三陸とれたて市場ファンド ファンドニュース
-
被災地からのレポート2011年11月24日 19:45
【三陸とれたて市場】 恐るべき実力にみんなで絶句
-
これ、何かわかりますか?? ご存知の方はかなりの食通。
三陸でこの時期になるとスーパーなどに当たり前に並ぶ旬の味覚、答えは「としる」としろとも呼ぶ「あわびの肝」なのです。
三陸はあわびの水揚げが日本一。そして、中華の最高級食材「乾あわび」の最高級ブランド「吉浜鮑」の生産地です。
そんなこんなんで、あわびの肝が売られる訳ですが、今年、これを扱うことが出来るなんて夢にも思いませんでした。
さらに興奮するのが、写真のとしるは解凍したもの。そう、CAS処理をしてカチコチに凍ったとしるを解凍した物なのです。
こんなものを凍らせれば、すぐに生臭くなり、梅干みたいに身はしわくちゃに萎みヨタヨタになるのですが、CASの実力には恐れ入りました。食べても生と全く違いがわからずなのです。
おめぇ、これがあれば、一年中としるの刺身が食えるって事じぁねぇか。漁師が大興奮な仕上がり。早速製造開始です。
(以上、三陸とれたて市場HPより引用 http://www.sanrikutoretate.com/tayori/?num=1031 )
三陸とれたて市場ファンドお申込はこちら
https://www.securite.jp/fund/detail/194