セキュリテニュース 藤倉食品(豆富かすてら)

藤倉食品(豆富かすてら)2015年4月22日 15:20

豆腐かすてらの作り方をご紹介します

秋田で広く親しまれている豆富かすてら。 
有限会社藤倉食品は78年もの間、この郷土菓子の伝統を守り続けています。 
本日は、なかなか見られない製造の様子をご案内します。 
製造工場にはたくさんの機会があります。

水気を絞った豆腐に砂糖、卵、塩などを加え、混ぜます。
混ぜ終えると白くやわらかい、生地が出来上がります。
おいしそうな香りが広がります。
 

専用の鍋に盛っていきます。

じっくり時間をかけて焼き上げます。
焼き上がり、並べられた豆富かすてらは、まだ湯気があがり、ふわふわの食感です。

パック詰めされて、出荷されます。
食べる前にレンジで温めるとこの時の食感に近づきますのでお試し下さい。

豆腐製造も行っています。



「藤倉食品 秋田豆富かすてらファンド」現在も募集中です!
 
藤倉食品は工夫を重ね、お豆腐の姿、形をかえて必ずや皆様の元へお届けすることを
使命として取り組んでまいります。大豆をまるっとたべよう。大豆に新しい風を! 

この記事だけを表示

藤倉食品(豆富かすてら)2015年4月9日 12:25

『ぐるなび』が藤倉食品を応援!


『ぐるなび』 仙台営業所 粕谷様より藤倉食品様への応援メッセージを頂きました!

インタビュー内容を是非ご覧下さい。

Q:粕谷様は普段どんなお仕事をされていらっしゃるのですか?
  A:今の日本にはどんなエリアにもいい食材があると思っています。 地域に埋もれてしまっているいい食材をより広いマーケットに展開する為に、 地域のいい食材を都会の飲食店等に紹介するような仕事をしています。

Q:そのお仕事をされていらっしゃる中で、藤倉食品さまを知ったきっかけは何ですか?
A:秋田県横手市の市役所職員の方からご紹介頂いたのが、最初のきっかけです。
その後、2015年3月27日に、秋田県横手市をテーマとした「東京ローカルレストラン」という レストランイベントに出展されている藤倉食品さんの「豆腐かすてら」を用いたデザートを頂きました。 豆腐かすてらを用いたデザート

ラズベリーとの相性もよく、とても美味しかったですね。
参加されていた他のお客様も「とても美味しい」とおっしゃっていました。
「東京ローカルレストラン ローカルレストランライブ ”sachi”」サイト
http://local-restaurant.jp/sachi/index.html


Q:「豆腐かすてら」の魅力は何だと思いますか?
A:「とても興味深く、想像が広がる食材」だということだと思います。 「豆腐かすてら」と初めて言われたときに、甘いのかそれとも豆腐そのままの味なのか
思わず考えてしまいます。 そんな想像と期待を膨らませながら、実際口にすると、豆腐の味わいに加えて
甘い御菓子のような味を楽しめます。
そのままはもちろんのこと、ラズベリーやアイスクリームと合わせても、
コーヒーと一緒でも、食べ合わせを考えるのがとても楽しいです。
食卓でも会話が広がるような素敵な商品だと思います。

Q:「藤倉食品様」の魅力は何だと思いますか?
A:78年という老舗企業でありながら、「前に進んでいこう」という姿勢が感じられる点が
素晴らしいと思います。
長い伝統を持つ企業は保守的になりがちで、なかなか新しいことに挑戦することは
躊躇しがちだと思いますが、藤倉食品様は石井代表を筆頭に時代の流れを感じながら、
新しい取り組みにチャレンジされていると思います。

東京で開催されたイベントの様子


台湾での出展の様子


Q:藤倉食品様への応援メッセージをいただけますか
A:私が藤倉食品さんを応援しようとした理由は、78年という伝統ある「豆腐かすてら」を
秋田だけではなく、首都圏はじめ、広いマーケットに展開し、多くの方に楽しんでいただきたいと
考えたからです。
今回、ミュージックセキュリティーズで豆腐かすてらの製造費用を集める為に、個人の方から
インターネットで資金調達に取り組んでいることを伺い、是非応援したいと思いました。
伝統的な秋田の名品「豆腐かすてら」を全国に広める為にも、より多くの方に藤倉食品様の
資金調達を応援いただければと思います。
「藤倉食品 秋田豆腐かすてらファンド」の応援、宜しくお願いします!
https://www.securite.jp/fund/detail/511


 

この記事だけを表示

藤倉食品(豆富かすてら)2015年3月19日 10:30

秋田県南地域の食とゆるキャラが大集合!地酒の無 料試飲も楽しめる「春の芽吹き市」東京駅で開催!

みなさま、こんにちは。ミュージックセキュリティーズの黒澤です。

東京駅日本橋口のイベントスペースにて、
秋田県南地域(⼤仙市、仙北市、美郷町、横手市、湯沢市、⽻後町、東成瀬村)
ご自慢の食や地酒・ゆるキャラたちが大集結し、
秋田の文化をたっぷり感じられる物産展「春の芽吹き市」が開催されました!

http://colocal.jp/news/44915.html
 

 
当日は「藤倉食品 秋田豆富かすてらファンド」「藤倉食品 秋田豆腐ファンド」の
事業者である藤倉食品のみなさまも出展されました!

美味しそうな豆腐かすてらが並んでいます!

第5回目となる今回は、秋田名物「いぶりがっこ」を始め
「稲庭うどん」や「豆腐かすてら」「いわなの甘露煮」、
最近話題の「バターもち」、地元で採れた野菜や果物、「あきたこまち」を
使ったパンやケーキといった美味しいものが勢揃いでした。
現在も藤倉食品のファンドを募集中です。是非応援お願いします!

「藤倉食品 秋田豆富かすてらファンド」

「藤倉食品 秋田豆腐ファンド」
https://www.securite.jp/fund/detail/523

この記事だけを表示

藤倉食品(豆富かすてら)2015年2月4日 14:20

台湾での商談会に参加しました【藤倉食品 秋田豆富かすてらファンド】

みなさん、こんにちは。
ミュージックセキュリティーズの黒澤です。

「豆富かすてら」で親しまれている藤倉食品さまが
台湾での商談会に出席されました。

秋田のふるさとの味が、
国を超えて台湾の皆さまにも届けられた様子をご覧下さい!
 
 
【会場の様子(1)】
 
(会場入り口の様子です。)

秋田県の「あきたびじょん」の一環として、台湾での商談会へ参加です。


【会場の様子(2)】

(藤倉食品ブースの様子です。)


 
【会場の様子(3)】
 
(藤倉食品伝統の郷土菓子「豆富かすてら」が振舞われました。)
 
引き続き、秋田で愛される藤倉食品の応援をお願い致します!

「藤倉食品 秋田豆富かすてらファンド」
「藤倉食品 秋田豆腐ファンド」

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス