ファンド詳細運用中

淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド

廃棄される未利用魚たちを有効活用して限りある資源を宝に

一口金額21,600円 申込状況運用中
地域兵庫県 洲本市 参加人数 168人
分野漁業・水産加工 募集総額5,240,000円
募集期間2016年12月13日~
2017年8月31日
シリーズキラリひょうごプロジェクト
特典
1口につき無添加天日干しペットフードセット 4,000円相当または「絶品!海のジビエセット(エイの煮こごり、サメの角煮など)」4,000円相当をファンド期間中1回送付


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド
営業者 武田食品冷凍株式会社
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 5,240,000円 (262口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 21,600円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,600円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2016年12月13日〜2017年8月31日
※ 匿名組合契約説明書の記載に基づき、募集受付期間を2017年8月31日まで延長しております。
※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2017年9月1日~2020年8月31日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年8月31日
第2回 2019年8月31日
第3回 2020年8月31日
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
323,456,791円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行住信SBIネット銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1. 本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過であり、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。さらに、リクープが実現できなかった場合において、残存在庫が存在していても、他の債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。 

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2017年8月末までに本匿名組合事業の資金にて設備導入を行えなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 食中毒が生じるリスク
本匿名組合事業で生産する製品が原因で食中毒が発生し、営業停止等の措置がとられ、営業活動ができないリスクがあります。また、食中毒が生じた場合、その後の営業者の事業に著しい悪影響を及ぼすリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
/data/fund/2897/武田冷凍食品売上明細.png

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は創業52年の水産加工会社です。平成28年より淡路島産のサメ・エイの販売を開始しています。今回の出資金を利用し、必要なタイミングに必要な量のサメ・エイを仕入れることで、今後、生産・販売量を拡大し、事業計画の達成を目指します。
a. 新製品の原材料仕入(サメ・エイ)
今後の事業計画に必要な量のサメやエイは淡路島近隣の漁師より仕入れることが可能となっております。
b. 新製品の製造(サメ・エイ)
サメ・エイ製品の加工・製造は、営業者が現在有している生産設備と本匿名組合事業資金にて購入する機器により、事業計画に必要な生産設備を確保できます。
c.  新製品の販売(サメ・エイ)
サメ・エイ製品の販売については、大きな身は人間の食用としてレストラン向けに販売して入っております。また、ペット用製品については、ペット用製品専門の販売ホームページを作成した上で、FACEBOOKやインスタグラム等のSNSにより情報発信をすることにより、インターネットでの通信販売と、ペットショップ等への卸売り販売を行っていく計画です。
d.既存事業の仕入・製造・販売(わかめ・たこ・いかなご等)
営業者は、長年水産加工品の製造・販売事業を行ってきており、わかめ・たこ・いかなご等の製品の加工・販売事業を行っており、事業計画達成に必要ない生産体制を有しております。

 

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×1.62%÷262口×1口
・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×1.62%÷262口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×0.45%÷262口×1口
 

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)

/data/fund/2897/武田冷凍食品SIM.png
(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2016年12月13日~2017年8月31日
2 会計期間 2017年9月1日~2020年8月31日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回 2018年8月31日
第2回 2019年8月31日
第3回 2020年8月31日
6 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2016年11月30日現在)
/data/fund/2897/武田冷凍食品会社概要.png

【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2016年11月30日現在)
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • 淡路島 未利用魚種を宝に変えるファンド
網に掛かり捕獲されても利用価値がなく廃棄される未利用魚に着目し、新商品の開発などその行き先を整えることで限りある資源を有効に活用します。
本事業が確立することで未利用魚にも値がつき、近海の生態系バランスの均衡が保たれることで海の保全にもつながる事業です。
/data/fund/2897/2.メイン.jpg

|本ファンド対象事業の魅力
わかめに続くあたらしい取り組み

武田食品冷凍株式会社は主に天然わかめや水産加工品の製造販売をしています。
第1回キラリひょうごプロジェクトでは、兵庫県淡路島沖に生育する天然わかめを全国に販売し、地域の新しい水産業として貢献する為、天然わかめ仕入の為の資金を募集しました。

【武田食品 淡路島産天然わかめファンド】
https://www.securite.jp/fund/detail/816
 /data/fund/2897/5.素潜り後ろ.jpg
3人の漁師と始めたこの事業も今では由良町漁業協同組合も全面参加し、6年目にして町の新たな産業が確立したと言えるところまで来ました。
天然わかめ事業により素潜り漁師の収入増、また地域の活性化にもにつながりました。
 

廃棄される魚
武田食品冷凍株式会社がある淡路島由良町には、高級魚が揚がることで全国的に有名は由良港があります。

/data/fund/2897/yuragyokou.jpg
料亭卸として有名な漁港でもあります。
/data/fund/2897/20141203_144810.jpg
ホウボウ(上)にカマス(下)

/data/fund/2897/tatiuo.jpg
太刀魚

/data/fund/2897/20141203_144447.jpg
紋甲イカ

様々な漁法の漁師がたくさん操業していますが特に多いのは底引き網漁の漁師です。
海の資源は年々減少するなか、燃料の高騰で苦しんでいます。

網に入っても引き取り手がなく沖で捨てて来ざるを得ない魚も沢山あります。それが未利用魚種です。
しかし利用するのが難しいからといってそのまま海に廃棄してしまうと、海洋汚染をすることにつながってしまいます
/data/fund/2897/huka.jpg
利用価値がなく集められた鮫(フカ)とエイ

/data/fund/2897/ei.jpg

今回の計画に上げている鮫やエイはその代表的な魚です。
鮫もエイも白身で美味しく、栄養価も非常に高い優れた魚種であり、知識をもって適切な加工をすれば素晴らしい食材となることは実際に調理をするシェフたちからの高い評価が証明しています。

 
未利用魚種の有効活用方法
現在同社ではすでに食材としてレストラン等に鮫等の加工肉卸を開始しています。
また、今回は人のためだけでなく、ペットフードとしても未利用魚種を活用した商品の企画、開発製造を行い、既に商品化することができています。

水産加工においては50年以上のノウハウを持っていることから、魚の扱いには多くの経験があり、また漁師から直接近海漁場の未利用魚を仕入れるため原材料の出処にも不安はありません。
誰がどのように、いつ揚げたのか把握できることも強みです。
また商品の原材料は魚だけ。他には何も添加せず、優良で安心安全なペットフードに仕上げています。
/data/fund/2897/hire.jpg
ヒレや骨も社屋屋上にて天日干し乾燥させています。

/data/fund/2897/hukahone tennpiboshi.jpg

セラミック片や竹炭を使って特殊な処理を施した「無菌の軟水」を使っています。この水を使うことで、サメやエイの鮮度を保てるだけでなく、生臭ささも取り除くことができるため、余計な添加物を加える必要もありません。
/data/fund/2897/セラミック片や竹炭を使って特殊な処理を施した-無菌の軟水-でサメやエイなどの魚を処理して-犬猫おやつに加工します.jpg

海の保全へと繋がる本事業
ここ数年、淡路島近海のイイダコは壊滅に近い程の不漁、また真ダコの漁も激減しています。
これはアンバランスに捕獲されずに増えすぎたエイがイイダコや真ダコの稚魚を食べてしまっていることが原因のひとつと考えられています。エイを適度に獲り有効に活用することが生態系の維持保全にも繋がります。
そして漁師さんの網にかかったサメやエイも無駄なく価値ある犬猫おやつの商品として活用することで、日本国内の漁業を活性化することにもつながります。
本事業が確立されることで漁師たちの収入増が見込め、また未利用魚種の有効活用、家族の一員であるペットの安心安全な食事、海の保全と多方面に明るい効果が期待できる事業です。

商品紹介
/data/fund/2897/14102439_631724853659905_1713911488326999897_n.png

淡路島近海での漁で底引き網にかかった天然のサメ(ドチザメ・シロザメ)やエイを愛犬・愛猫用にカット。
サメ特有のアンモニア臭を消す独自の技術「無菌の軟水」と自社での天日干しにより、添加物不使用の完全無添加な、栄養価の高い犬猫おやつに加工することに成功しました。
国産・天然・無添加・天日干しの4点がそろった、他に類を見ない愛犬・愛猫用のペットおやつです。
本製品は現在12種類、2016年秋から販売を開始しています。

/data/fund/2897/IMG_0069.JPG
鮫は低カロリーで高タンパク、コンドロイチン・コラーゲン・グルコサミン・カルシウム等優れた栄養素を豊富に含んだ白身の美味しい魚です。鮫の栄養素は骨や細胞を強化したり、関節炎を予防する働きがあります。また、鮫が持つスクワレンはがん予防にも効果があると言われています。特に軟骨には骨や関節を強化する作用があることは広く知られています。

/data/fund/2897/IMG_0070.JPG
エイは低カロリーで高タンパク、ビタミンDやナイアシン、コラーゲン等を豊富に含む白身の美味しい魚です。コラーゲンは歯や骨を丈夫にし細胞の老化防止にも効果があるといわれています。大自然から送られた「天然のサプリ」です。
淡路島近海のエイを粒子の細かな無菌の軟水で晒した後、ミンチにして形を整えてから乾燥機で水分を飛ばし、天日で干し上げました。天然・無添加・天日干しの体に優しいおやつです。つなぎは一切使用していません。

その他bau-bau製品 http://www.bau-bau.jp/item/


|営業者紹介

武田食品冷凍株式会社
昭和38年、武田邦次が武田商店(養殖魚飼料の製造販売)を創業。
同年水産加工食品の製造販売を開始。

淡路島近海の魚介類を原料とする添加物不使用の佃煮や煮魚、天日干しの干物を製造販売。
近年は紀淡海峡の天然わかめ加工に注力し、全国に卸している。


【会社沿革】
昭和38年 武田商店を創業。
平成 元年  武田食品冷凍株式会社に法人化
平成23年 天然わかめの加工・販売を開始

【参考ウェブサイト】
・会社ウェブサイトhttp://www.tsrk.com/index.html
・無添加天然国産のおやつbau-bau  http://www.bau-bau.jp/ 


|代表者紹介
代表取締役  武田 次郎
/data/fund/2897/takedasann.jpg
昭和38年まれ。立命館大学経営学部卒業後、イズミヤ株式会社入社。
2年の勤務を経て武田商店入社、平成元年に武田食品冷凍株式会社の代表取締役に就任し現在に至る。
地域活性には大きく寄与し、地元漁業関係者とは力強いネットワークを保っています。

【代表者メッセージ】
本事業のきっかけは地元の漁師さんたちからの「サメやエイをなんとか商品化して欲しい」という声でした。
淡路島近海には沢山サメやエイがいます。
でも、引取り手がなく、網に入っても捨てられることが殆どでした。

サメ・エイ共に白身で美味しいだけでなく、コラーゲン・コンドロイチン・グルコサミン等優れた栄養素を豊富に含む魚です。
しかし、どちらも身に尿素を持ち、水揚げされて時間が経つとアンモニア臭を発生します。
この臭いが壁となり、商品化を阻んでいたのですが、当社独自の「粒子の細かい無菌の軟水」
で晒しておくとアンモニア臭が発生しないことが確認されました。

では、商品化!!
と言うことで、まずは地元や大阪のレストランへの出荷が始まり、既に人気のメニューとなっています。
大きな魚体は食用、小さな魚体はペット用として商品開発を進めています。

ペットフードは既に大手販売店での全国販売も決まり順調に推移しています。
本事業が成長することで、
漁師さんの収入が増加して、地域の活性化につながります。
栄養豊富なサメやエイを食べて、人もペットも元気になります。

そして淡路島近海の生態系の問題として、イイダコや真ダコ漁が激減しているのは、増えすぎたサメやエイが稚魚や餌となる貝類を食べてしまっているのが原因の一つと言われています。
サメやエイを適度に捕獲して有効活用することが海の生態系の維持にも繋がります。

当社は「天然わかめファンド」に続いて二度目の取組みとなります。
前回は本当に沢山の方々に応援して戴き、淡路島産天然わかめの知名度を大きく上げることが出来ました。

今回も精一杯取組み、必ず成功させたいと願っております。
是非、応援してください。
よろしくお願いいたします。

武田食品冷凍株式会社
代表取締役  武田 次郎


|ファンド対象事業内容
営業者が行う水産加工品の加工・販売事業及び農産物の販売事業のことです。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。


|資金使途
ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。
/data/fund/2897/武田冷凍食品資金使途.png

|特典
・1口につき無添加天日干しペットフードセット 4,000円相当/ペット用(送料・税込)を契約期間中に1回送付 または
ペットフードをご希望でない投資家の皆様には「絶品!海のジビエセット(エイの煮こごり、サメの角煮など)」4,000円相当/(送料・税込)

/data/fund/2897/15388613_1378139778885582_1057073048_o (2).jpg
こちらはペット用特典のイメージです。

(注1)    海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注2)    特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注3)    特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。

キラリひょうごプロジェクトについて


兵庫県では、地域ブランドとして成長・飛躍を目指す中小企業者の優れたビジネスプランを「キラリひょうごプロジェクト」として選定し、ふるさと投資を活用した応援者づくりと資金調達を支援することで、地域経済の活性化と地域のブランド力強化を図っています。

武田食品冷凍株式会社の「魚介類が原料の無添加ペットフードによる漁師町活性化プロジェクト」は、平成28年度キラリひょうごプロジェクトの一つとして選定されています。

セキュリテでは、キラリひょうごプロジェクトのファンドを募集しています。

【セキュリテの特集サイト】

2017年 01月

2017年1月31日 09:12充実の2月へ

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、真冬の寒さが戻ってまいりました。
澄み切った美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/31049.jpg

今日は1月最終日、、、
本当に早いですね。

いよいよ2月からペットフードの大口の出荷がはじまります。
商品の作りこみも順調に進んでおります。

海外へのアプローチも少しずつ始めています。

協力してくれる方が沢山いるって本当に有難いことですね。

感謝、感謝の毎日です。

2月の予定も盛りだくさん。
楽しみです!

素敵な一日をお過ごしください!!

/data/blog/archive/original/31050.jpg
            (サメ持ってます!)
https://www.bau-bau.jp/

2017年1月30日 07:48サメ・エイ煮こごり

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、深い霧にしっとりと包まれた、静かな朝を迎えております。
こんな風景もまた、素敵ですね、、、

/data/blog/archive/original/31007.jpg

さて、「サメ煮こごり」「エイ煮こごり」の引合いが増えてきました。
サメ・エイ共に白身で美味しい魚です。
しかもコンドロイチン・コラーゲン・グルコサミン等優れた栄養素を豊富に含んでいます。

素材の持味を丸ごと活かした、他に真似が出来ない商品。
それが当社の煮こごりです。

/data/blog/archive/original/31008.jpg
            (サメ煮こごり)

とろみがついているのは天然のコラーゲンです。
特に栄養素が豊富な肝もしっかりと入っております。

調味料は全く使っていませんが、魚の味がじわっと出て、美味です!

この商品は骨まで柔らかく仕上げてあるので、歯が弱くなった老犬でも食べられます。
もちろん、ニャンコにも。

/data/blog/archive/original/31006.jpg
          (ニャンコも大好き!!)

「この煮こごりを与え始めて、ワンコの足の踏ん張りが強くなった!嬉しい!! ありがとう!!」
嬉しいお声を戴いています。

「嬉しい! ありがとう!!」はこちらのセリフです。
ありがたいことですね^^

素敵な一週間になりますように!!
https://www.bau-bau.jp/

2017年1月28日 11:16プロの写真

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴。
とっても穏やかで美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30993.jpg

昨夜は会社のスタッフが揃っての新年会。
とんでもなく楽しい時間でした。

私の知人がbau-bauのペットフード事業を応援したい!
ということで、プロのカメラマンに商品の写真を撮ってもらってくれました。
無料で!!

さすが、プロが撮るとこうなるのですね。
順番にUPしていきますね。

/data/blog/archive/original/30992.jpg
       (サメ軟骨を齧っております!)

最近、周りの方がそれぞれに当社ペットフードの営業をしてくれて、私が知らない間に
販売先が増えております。
売れるのはもちろん嬉しいけれど、応援してやろうと言ってくれる、その気持ちがもっと
嬉しいですね。

沢山の素敵な仲間に恵まれて、私はつくづく幸せな男だと思います。

感謝、感謝!

素敵な週末をお過ごしください!!
https://www.bau-bau.jp/

2017年1月27日 11:33商品作り込み!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、春を思わせるような穏やかな朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30952.jpg

大手販売先様からの初回導入の予定表がきました。
全国展開の量販店様、さすがに大量のご注文ですね、、、

「ワンコもニャンコも幸せに!」
ということで、ただ今商品の作り込みをやっております。

今日はサメジャーキーの天日干し。
サメの身を細長く切って、機械で水分を飛ばしてから、天日で干し上げます。
もちろん、塩分も添加物も無し、
塩分無しでカリカリに乾かせる干し場があるのが当社の強みです。
気持ちよいお天気のなか、綺麗に乾いております。

/data/blog/archive/original/30953.jpg
          (サメジャーキーです)

今夜ははスタッフとの新年会、楽しみです!

素敵な一日をお過ごしください。
https://www.bau-bau.jp/


 

2017年1月26日 11:26楽しいセミナーでした!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、風もなくとっても穏やかな朝を迎えております。
寒い日々をよく耐えたね、とお日様からご褒美を貰ったような気がします。

/data/blog/archive/original/30938.jpg

昨日は「キラリひょうごプロジェクトセミナー IN 神戸」が開催されました。
50人を超えるお客様で、立ち見が出るくらいの盛況でした。

/data/blog/archive/original/30939.jpg

今回は6社が参加してそれぞれの事業の説明をしました。
各社とも魅力的な事業で聞いていて楽しかったです。
他社の取り組みを知るのは刺激になって良いですね。

持ち時間は10分
短い時間でいかに事業の魅力を伝えるか、、、
いろんな工夫が必要です。
作戦会議!!

セミナー後は試食タイム。
ペットフードを試食したい、と言われる方が多くいて驚きました。
しかも、美味しいって、、、^^
当社の商品は添加物なし、魚の持味をそのまんまに活かして造った商品なので、
当然人間も美味しく食べられるのですっ!

セミナーはこのあと、2月6日(月)に東京で、2月15日(水)に大阪で
開催されます。

お近くの方、是非ご参加ください。

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月25日 10:28キラリひょうごプロジェクトセミナー in 神戸

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は快晴、今日も寒いですが、澄み切った美しい朝を迎えております。
つくづく、淡路島は綺麗なところだなぁって思います。
こんな素敵な環境で過ごせるのは、それだけで幸せですね。

さて、本日は神戸三宮で「キラリひょうごプロジェクトセミナー」が開催されます。
「キラリひょうごプロジェクト」に参加している企業が集まり、それぞれのファンドの
プレゼンテーションを行います。

もちろん、当社も参加いたします。

/data/blog/archive/original/30928.png

当社に限らず、魅力的な事業が盛りだくさん。
試食などもありますので、是非ご参加ください。

入場は無料! 無料となっております!!

場所は「ビジネスプラザひょうごホール」三宮のサンパルの7階です。
http://web.hyogo-iic.ne.jp/gaiyo/access
時間は18:30開始(受付は18:15より)

皆様のお越しをお待ちしております!

今日も素敵な一日になりますように!!

2017年1月24日 08:28天然 無添加 ペットフード 全国展開!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は雪、今は小康状態で、晴れ間ものぞいております。

/data/blog/archive/original/30911.jpg

いよいよ、bau-bauのペットフード、全国展開が始まります。
昨日、販売先のご担当者が当社に来て下さり、打ち合わせをしました。

2月末に納品。
3月より、大手ショッピングセンターの全国の売り場に当社商品が並びます。
全220店舗のうち、まずは約100店舗から順次スタートいたします。

提案7商品、全て採用となりました。

天然で無添加で、トレースも完璧!
どこにも真似が出来ない、優れた商品と評価をいただきました。

進撃開始!

気合が入っております!!

今日はこれからまだまだ雪が降るようです。
くれぐれもご安全にお過ごしください。

素敵な一日になりますように!!

https://www.bau-bau.jp/

2017年1月23日 11:03感動、感激、感謝

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、とっても寒いですが、澄み切った美しい朝を迎えております。

昨日、一昨日と洲本市由良の公共施設「エトワール生石(おいし)」で勉強会。
45名もの方々が由良まで来てくださいました。

ITやICTの勉強、グループワークなど、みっちりと学ばせていただきました。

素敵な仲間たちとの本当に充実した時間でした!

感動、感激、感謝、感謝、感謝

人前で泣いてしまいました、、、

/data/blog/archive/original/30892.jpg

大勢の素敵な仲間に恵まれて、幸せ!

素敵な一週間となりますように!!

2017年1月21日 10:44本気の合宿

おはようございます。
淡路島の武田です。

出張帰りの淡路島は曇り、寒いですが穏やかな朝を迎えております。
都会もいいけど、やっぱり海辺が落ち着きます。

/data/blog/archive/original/30874.jpg

さて、今日・明日は淡路島由良でITを中心とした勉強会が開催されます。
総勢50人が集い、みっちりと本気の勉強会をいたします。

講師はIT関連の第一人者、道端 俊彦氏。

集まるメンバーも各業界で先進的な事例に取組まれている方ばかり、、、

こんなメンバーの中にいられることが幸せ。

さてと、しっかり学んでまいります。

素敵な週末をお過ごしください!!

2017年1月20日 08:45福岡での経営指導員研修

おはようございます。
淡路島の武田です。

出張の地福岡は雨、静かに降っております。

昨日は博多で商工会、商工会議所の経営指導員向け研修の講師をさせていただきました。
/data/blog/archive/original/30852.jpg
「未利用魚種を宝に変える」お話をさせていただきました。
九州の皆さまも興味津々、熱心に聞いてくださいました。

どこもいろんな資源を持ちながら、宝に変える方法を模索しているようですね。
私の話が少しでも参考になるなら、嬉しいですね。

このような機会を与えていただけることに、感謝!!

今日は久留米の大きなペットフードメーカー様と商談をして、淡路島へ戻ります。

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月19日 10:55中部セントレア空港から福岡へ

おはようございます。
淡路島の武田です。

出張の地 福岡は曇り、今日は寒さが少し和らぐようです。

昨日は名古屋で仕事をして、夜のうちに飛行機で福岡入りしました。
中部セントレア空港へ到着したことは一度だけあるのですが、出発は初めて。
とっても綺麗な空港でした。
夜の空港っていいですよね。大好きです!/data/blog/archive/original/30829.JPGで、本日はこれから博多で経営指導員向けセミナーの講師を勤めます。
講師なんて柄じゃないけど、行く先々で素敵な出会いがあって楽しいです。

最近、HPでのペットフードのご注文が増えてきました。
嬉しいなぁ、、、

では、素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月17日 08:0022年目の1月17日 合掌

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、厳しい冷え込みが続いております。

今日は1月17日。
私たちにとって、絶対に忘れてはならい日です。

1995年(平成7年) 1月17日 5:46に阪神淡路大震災が発生しました。

私たちが住む淡路島の東南部は大きな揺れがありましたが、地域に甚大な被害は出ませんでした。
テレビを見るまで、同じ淡路島や神戸がとんでもない惨状になっているとは想像も出来ませんでした。
あまりにも沢山の犠牲者、壊れた家屋やビル、、、
瓦礫の撤去などを手伝いに行って、目にした光景は忘れることができません。

私たちの地域は水も出たし、電気も止まりませんでした。
けれど、次にいつ大きな震災が襲ってくるかわからない。

今、生かされていることの意味を考えて。
無事に平穏な朝を迎えられることに感謝して。

心静かに、合掌
 

2017年1月16日 09:1040%達成! 感謝!!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、昨日に続きとっても寒い朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30785.jpg

さて、お陰さまで「未利用魚種を宝に変えるファンド」の募集達成率が早くも
40%に達しました。
当社のファンドは地味ですし、中心となる事業がペットフードということで、
どこまでご賛同戴けるか、正直不安もありました。

ところが、リリースしてから僅か一ヶ月で達成率40%!

商品をお買上げくださったお客様から「ワンコの足が強くなった!」
「食い付きが凄まじい」
といったお声を沢山戴いております。

絶対やる!
大きな推進力、勇気を戴いています。

「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せにできる会社になります!」

出来るまで、やります!!

早々にご出資くださいました出資者の皆様、応援して下さる皆様にこの場を
お借りして、心より御礼申し上げます。

素敵な一週間となりますように!!

https://www.bau-bau.jp/

2017年1月14日 13:12キラリひょうごプロジェクトセミナー in 大阪 明日開催です。

こんにちは。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、先ほどまでの雨が止み、晴れ間がのぞいております。

さて、明日2月15日(水)下記の通り「キラリひょうごプロジェクトセミナー in 大阪」
が開催されます。

今回はキラリひょうごに参加の事業者だけではなく、香住のカニを扱う会社や岡山の染物
の会社など8社が参加いたします。

魅力的な事業が満載!
試食もあります!!

是非是非ご参加ください。
http://bau-bau.jp

2017年1月14日 11:20センター試験 合格祈願

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、とっても寒いですが、すっきりと澄み切った美しい朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30772.jpg

さて、今日はセンター試験ですね。
うちの長女もお受験です。

ところで、タコが受験にはとっても縁起の良い食べ物だって、ご存知ですか?

タコは英語でオクトパス、ですよね。
オクト パス  おくと ぱす  置くとパス!!

バンザーイ!!

/data/blog/archive/original/30773.jpg
           (置くと パス!)

受験生をお持ちのご家庭の方は、今日の夕食には明石だこを並べてくださいね。

受験生の皆さんが日頃の実力を十二分発揮できることをお祈りいたします。

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月13日 08:30淡路島へ戻りました。

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は曇り、キリリと冷え込む真冬の朝を迎えております。

/data/blog/archive/original/30750.jpg
      
昨夜遅くに淡路島へ帰って参りました。
大阪と広島で商工会・商工会議所の経営指導員様を対象とする研修会の講師を務めさせていただきました。

皆さん、前回の「淡路島 天然わかめファンド」や「未利用魚種を宝に変えるファンド」の話に興味津々。
楽しいセミナーとなりました。

今回は中小機構からの依頼。
5年前には人前で話すなんて、想像もしておりませんでした。
何でも経験してみるものですね。

さて、今日は東京から魚介類を輸出する会社の社長がきて、作戦会議。
また、面白い展開になりそうです。

大雪になる地方もあるようです。
くれぐれもご安全にお過ごしください。

素敵な一日をお過ごし下さい!

2017年1月12日 08:00サメ・エイだけじゃない

おはようございます。
淡路島の武田です。

今日は広島に来ています。
この後、広島の商工会・商工会議所の経営指導員向けセミナーの講師をさせていただきます。

さて、当社ファンドのテーマは「未利用魚種を宝に変える」です。
特にこれまで殆ど活用されていなかったサメ・エイにスポットを当ててきましたが、実は他にも
沢山の魚種があります。

まずは淡路島 由良港の天然真鯛。
由良港の真鯛は品質の良さで全国でもトップクラスの評価を受けています。
大きな鯛はブランド魚として高値で取引されます。
しかし、小さな鯛も沢山網に入ってきます。
大量に水揚げされた時には価格さえつかない事もよくあります。
小さな鯛はリリースしても生きることが出来ません。
/data/blog/archive/original/30685.jpg
            (由良港の天然真鯛)

小さくても由良港の鯛。
何とか有効活用しようと当社では「小鯛の甘露煮」や「真鯛の黒酢漬け」などの商品を開発して
きました。
でも、全部使いきれない、、、

真鯛は小さくても美味しくて、栄養も豊富です。
ならば、ワンコとニャンコにも!

ということで、開発しました。
「真鯛スティック」
鯛をミンチにしてから、成型し乾燥機で水分を飛ばして天日で干し上げます。
/data/blog/archive/original/30684.jpg
           (真鯛スティック)

なんとも贅沢なペットのおやつ。
ワンコとニャンコにも旨いものを、、、
https://www.bau-bau.jp/

素敵な一日をお過ごしください。

2017年1月11日 08:00エイを使ったペットフードラインナップ

おはようございます。
淡路島の武田です。

今日は出張で大阪におります。

さて、今日は淡路島近海のエイを使ったペットフードのラインナップをご紹介いたします。
当社では現在、エイを原料とするペットフードを3種類造っています。

まずは、「エイジャーキー」。
エイの身を細長くカットして乾燥機で水分を飛ばしてから、天日で干し上げます。
かなり硬めに仕上げてあるので、ワンコ用です。
/data/blog/archive/original/30608.jpg
           (エイジャーキー)

次に、「エイスティック」。
エイの身をミンチにしてから成型し、乾燥機で水分を飛ばして天日で干し上げます。
サクサクとした食感であまり硬くないので、小さなワンコやニャンコも食べられます。

/data/blog/archive/original/30683.jpg
            (エイスティック)

そして一番最近完成したのが、「エイの煮こごり」。
エイの身と特に栄養価の高い肝を一度煮詰めてから、レトルト加工します。
とろみがついているのは自然のコラーゲンです。
軟骨もさらに柔らかくなっているので、歯が弱いワンコやニャンコにも。
/data/blog/archive/original/30682.jpg
   (エイ煮こごり ゼリー状になっているのはコラーゲンです)

エイは独特のアンモニア臭を発するのですが、当社独自の「無菌の軟水」で下処理
しているので、全く臭いもありません。
もちろん、全品無添加。
原材料は淡路島産のエイだけ。

家族同様の大切なペット。
いつまでも元気でいて欲しいですよね。
https://www.bau-bau.jp/

素敵な一日をお過ごしください。

2017年1月10日 07:14商工会、商工会議所経営指導員向けセミナー

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、穏やかで何とも美しい夜明けを迎えております。
綺麗な場所で平穏な朝を迎えられるって、本当に幸せなことですね。
/data/blog/archive/original/30696.jpeg

さて、本日は大阪で、明後日は広島で商工会・商工会議所の経営指導員向け
セミナーの講師を務めさていただきます。
私が講師って、、、
恐縮ではありますが、貴重な機会をいただけることに感謝して、一生懸命に
勤めてまいります。

私はこの5年間でいろんな経験をさせてもらいました。

経営革新計画の2度の取得、ものづくり補助金、前回に続き今回のファンド等。
いろんな取組みをしてきたことが、「がんばる中小企業300撰」の選定、
「小規模事業者白書」掲載、「関西IT百撰」最優秀賞受賞、等々。

これらの経験を次の世代に伝えていくことも私たちの大切な役割だと思います。
ふと気づけば、私の背中を見てついてくる若い経営者が物凄く増えています。

これまでは、照れ臭いのと、メンドクサイので「ついてくるなーー!」と言って
いたのですが、最近は「俺が手本を見せる、遅れずについて来い!!」と言う
ようにしています。

関わってくださる方、全てもれなく、幸せに。

出きるまで、やります!

素敵な一日をお過ごしください!!
事業者白書」

2017年1月9日 09:40成人の日 淡路島の朝

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は雨が上がり、晴れ間がのぞく穏やかな朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30695.jpeg

今日は成人の日ですね。
淡路島では昨日式典がありました。
よりによって、昨日だけ大雨、、、
それも思い出になりますね。

新成人の皆さま、ご成人おめでとうございます。
これからの人生が光り輝く素晴らしいものとなることをお祈りいたします。

関東は大雪のようですね。
ご安全にお過ごし下さい。

では、素敵な休日をお過ごしください!!

2017年1月7日 09:08サメを使ったペットフード

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、寒いですが澄み切った美しい朝を迎えております。 

私は夏が大好きですが、キリッした冬の朝も好きです。

さて、こんなお天気には干物!
ということで、今日は「サメスティック」を干しています。


当社の社屋の屋上には天日干しの干し場があります。
当社の真ん前は紀淡海峡。

海を渡るミネラルをたっぷり含んだ北東の風が吹いてきます。
美味しい干物造りには太陽の光はもちろんのこと、風がとても重要な役割を果たします。
北東の風は乾いていて、干物を素早く乾かせてくれます。

ここ、大事です!!

素早く乾くということは、極めて鮮度が良いうちに乾くということです。
アジの開き(人間用)なら、2時間から3時間で干しあがります。
だから、余分な添加物は必要ないのです。

/data/blog/archive/original/30660.jpg

「サメスティック」は淡路島近海のコンドロイチン・コラーゲン・フコダインなど優れた栄養素を
たっぷりと含んだサメをミンチにしてから成型し、乾燥機で水分を飛ばして、天日で仕上げます。

https://www.bau-bau.jp/

ワンコとニャンコ用なので、もちろん無塩です。
使っている原材料はサメだけ。
お客様から「ワンコの足の踏ん張りが強くなった! 嬉しい!!」とのお言葉を戴いています。
嬉しい!!のはこちらのほうです。

大切な家族であるペットにも安心・安全な食べ物を食べて欲しいですよね。

素敵な週末をお過ごし下さい!

 

2017年1月6日 09:41さめのたれ

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は曇り、キリリと冷え込む正しい冬の朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30629.jpg

さて、「さめのたれ」ってご存知ですか?
私は全く知らなかったのですが、三重県の伊勢地方で古くから食べられている
さめの干物らしいです。
伊勢では一般的な食べ物ということですが、古代より伊勢神宮での大きな祭典
には欠かせない、神饌(しんせん)の一品としてお供えされているとのこと。

塩干しと味醂干しが主なようですが、梅酢バージョンもあるようです。
私がサメの取扱いを始めたことを知っている神戸の知人が送ってくれました。
/data/blog/archive/original/30630.jpg

干物と言えば当社の出番!
当社には天日干しの干し場があり、美味しい干物が出来るのです。

早速、試作してみます。

新しい商品のヒントも嬉しいのですが、旅行先で私のことを思い出してくれて
わざわざ買って送ってくれる。
その気持ちがとっても嬉しいです。
感謝、感謝!!

素敵な一日をおすごしください!

 

2017年1月5日 09:06仕事始め

おはようございます。
淡路島の武田です。

本日の淡路島は晴れ、北風が強い冬らしく寒い朝を迎えております。
冬は寒くなきゃ、ですね、、、^^
/data/blog/archive/original/30629.jpg

さて、当社は本日より今年の仕事始めです。
全スタッフが元気に出社してくれて、通常の業務を開始しています。

先日もブログでご報告しましたが、3月よりペットフードの全国への出荷が始まります。
かなり沢山の受注が見込まれますので、これから商品の作り込みに入ります。
今日はエイジャーキーを作ります。
淡路島近海の赤エイを細く切って、乾燥機で水分を飛ばしてから、天日で干し上げます。
ワンコたちの食い付き、抜群です!!
/data/blog/archive/original/30608.jpg
(エイジャーキーです)

昨日、「淡路島 天然わかめファンド」にも今回のファンドにもご出資くださっている
神奈川県のN様から沢山のご注文を戴きました。
「応援しています!」とのメッセージ付きで、、、

涙が出るほど嬉しい、そして何とも心強いです。

応援してくださる方々を裏切ることの無いように、誠心誠意事業に取組んでまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

素敵な一日をお過ごし下さい!!

2017年1月4日 08:52今年の目標!

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は本日も晴れ、穏やかで美しい朝を迎えております。

当社は明日より新年の営業をスタートいたします。
今年の目標!

昨年よりスタートした無添加ペットフードの事業を本格化させて軌道に乗せます。

今年は少なくとも、小売・卸・原料供給も含めた月次売上を300万にしたいと
思っています。この金額は食用に提供する商品の売上も含みます。
お陰さまで引き合いも増え、大手販売先様での取扱いも決まり3月より全国展開
が始まります。
決して不可能な数字ではないと考えています。

目指せ、ペットフードで年商一億円。

運用中の「淡路島産 天然わかめファンド」のワカメの販売も昨年対比120%
を目指します。
/data/blog/archive/original/30605.jpg
当社の社訓は
「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せに出きる会社になります!」
です。
/data/blog/archive/original/30604.jpg
お客様も、漁師さんも、仕入先様も、ワンコも、ニャンコも。
もちろん家族や従業員も。
関わってくださる全ての方をしわせに!

絶対やる!
出きるまでやる!!

素敵な一日をお過ごし下さい!

2017年1月3日 08:04淡路島 由良の街並み

おはようございます。
淡路島の武田です。

淡路島は晴れ、お正月三が日とも穏やかな春のようなお天気となっています。

今日は淡路島 由良のお話です。

淡路島の由良は古くから海上交通の要として重要な位置を占めてきました。
古くは淡路島全体を治めるお城も由良の町にあったのですよ。

漁業が盛んで、人口3,600人ほどの小さな町ですが、漁業協同組合の規模
としては、水産王国兵庫県の中でも三番目の規模を誇ります。
気候温暖、風光明媚なとても素敵なところです。

/data/blog/archive/original/30597.jpg
  (由良の街なみ 向いは和歌山で左後方の島は友が島です)

高級魚が水揚げされる港としても、全国に知られていて、超高級といわれる
料亭から指名買いが入る事でも有名です。

由良の赤ウニや鱧などテレビのグルメ番組でしゅっちゅう紹介されているので、
ご覧になった方も多いのではないかと思います。

高級魚のブランド港として有名な一方で、人口は毎年100人近く減少している
急速な過疎化が進んでいる町でもあります。

町の中心産業は漁業なのですが、漁獲高の減少や燃料の高騰などの理由で漁師さん
たちの生活は苦しくなる一方です。

町が活性化する新しい仕組みが必要です。

当社が以前に取組んだ「天然わかめファンド」や今回の「未利用魚種を宝に変える
ファンド」はこれまで収入につながらなかった海の恵みを新しい収入源に変える
取り組みです。

漁師さんの収入が増えれば間違いなく町の活性化につながります。そして後継者の
育成もできます。過疎化の重要な対策にもなる訳ですね。

このような事業は時間がかかります。
でも、諦めない限り失敗じゃない。

出きるまで、やります!

/data/blog/archive/original/30596.jpg

素敵な一日をお過ごしください!!

2017年1月2日 09:03淡路島の朝

おはようございます。
淡路島の武田です。

お正月二日目の淡路島は元旦に続いて快晴。
とても美しい朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30594.jpg

美しい環境、美味しい食べ物、本当に素敵なところです。

淡路島ではそろそろ水仙の花が見頃になります。
黒岩水仙郷のお花は12月末時点で六部咲きとのことです。
山の斜面一面に一斉に咲く水仙は圧巻です。
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/site/suisenkyou/suisenkyou20161226.html

冬のお魚もとても美味しいですよ。

是非、淡路島へお越し下さい。

素敵なお正月をお過ごし下さい!!

2017年1月1日 08:58淡路島の元旦

新年明けましておめでとうございます。

元旦の淡路島は快晴、神々しく美しい朝を迎えております。
/data/blog/archive/original/30593.jpg

旧年中は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

今朝、90歳になる父から思いがけない言葉をもらいました。
「うちの会社、ええ会社になったなぁ。よう頑張ったな。」

海へ行って一人で泣きました。
涙がとまりませんでした、、、。

やってきたこと間違いじゃなかったし、何一つ無駄じゃなかった!
最高のお年玉となりました。

「武田食品冷凍株式会社は、関わってくださる全ての方を幸せに
できる会社になります!」

当社の社訓です。

/data/blog/archive/original/30592.jpg

何とも言えず、清清しくて、腹の底に力が漲っています。
目標に向かって、全力で突き進みます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なお正月をお過ごしください!!

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス