LIVING IN PEACE BLOG

勉強会・セミナー2010年4月1日 12:21

3/19LIP主催セミナーの報告

みなさん、こんにちは。リビングインピース(LIP)メンバーの高橋です。
さて、今日は、19日に行われたLIP主催の勉強会についてご報告します。今回は、メンバーの高間より、フィリピンのマイクロファイナンス機関(MFI)での1ヶ月間の研修報告と、菅原より、LIPで進めているMFIの調査手法についてお届けしました。


 

        


今回の発表を聞いて、私はあらためて中小規模のMFIをサポートすることの意義について考えました。

先進国と途上国では情報における感覚に違いがあり、たとえば、「1ヶ月間」と聞いた時、私たちは概ね30日程度を想像しますが、現地では、20日間程度とする人がいるなど、解釈にばらつきがあります。そのため、6カ月分のデータを収集する際も、その間の2ヶ月分しか集めない人もいれば、6カ月間とる人もいるということになり、結果としてデータの信用度が低下してしまいます。

したがって、私たちがMFIの公表するデータの信憑性を確かめるには、現在のところ現地調査を行うしかありません。しかし、これには渡航・滞在等の費用が発生します。実際、LIPがカンボジアのMFIを調査した際には、約100万円の調査費用を必要としました。

LIPはMFIへの投資は行っていませんが、当然投資する側(マイクロファイナンス投資ビークル、MIV)が調査をする場合も同程度の費用がMFIへの投資額にかかわらず発生することが予想されます。そうなるとMIVは、投資額全体に占める調査費用の割合が低い方が望ましいと判断し、多額の融資を検討します。

しかし、農村部の中小規模MFIは、多額の融資を受けても運用が難しく、資金をだぶつかせる危険性があります。このリスクを回避するためにMIVは、融資先に大規模MFIを選ぶ傾向が強くなり、さらには、都市部のMFIの方が農村部のものよりも高い信頼がおけるという考えも加わり、より多くの資金が都市部の大規模MFIに流れるという現状を生んでいます。

しかし、マイクロファイナンスを必要としている人たちは、中小規模のMFIが多く存在する田舎の農村地域に住んでいます。貧困削減や社会貢献という見地からすると、本来MIVの融資は、このような地域のMFIになされるべきなのです。

そこでLIPは、この現状を変えるべく調査の低コスト化を目指します。最終的な目標は、統計的手法を活用し、必要なデータを入力すれば、MFIを瞬時に評価できる調査システムを作ることです。統計的根拠に裏付けられたシステムは、人間の予測と比較して精度が高く、審査にかかる費用も時間も大きく低減できると考えられています。

こういったシステムは、日本の金融機関ではもはや当たり前のように導入されています。今後3年をかけて、LIPは最高のコストパフォーマンスを持つシステム開発に挑戦していきます。そのためには、データの信憑性を見抜く感性を磨くために現地調査を続けること、他団体のMFIの評価手法を国内で研究することを考えています。

 


その後の質疑応答では、MFIのモニタリング方法についての質問や、現地での提携先をもったほうがいいのでは、といった意見が出ました。中には、MFI調査について、関係機関への要望・希望は何かといった前向きな発言もあり、LIPの調査手法への期待を感じました。

私が個人的に伺った意見の中に、やはり現地調査を行わない手法には限界があるのではというものがありました。確かに、現時点では難しいかもしれません。しかし、農村部の中小規模MFIが持続可能性を保ちながら育つことは、その地域の貧困削減に確実な効果をもたらすはずです。これは、LIPの掲げる「すべてのひとにチャンスを」にもつながることから、私は、調査の低コスト化をもって農村地域のMFIを支援することにはとても大きな意味があると信じています。

勉強会の後、いつものようにとても盛り上がった懇親会から帰る道すがら、メンバーの杉山が時々口にしていて、私も大好きな「行動のないところに変化はない」という言葉を思い出し、今の自分にできることについて想いを馳せながら家路につきました。

さて、4月のLIPイベントの案内です。

1.4月2日(金)18:50~21:00 記録映画「葦牙-あしかび-こどもが拓く未来」上映会【教育プロジェクト】

LIP教育プロジェクトによる初の主催イベントです!
上映後は、小池征人監督を囲んでの懇親会も予定しています。制作秘話などの裏話を直接聞くことができるチャンスですのでこちらもご期待ください。詳細はこちらです。
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10770a30583


2.4月17日(土)~18日(日)アースデイ2010 【LIP】

代々木公園で毎年開催される大きなイベントにLIPが初出展します。
マイクロファイナンスの借り手が製造した商品の販売やLIPについての展示を行いますので、ぜひ遊びにいらしてください。

公式サイト: 
http://www.earthday-tokyo.org/


暖かくなり外出が楽しい時期になりましたね。
皆さんにお会いできることをメンバー一同楽しみにしています。


筆責:高橋正子

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.