セキュリテニュース ラスク工房Leila

ラスク工房Leila2015年2月6日 11:30

伊予鉄高島屋、ANAFESTA松山販売開始のご報告

しばらくのご無沙汰で失礼いたしました。
1月20・21日は愛媛県認定「すご味展示商談会」があり出展、商談をさせて頂きました。
県内では過去最大規模の商談会で全国のバイヤー様が多数来場くださいました。
4件の面談の内2件について前向きに進めております。




大変好評だった松山空港ANAラウンジでのラスクご利用も今月いっぱいになりましたが
空港内ANAFESTA2か所にて弊社商品販売が始まりました。
お陰様で好調なスタートです。鞄に収まるパッケージを2パターンご用意しておりますので
空港チェック後のラウンジ横ANAFESTAでも購入可能ですので宜しくお願い致します。




また伊予鉄高島屋さんでは只今バレンタイン特設会場「アムール・デュ・ショコラ」にて弊社商品が
販売されています。ラスクのフルーティさを消さないようにチョコレートを選び、本来のラスクの旨味と
チョコレートの旨味を味わっていただくショコラです。

これからも温めている新商品の開発を進めてまいりますので引き続き宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2015年1月4日 13:16

謹賀新年

謹賀新年
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
羊年賀 
弊社も先代から6月で60周年を迎えます。
記念のイベントを企画する予定にしておりますので
またその折にはご報告させていただきます。
宇和島案内①
和霊神社
宇和島「和霊神社」
家老惨殺事件「宇和島騒動」の後伊達家がその家老を祀るため建立した神社です。
市川猿之助さんの歌舞伎演目「君臣 船浪宇和島」(きみはふねなみのうわじま)として
残されています。 
弊社から数分のこの神社は海の守り神としてまた地元の最大の神社として多数の参拝者が
訪れます。「和霊さん」として親しまれている神社の夏祭りでは宇崎竜童氏作の「ガイヤ・オン・ザロード」
の曲に合わせ県内外の沢山の踊り手で祭りの夜が熱くなります。

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年12月30日 15:02

年末のご挨拶・事業進捗

営業者であるえいら株式会社の酒井社長より
年末のご挨拶が届きましたので、お知らせ致します。
 
長文とはなりますが、酒井社長の事業にかける想いや、
今後の計画等にも触れられておりますので、
是非お読み頂ければ幸いでございます。
------------------------------------------------

お陰様で今年も無事に年の瀬を迎えることができます。
これも皆様のご支援の賜物とお礼申し上げます。


愛媛県は県庁がミュージックセキュリティーズさんと
共に支援体制をとってくださり何かと心丈夫な中でこのご縁を頂きました。

消費税アップに伴う消費の冷え込みの中で上半期は苦戦しましたが、
現在のところラスク販売部門は昨年並みを維持しつつ新年度を迎えることができます。

昨年来、国や県の認定事業採択の為に時間を割き、また新商品開発中は
営業分野が手薄になってしまいました。この反省をもとに秋より販売業務に力を入れ、
現在2件の新規販路実現に向けて具体的な協議に入っております。

新たな商品としてラスクショコラ各種が出来ました。こちらは単にチョコ味のラスクではなく、
弊社オリジナルのフルーツの旨味を残しつつチョコレート味を楽しんで頂けるよう研究しました。

まずは、フルーツの旨味を消さないチョコレートであり、ラスクのサックリ感も
感じて頂けるものをといろいろと思考錯誤し品質、相性共に良いチョコレートを作れたと思っています。


弊社ブログ内にて松山空港ANAラウンジの記事にラスクショコラの一部写真がでております。
9月よりご利用いただいているANAラウンジ様では当初予定の倍を超える利用量で
その後もご好評をいただいております。

(12月21日の投稿をご覧ください。)

今後に向けての対策としてはこれまでのセミナー、勉強会で出会った指導者の
中で「販路開拓の師」と仰ぐ方に現在販路開拓スキルを指導していただいております。

地方から首都圏に出ていくだけでは確たる成果にはならず、点で動いていた状況を
少しづつ線にして繋げるべく行動中です。老舗百貨店様からも
評価を頂けるようになってまいりましたが
ブランド力を付けるためにも
引き続き皆様の口コミ情報の発信等の
ご協力を心よりお願いしたいと存じます。

厳しい消費状況に対応すべくリーズナブルタイプのパッケージを
作りましたが今後も求めやすいラスクのタイプを検討して参ります。

ラスクショコラ各種以外にも猛暑時のセットに「塩ラスク」「ミントラスク」を
開発し季節に合わせた商品展開やバレンタイン、ホワイトデイ等の
イベント対応等商品展開に今後も研究努力してまいります。

地方の消費冷え込み感は変わらず、、またこの夏の日照問題で来季の原料の
扱いにも工夫が求められると覚悟しておりますがお陰様で「恒温高湿氷感庫」を
弊社用に作っていただきましたのでこちらを活用し原料のより良い保管技術も身に着けてまいります。

当初予定の「氷感庫」より柑橘、他の原料を熟成しつつ保管するのに
適していると業者様との相談により「恒温高湿氷感庫」に
挑戦することになりました事をご報告させて頂きます。

年明けとともに各生産地を視察し原料の買い付けが始まります。
今年はこの特殊保管庫によってどこまで可能性が伸びるか
緊張しつつも励んでいきたいと思っております。

引き続き宜しくご支援くださいますようお願い申し上げます。

平成26年12月吉日
えいら株式会社  代表 酒井 了子  
 
------------------------------------------------
以上でございます。

来年も、引き続き「愛媛産柑橘フルーツのラスクファンド」へのご愛顧の程
何卒、宜しくお願い致します。

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年12月21日 14:13

松山空港ANAラウンジでクリスマスサービス

ウキウキしたくなるクリスマスが近づいて来ましたね。
松山空港ANAラウンジ内でご利用いただいているデザートラスクにかえて
24・25日はクリスマスプレゼントラスクをご提供します。
ANAラウンジサービス 
フルーツたっぷりのラスクを冷たい季節には嬉しいチョコレートと合わせました。
今回だけの特別サービスですので松山空港をクリスマスにご利用の皆様は
ラウンジにてお召し上がりください。
こちらの商品一部はクリスマスギフトとして松山ロープウェイ街のルブリュ松山、道後温泉街入り口
伊織道後本店で販売中です。
来年は空港ショップ、百貨店にて期間限定で販売予定です。
フルーツの旨味がチョコレートに負けていない絶妙のバランスです。
クリスマスセット
ポインセチアの花いっぱいに
皆様に「メリークリスマス!」
ポインセチアの花開く

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年12月1日 09:33

山里に沈む夕日フォトコンテスト ラスクLeila賞発表

みまき「山里に沈む夕日フォトコンテスト」ラスクLeila賞をご紹介します。
山里に沈む夕日フォトコンテスト 
今年は力作が多く審査に時間がかかりましたが和歌山県在住の方の作品を選ばせて頂きました。
棚田に色とりどりに夕日が反映している美しさとしっかり夕日をとらえている田(前方右)に感心しました。
例年は弊社ラスク商品とみかんを商品としてお贈りするのですが、みかんどころ和歌山の方には
バイヤー選出逸品食品(名称は不正確です)で4位に選出されたうわじま「田中蒲鉾」のじゃこてん各種をお送りしました。
来年もフォトコンテストに協賛致しますのでご応募をお待ちしています。

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年11月3日 07:24

KITTE 秋のえひめ狩りフェア

秋のえひめ狩りフェア始まりました。
フルーツたっぷり!ごほうびラスク 
今回お勧めは フルーツたっぷり!ごほうびラスク です。
暖かな一日でしたのでみかんジュースの蛇口をひねるお客様は切れ間無く盛況でした。
開催場所がシティアイでKITTEのエリアから少し 離れており苦戦しています。
今日は新たな工夫で頑張ります。


この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年10月30日 15:28

KITTEシティアイB1にて販売 パート2

11/2・3 KITTE B1シティアイ イベントホールで販売するお勧め商品です。
「フルーツたっぷり!ごほうびラスク」とネーミング。

まったりと自然の旨味を感じて寛いで頂けたらと5枚入りの贅沢ラスクを可愛いパッケージに
詰めました。













お友達にそっと添えたいプレゼントにも・・いろんなシーンで活躍してくれそうな小箱です。

今後開発中の「オードブルラスク」もこちらのパッケージでご案内していきます。

*画像がアップが出来なくなりましたのでミュージックセキュリティーズさんにお願い中*








 

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年10月30日 15:03

KITTEシティアイB1にて販売のご案内

11/2(日)、3(月)に東京駅横KITTE B1シティアイ イベントホールにて
「秋のえひめ狩りフェア」に参加します。
皆さんご存知かもしれませんが愛媛の「蛇口からみかんジュース」にて試飲ができます。

蛇口からミカンジュース 
また現在ゆるきゃらグランプリ3位で決定戦に臨む「みきゃん」も参加します。
みきゃん 
かわいいでしょう♡名古屋で11月からの最終決選投票を待つのみです。

さてラスクは「フルーツたっぷり!ごほうびラスク」がお勧めです。
慌ただしさの中でホット和んで頂けるお一人様用の可愛いパッケージをご用意しました。
無添加のため味の余韻で楽しんで頂くフルーツラスク5枚入りです。
「みきゃん」が重かったでしょうか(>_<)画像がアップできないためパート2でご案内いたします。



 

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年10月17日 14:59

ご当地弁当にデザートが付きました

愛媛県南予地方局で地元の美味しい食材を使ったオリジナル弁当を作りました。
にゃんよ弁当 
アコヤ貝貝柱いりおむすび(中央)、なばーがー(中央上)、吉田コロッケなど9品。
ドリンクはみしょうかんジュースかジンジャービネガー、そしてデザートに弊社ラスクで¥850です。
「なば」とは椎茸のことです。椎茸をバンズにしてそのなかにすりみ、やさい、貝柱の入った贅沢な
バーガー(というか「かつ」)です。左上角の黄色のおむすびはブリの卵を加工してのせたものです。
南予地域の生産者が集結したお弁当は100食完売でした。
試食会風景 
取材も多く入り各製造者が商品説明をさせて頂きました。
 
 

この記事だけを表示

ラスク工房Leila2014年10月11日 14:31

KITTE販売会セミナー参加

11/2・3東京KITTE B1でえひめの美味しいものフェアーに参加します。
今日はそのセミナーで松山にいます。
KITTEセミナー2 
学ぶことの多いセミナーで販売への意欲も湧きました。

ところで皆様はJR四国にアンパンマン列車が走っていることはご存知でしょうか?
ドキンちゃん号
これはドキンちゃん号です。指定席のシートはアンパンマン。
シート
その上今日は松山駅構内でこんな掲示物を見つけました。
記念撮影
「お客様へのおもてなしの心は日々進化」ですね。
愛媛にお出での際はお試しください。
今日はセミナーとは別の楽しい学びもありました。
KITTE販売については後日ご報告させて頂きます。







 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス