お知らせ 奈良公園 鹿と共生 雑貨づくりファンド

2019年2月3日 20:00

立春大吉!

皆さま、こんばんは。

今日は節分ですね。

あいにく奈良市は午後から雨模様ですが、
各地で節分行事が賑やかに行なわれたと思います。
近くの興福寺さまでも毎年、夜に「鬼追い式」が催されますが
最近は行ったことがなく(すみません)
今日も家に帰って、恵方巻のまるかぶりだけはします。
(要は食い気だけで)

昨日のことですが、
季節関係のことをネットで調べていたところ
初めて目にする言葉に出会いました。
私だけ知らずにウン十年も生きてきてしまったのですね。

それが『立春大吉』です。
もう、字面だけでスキップしてしまいそうで、嬉しくなりました。

なになに?と見て見ると
立春の日に禅寺の門前に貼りだされる、厄除けのお札だそうで
“左右対称の文字”(表裏どちらから見ても同じ)というのがみそだとか。

旧暦でいう年の変わり目をねらってやってくる鬼たちが
『立春大吉』と書かれた家に入ってふりかえると、また同じ文字があって
思わず逆戻りをするという、なんともほのぼのとしたお話つきです。

「リッシュンダイキチ」「リッシュンダイキチ」と
おまじないのように口にしていると、
何だかいいことが起こりそうな気がしませんか?

今週は個人的に特に忙しい一週間になるのですが
週末には待望の試作品を皆様にもご報告できる予定です。

リッシュンダイキチ!


(昨年行った『なら瑠璃絵』での写真。今年は2/8~14開催予定です。)







 
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.