ファンド詳細

運用中 スペシャリティーソープ・ファンド3

こだわりの限定石鹸と肌と髪に優しい新製品プレゼント!割引特典有。

一口金額27,000円 申込状況運用中
地域北海道 札幌市 参加人数 92人
分野製造、化粧品、小売 募集総額6,650,000円
募集期間2017年2月16日~
2017年6月30日
シリーズ
特典
全ての方に、口数に応じて本ファンド特別なオリジナル石鹸や新製品の石鹸シャンプーやリンスのプレゼント(3,000円相当~)、割引購入にご利用頂ける出資者優待カードをプレゼント致します。
※詳細はページ下部の特典をご確認ください。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 スペシャリティーソープ・ファンド3
営業者 株式会社Savon de Siesta
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 6,650,000円 (266口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 27,000円/口 (内訳:出資金25,000円 取扱手数料2,000円)
(上限口数:40口)
募集受付期間 2017年2月16日〜2017年6月30日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 本匿名組合契約が開始した日の翌月1日から2年間
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年5月31日
第2回 2019年5月31日
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
133,000,000円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

スペシャリティーソープ・ファンド3の締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1. 本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。さらに、リクープが実現できなかった場合において、残存在庫が存在していても、他の債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。 

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、又は営業者が2017年9月末までに本匿名組合事業の対象となるすべての製品の販売を開始できなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 製品事故が生じるリスク
本匿名組合事業で製造・販売する製品は、その特性上、利用者からのクレームや、予期しない利用者の健康被害が生じる可能性があります。その場合、事故による顧客離れ、多額の損害賠償請求を受けること等、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

22. 開発リスク
本匿名組合事業における新製品の開発については、研究スケジュールの進捗状況、設備の稼働状況、開発過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、開発が失敗に終わり、製品化できない可能性があります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
/data/fund/2957/savon de siesta 売上明細.png


(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は設立6年目の株式会社です。創業以来にスキンケア製品等の製造販売事業務を行い、実績を積み上げてきました。今後は以下の施策の実施を進めることで、事業計画の達成を図ります。
a. 新製品の開発
本匿名組合契約の対象事業には、新製品の製造販売が含まれております。新製品については2017年初めに試作品が完成し、その後製品化・販売する予定です。
b. 製品の製造
営業者は本匿名組合契約の事業計画の対象製品のうち、石鹸については既に製造の実績があります。また、新製品についても製造委託先との提携を進めており、製造を進めていく予定です。
c. 製品の販売
営業者は従前より化粧品事業を行っており、自社店舗、自社Web、卸売、催事やイベント等の販路を有しており、また、顧客を増やしてきた実績があります。今後は既存販路での製品展開に加え、新規顧客への販売を行っていく予定です。

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×5%÷266口×1口

・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×5%÷266口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)−リクープ売上金額(税抜))×1.5%÷266口×1口

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口25,000円の出資の場合)

/data/fund/2957/savon de siesta sim.png
(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口25,000円の出資金に対し、1口分配金額が25,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/25,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2017年2月16日~2017年6月30日
2 会計期間 本匿名組合契約が開始した日の翌月1日から2年間
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 第1回 2018年5月31日
第2回 2019年5月31日
6 分配日 決算日から60日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2017年1月31日現在)
/data/fund/2957/savon de siesta会社概要.png

【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2017年1月31日現在)
/data/fund/2957/MS概要 システム貼付け用2.png
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • スペシャリティソープ・ファンド3
こだわりの限定石鹸と肌と髪に優しい新製品(泡タイプの石鹸シャンプー&リンス)プレゼント!割引特典有。

/data/fund/2191/soap01.jpg

SAVON de SIESTAは、『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』をコンセプトとする、2005年8月に札幌で創業した自然素材でつくるスキンケアメーカーです。

肌の弱い方でも安心して使えることを一番大切にして、良質の原料にこだわり、手間ひまを惜しまず、自分たちが心から納得して毎日使い続けたいと思う『ものづくり』を行っています。また、札幌市から、品質、デザイン、商品力、そして『札幌らしさ』を高く評価された『札幌スタイル』認証製品としてもNO.1の販売実績を誇ります。今は、北海道にとどまらず全国にファンが広がり、1万人以上のユーザーに支持されるブランドとなり、新宿伊勢丹本店、三越伊勢丹本店、阪急梅田本店、大丸札幌店等の大手百貨店でのイベントをはじめ、森のカフェフェス(北海道)、もみじ市(東京)、にわのわアート&クラフトフェア(千葉県)などのクラフト市でも、とてもご好評をいただいております。

前回第二弾のファンドで対象とした『UVローション』と『ミルククレンジング』に加え、今回は新たに『石鹸シャンプー』と『リンス』を開発いたしました。社内で何度も試行錯誤を重ね、やっとSAVON de SIESTAらしい製品が出来上がりました。これまでも石鹸シャンプー&リンスはございましたが、製法上あまりたくさん作ることができませんでした。より多くの方のご要望にお応えするため、本ファンドを通じて、新開発の石鹸シャンプーとリンスを製品化して発売いたします。
これまで11年以上かけて少しずつ増やしてきたオリジナル製品に、今回の新製品が加わることで、これまで応援した頂いた皆様にも、これから応援して頂く皆様にも、満足していただける製品ラインナップを揃えたスキンケアメーカーとして成長したいと思っています。本ファンドで集めた資金は、新製品の原料、資材費等に使わせていただく予定です。

会計対象期間は、新製品(石鹸シャンプー&リンス)が両方とも発売された翌月1日から2年間となります(新製品は、3月中旬に予約受付を開始し、5月からの発売を予定しております)。

ファンドに参加していただいた方には特典として、ファンド出資者のためだけにおつくりする限定石鹸(2個)と、応募口数に応じて、新製品、その他オリジナル製品、優待割引が受けられる出資者優待カード等(出資額の20%相当の特典)をお送りします。
 

本ファンド対象事業の魅力

SAVON de SIESTAがユーザーから評価されているのはどんなところですか?

-私たちの石鹸には、スペイン語で『お昼寝』を意味する『SIESTA(シエスタ)』の名前を付けています。石鹸を使っていただいたお客様が、お昼寝するような心地良いひとときを感じていただければ、という願いを込めたブランド名です。お客様からも、使い心地と、肌への優しさ、使った後の肌の調子がとても良くなるという効果をご評価いただいております。

私たちの石鹸は、良質の天然素材を原料に使い、1000年以上も前から続いているコールドプロセス(非加熱製法)という方法でつくっています。時間がかかり大量生産に向いていないこの方法で、熟練のスタッフが1か月以上手間ひまをかけて、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。顔の見える生産を行っていますので、この様子は直営店の奥の窓からいつでもご覧いただけます。そして、私たち自身がユーザーとして毎日使い続けているので、厳しい視点で製品管理をしています。こうした点が、お客様からの評価と信頼に繋がっているのだと思います。

/data/fund/2191/soap3.jpg


もともと創業者の附柴彩子は肌が弱く、大学院で化学の勉強をする傍ら自分のために手づくりした石鹸が私たちの原点です。お客様の中には、肌が弱くて市販の化粧品で肌が荒れてしまったり、なかなか肌に合う石鹸がなかったという悩みを抱えていた方も多いのですが、SAVON de SIESTAの石鹸を使うようになってからは『肌の調子が良くなった』『肌が綺麗になって毎日が楽しくなった』と、ご好評をいただいています。また、もともと肌にトラブルを抱えていなかった方からも、洗い心地や、洗いあがりの肌の感じがとても良いとの評価をいただいています。

参考:お客様の声
 
今回販売する新製品はどんな製品ですか?
髪に優しく、地肌を健やかに美しくしてくれる、泡タイプの石鹸シャンプー&リンスです。

/data/fund/2957/最終泡.jpg

私たちの原点は、肌に優しい石鹸です。もともと、肌が弱い創業者の附柴が、毎日楽しく使い続けられる石鹸を、自分と同じような悩みを持っている人にも使っていただきたいという想いで製品化したことから、SAVON de SIESTAはスタートしました。

肌の弱い方は、髪の毛や地肌も刺激に弱く、トラブルなく長く使えるシャンプーやリンスがあまりないという悩みを抱えています。また、自分では気が付かずに、髪や地肌に合わないシャンプーやリンスを使うことで、疲れた時や体調を崩した時には、地肌に炎症が起きて痒くなったり、できものができたり、抜け毛や髪の毛が細くなるなどの悩みにつながっていることも少なくありません。

私たちは、これまで11年あまり、敏感肌の方にもご満足いただける、肌に優しい石鹸をはじめとしたスキンケア製品を少なくとも300種類以上販売してきました。その実績を生かして、石鹸シャンプーとリンスを開発しました。

一般的なシャンプーの主成分には、合成界面活性剤が使われています。また、髪の毛に艶を与えたり、傷んだ髪をコーティングするための添加物や、合成香料が使われているものがほとんどです。

一方で、私たちの石鹼シャンプーは、髪や地肌に良い植物オイルからつくった液体石鹸をベースに、天然由来の潤い成分や香り成分を加えてつくりました。香り成分には、北海道のモミの木や、ラベンダーを使っています。今回は、森の香りのシリーズ(下のイラスト参照)と、花の香りのシリーズの2種類を製品化する予定です。

/data/fund/2957/シャンプー&リンスイメージ500.jpg

ただし、石鹸シャンプーは全ての方にお勧めできる製品ではありません。

今まで特にシャンプーで地肌や髪のトラブルを感じたことがなく、パーマや染色を楽しんでいる方には、あまりお勧めいたしません。

何故ならば、液体石鹸が主成分の石鹸シャンプーは、合成界面活性剤が主成分の一般的なシャンプーとは異なり、アルカリ性です。髪の毛はアルカリ性になると、キューティクルが開くため、ごわつきやきしみの原因となります。そのために、石鹸シャンプーの後に専用のリンス(酸性)を使って、その開いたキューティクルを元に戻すことで、さらりとした洗い上がりにするのです。

この時、もしも、パーマや染色をしていると、それらが取れやすくなるという問題があります。
また、傷んだ髪を修復するコーティング剤などを添加しておらず、髪の表面の保護材なども石鹸シャンプーは洗い流してしまうため、髪の毛が痛んでいる方は、その痛みが顕著に表れてしまいます。
そのため、仮に、パーマや染色をしていなかったとしても、石鹸シャンプーを使いはじめて、髪の毛が良い状態になるまでには、少なくとも数日、長い方では数か月間という期間が必要となります。

このように、これまで一度も石鹸シャンプーを使ったことがない方には、少しハードルが高いところがあるのも、この製品の特長です。

一方で、なかなか合うシャンプーがなく、地肌にトラブルを抱えがちな方や、健やかな地肌と髪の毛の自然本来の美しさを保ちたい方、赤ちゃんや幼児、妊婦さん、抜け毛や髪の毛が細くなっていることに悩んでいる方には、お勧めいたします。
一ヶ月、二ヶ月と使い続けていただけると、頭皮の調子が良くなり、さらさらした健康的で美しい髪になることが、きっと実感いただけると思います。

ご興味を持っていただけましたら、下記のスタッフの声をぜひともご参照ください。

/data/fund/2957/f_nojiri.jpg  オフィス担当 ノジリ 40代(女性)

石鹸で髪を洗うようになって、もう25年になります。結婚して、これから安心して暮らせる家庭で、子育てもしたいと思った時、化粧品等の日用品について20冊近く本で勉強しました。そして、経皮毒のことを知ってから、洗髪は全て石鹸に切り替えました。
最初は固形石鹸を使いはじめ、いろいろなものを試して、今は石鹸シャンプーを使っています。
子供も、石鹸で(合成界面活性剤を一切使わずに)育てました。今では、長男が21歳、長女が18歳、次女が16歳ですが、3人とも、髪の毛が艶々していて本当に綺麗なので、よく、何で洗っているの?と尋ねられるそうです。その時、石鹸シャンプーで髪を洗っているというと、みんな「えっ?うそでしょ?」と驚きます。でも、本当です。笑。
特に、年頃の娘二人は、シエスタの石鹸シャンプーとリンスが出るのを楽しみにしています。試作品を使ったところ、香りがとても良くて、使っているとホッとする、と言っていました。子供が親元を離れても、わたしたちの会社でつくった製品を使い続けてくれるとしたら、母親としてもうれしく思います。

/data/fund/2957/f_kudo.jpgオンラインショップ担当 クドウ 40代(女性)

半年前、入社をきっかけに、固形石鹸で髪を洗いはじめました。それまでは、ちょっと疲れた時など、頭皮にできものができてしまうことが良くありましたが、石鹸に変えてから、それが一切なくなりました。
最初に石鹸で洗った時には、髪がゴワゴワしてきしみがすごかったので驚いたのですが、リンスをして、髪を乾かした後は、髪はさらっとして、頭皮もスッキリして、とても気持ち良かったので、そこにもびっくりしました。
今回の新製品(液体の石鹸シャンプー)は、試作品を使った時、固形石鹸に比べると泡立ちは物足りなかったのですが、髪を洗う時のきしみ感が少なく感じたので、その点が良いと思いました。特に、石鹸シャンプー専用のリンスは発売になったら手放せなくなると思っています。

/data/fund/2957/f_mamiya.jpg  オフィス担当 マミヤ 30代(女性)

わが家で一番、シエスタの石鹸シャンプーの発売を心待ちにしているのは、わたしの夫です。もともと肌が弱く、ほとんどのシャンプーですぐに頭皮がかぶれて赤くなって、痒くなったりしていました。これまでいろいろなものを試しましたが、長く使い続けられるものはほとんどありませんでした。
そんな夫が、シエスタの石鹼シャンプーの試作品を使うと、痒みが出ることは全くなく、髪の調子も良かったようで、これは良い!と大絶賛しました。本当に心待ちにしているので、わたしも一日でも早く製品化できるよう、社内で頑張っています。
また、私自身は、抜け毛や髪が細くなったように感じた時に、地肌のケアの大切さを知り、石鹸シャンプーを使うようになりました。今のもので特に問題は感じていなかったのですが、シエスタの石鹸シャンプーの試作品を使った時には、洗い上がりが優しいと感じました。その後、今まで使っているものに戻したら、使いはじめに、少し肌に痒みを感じたので、やっぱり安心して使えるのは自分たちが作ったものだな、と思っています。香りも良いので、製品化できるのを楽しみにしています。

/data/fund/2957/f_yuhara.jpg  ショップ担当 ユハラ 30代(女性)

もともとナチュラルなものが好きで、3年ほど前まで石鹸シャンプーを使っていたのですが、髪を染めるようになってからは色が落ちやすいような気がして、一般的なシャンプーに戻していました。
今回の新製品開発の時に、何度か試作品を使っているうちに、やっぱり石鹸シャンプーは良いな、と思うようになりました。ただ、髪が慣れるのに1週間くらいかかりました。私は、以前使っていたので短期間で慣れましたが、もしも初めて石鹸シャンプーを使う方でしたら、数週間くらいかかるかもしれません。発売になったら、そうした注意点も丁寧にお伝えしながら販売していきたいと思います。

/data/fund/2957/f_ayako.jpg   代表ツケシバアヤコ 30代(女性))

今からもう14年も前のことですが、SAVON de SIESTAをはじめる前、私は製薬会社で働いていました。勤務地だった京都の夏は暑く、仕事も忙しかったので、疲れがたまっていたためか、あるとき頭皮が炎症を起こして痒くなってしまいました。はじめは汗疹かと思っていたのですが、なかなか良くならず、とても辛い思いをしていました。悩んだ末、ふと、自分が作った石鹸を試しに使ってみたところ、数日でピタッと痒みが治まり、とても調子が良くなりました。それ以来、石鹸で洗髪をしています。
娘も生まれてからずっと(現在5歳)、シエスタの石鹸で髪を洗っています。オットも10年以上、石鹸派です。石鹸で髪を洗うと、地肌がスッキリしてとても気持ち良く、毛穴からキレイになっている気がします。そして、上にノジリが書いているように、うちの娘の髪も艶々していて本当に綺麗な髪の毛をしています。これは石鹸で洗い続けているからだろうな、と思います。
今回は、私たちが満足して使い続けられるもの、と考えて石鹸シャンプーとその専用リンスをつくりました。初めて石鹸シャンプーを使われる方は、今まで使っているものとの違いに、最初はびっくりするかもしれませんが、使い続けることで、地肌も、髪の毛も、とても調子が良くなるのを感じていただけると思います。
女性はもちろん、薄毛に悩んでいる男性に、石鹸シャンプーをぜひお試しいただきたいと思います。

参考:月間シエスタ通信2016年7月号『冒頭のコラム』
参考:月間シエスタ通信2016年9月号『冒頭のコラム』
 

営業者紹介

株式会社Savon de Siesta

肌にやさしいことを一番に考えた、自然素材で作るスキンケア製品を製造販売する、2005年8月創業の札幌のメーカーです。

化粧品のほか、全国の作家によるクラフト雑貨等を中心に、『手作り石鹸のあるくらし』をテーマにした品揃えで、直営店、オンラインショップでの販売のほか、全国の百貨店や雑貨店への卸販売を行っています。

/data/fund/2191/shop1.jpg

2014年に移転した直営店Siesta Labo.(シエスタラボ)は、札幌大通公園の西のはずれの南側、のんびりゴトゴト路面電車の走る通りに面した路面店で、ココロがホッとするひとときを感じていただける空間です。オリジナル製品以外にも、つくり手の想いが伝わる全国のクラフト製品を取り扱っています。店舗奥の窓からは、日々の石鹸づくりの様子がいつでもご覧いただけます。お買い物のあとは、おとなりのカフェ『アトリエ・モリヒコ』さんで、おいしい珈琲やお菓子をおめしあがりください。

2015年にはオンラインショップをリニューアルし、全国6万件の中から上位9店に選出されカラーミーショップ大賞2015『おもてなし賞』を受賞、顧客サービスの良さを評価いただきました。また、2015年2月に立ち上げたスペシャリティーソープ・ファンド(1号ファンド)で調達した資金は、この工房新設に伴う製品増産のための原料調達等に使用しました。136名の出資者様にご協力いただき、2.55%の利回りの実績となりました。
そして、2016年5月には新製品(UVローション、クレンジング)の販売による事業の更なる成長を目指して2号ファンドを立ち上げ、わずか1週間で91名の出資者の皆様から660万円もの出資をいただき、現在運用中です。
今回の3号ファンドでは、更に、新製品(石鹸シャンプーとリンス)を製品化して、さらなる成長を目指します。
 

【参考ウェブサイト】
会社ウェブサイト
ようこそSAPPORO紹介記事
Intercross Creative Center 紹介記事
札幌スタイルオフィシャルサイト
ことりっぷ紹介記事
 

会社情報



会社名:株式会社Savon de Siesta
(カブシキガイシャ サボン デ シエスタ)
設 立:2011年8月1日(創業2005年8月)
資本金:30,000,000円
所在地:北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-182
電 話:011-206-1580

参考:会社概要
参考:代表からのご挨拶
 

代表者紹介

代表取締役社長 附柴彩子

(画像をクリックするとご紹介動画が流れます)
茨城県出身。北海道大学大学院理学研究科博士課程前期修了後、製薬会社勤務を経て、2005年に手作り石鹸ブランドSavon de Siesta創業(個人事業)。2013年3月、株式会社Savon de Siestaの取締役就任、2014年1月、代表取締役社長に就任。AEAJ認定アロマアドバイザー、アロマデザイナー。
参考:代表者紹介

取締役会長 附柴裕之
/data/fund/2191/tsukeshiba1.jpg
(画像をクリックするとご紹介動画が流れます)
千葉県出身。北海道大学大学院理学研究科博士課程前期修了後、バイオベンチャーに在籍しながら、大学で研究成果を事業化するプロジェクトを推進し、2004年に株式会社GEL-Design設立(代表取締役から2010年より常務取締役、2016年退任)。2011年に株式会社Savon de Siestaを設立、2014年より現職(取締役会長)。特定非営利法人北海道こんぶ研究会理事、札幌スタイル機構理事兼務。グッドデザイン賞、北海道新製品新技術開発賞、北海道理系研究者ビジネスプランコンテスト・グランプリ受賞等。
参考:役員紹介
 
【代表者(附柴彩子)からのメッセージ】
今回のファンドは、私たちにとって3号目のファンドとなります。

1号目のファンドは、2015年に新工房をオープンした時に募集をはじめ、1年間のファンドとして償還することができました。出資くださいました皆様、本当にありがとうございました。
ふり返ると、当時は、わたしたちにとっては投資型クラウドファンドへの初挑戦でしたので、まだあまり良くわからないでいたところもありました。それでも、本当にたくさんの方に応援いただきました。その結果、新工房は軌道に乗り、今では5名のスタッフが毎日大活躍して石鹸をつくるSAVON de SIESTAにとって欠かすことのできない存在となりました。応援下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

2号目のファンドは、2016年6月に募集をしたところ、たったの1週間で90名余りの方が660万円もの出資をしてくださいました。このファンドの資金は、新製品として、1年半かけて開発した『SUN PROTECT LOTION(UVローション)』と『MILK CLEANSING LOTION(クレンジング)』の製品化に使わせていただき、現在運用中です。両製品とも、とてもご好評をいただき、毎月、新しいお客様も増えています。

今回の3号ファンドの資金は、念願の石鹸シャンプーとリンスの製品化に使わせていただきます。SAVON de SIESTAでは、昨年まで1種類の石鹸シャンプーとリンスがあったのですが、製造工程をはじめとした諸事情によりあまりたくさん作ることができませんでした。また、そのほかの製品の需要が急激に増えたことにより、社内での製造に限界が達してしまい、泣く泣く昨年末に製造終了といたしました。これまでの製品を使い続けてくださっていたお客様からは、一刻も早くというお声をいただいておりました。また、私たちとしても、一日でも早く製品化したいと思いながら、試作を重ね、ようやく納得できるものが出来上がりました。
新しい石鹸シャンプーとリンスについては、まずは400mlサイズで2種類(森の香りと花の香り、泡タイプ)、ポンプ入りの製品と、詰め替え用をそれぞれ用意いたします。そして、今後は種類をいくつか増やしていきたいと思っています。
この新製品は、たくさん作ることのできる体制も整え、直営店、オンラインショップだけでなく、全国の卸販売店でも販売できる製品となります。より多くの方にお届けし、実際にお使いいただいた声をいただきながら改善して、末永くご愛用いただける製品へと育てていきたいと考えております。

私たちが携わっている化粧品業界の中で、特にナチュラルコスメやオーガニックコスメと呼ばれる自然素材を使った化粧品の市場は、世界的にも成長しています。統計によれば、日本国内でも1000億円を超える規模に成長していると言われていますが、その中でも、様々な考え方のメーカーがあります。
私たちは特に、良質な天然素材だけを選び、自分たちでも使い続けられる、そして、使い手の顔が見える製品を、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、丁寧につくり、販売していける企業であり続けたいと思っています。
SAVON de SIESTAの製品を使ってくださる方にとって、私たちの製品を使うそのひとときは、一日の中で、ココロがホッとする時間であって欲しい、というのが私たちが創業以来大切にしている想いです。

その想いが、このページの冒頭にもご紹介させていただいた、わたくしたちが大切にするコンセプト『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』に込められています。

これまでも、これからもずっと、この想いを大切に、わたしたちの製品を通してみなさまとのより良い関係を築き、育んでいけることを願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

ファンド対象事業内容

本匿名組合の対象事業は、出資金を用いて営業者が行う固形石鹸、液体石鹸(石鹸シャンプー、リンス等)の製造販売事業のことをいいます。
 

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。
/data/fund/2957/savon de siesta 資金使途.png
 

投資家特典

全ての方に、特典1~2を差し上げます。2口以上の方には、更に特典3~10をご用意しています(出資口数が増えるほどもらえる特典が増えます)。特典1以外は会計対象期間の初月末(予定では2017年6月末です)の送付を予定しています。

◆特典1:本ファンド出資者様のために特別におつくりするオリジナル石鹸を2個プレゼントいたします(3000円相当)。2017年、2018年のクリスマス時期にそれぞれ1個ずつお届けいたします。2号ファンドとは異なる石鹸をご用意いたします。
/data/fund/2957/特典1.jpg
写真はイメージです。

◆特典2:事業期間(2年間)中、SAVON de SIESTAのオリジナル製品(固形石鹸・紙石鹸・スキンクリーム・バスソルト・ルームフレグランス・UVローション・クレンジング・新製品・バスタオル等)を5%OFFで、2口以上お申し込みの方は、10%OFFでお買いものいただける出資者優待カードをプレゼントいたします。
※オンラインショップおよび直営店『Siesta Labo.』でのみご利用いただけます。
※他のクーポンや割引サービスとの併用はできません。
※カード送付よりも前に、事業開始日から使えるクーポンコードをお送りいたします。

◆特典3: 2口以上の方への特典1及び特典2プラスαのプレゼント
2017年3月中旬から予約販売し5月に発売予定の新製品(石鹸シャンプー、リンス)2種類のうち、花の香りをプレゼントいたします(5000円相当)。
/data/fund/2957/最終泡.jpg
写真はイメージです。

◆特典4: 3口以上ご応募いただいた方に特典1~3プラスαのプレゼント
3月中旬から予約販売し5月に発売予定の新製品(石鹸シャンプー、リンス)2種類のうち『森の香り』をプレゼントいたします(5000円相当)。
/data/fund/2957/シャンプー&リンスイメージ500.jpg

◆特典5: 4口以上ご応募いただいた方に特典1~4プラスαのプレゼント
石鹸、スキンクリーム、バスソルトの詰合せギフトをお贈りいたします(4000円相当)。内容は当社にお任せください。
/data/fund/2957/特典2.jpg

◆特典6: 5口以上ご応募いただいた方に特典1~5プラスαのプレゼント
オリジナルオーガニックコットンタオルセットをお贈りいたします(5000円相当)。
/data/fund/2957/特典7.jpg
写真はイメージです。

◆特典7:6口以上ご応募いただいた方に特典1~6プラスαのプレゼント
2号ファンドで製品化したUVローション『SUN PROTECT LOTION』をプレゼントいたします(4000円相当)。
/data/fund/2957/特典4.jpg

◆特典8: 7口以上ご応募いただいた方に特典1~7プラスαのプレゼント
2号ファンドで製品化したクレンジング『MILK CLEANSING LOTION』をプレゼントいたします(4000円相当)。
/data/fund/2957/特典5.jpg

◆特典9: 8口以上ご応募いただいた方に特典1~8プラスαのプレゼント
Room Fragranceの2本セット(内容はお任せください)とオリジナルウッドスタンドのセットをプレゼントいたします(送料別7000円相当)。
/data/fund/2957/特典6.jpg

◆特典10: 9口以上ご応募いただいた方に特典1~9プラスαのプレゼント
1口追加する毎に、オンラインショップでご利用いただける5000円分のクーポンをプレゼントいたします。
 
(注1) 海外への発送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(注2) 特典の詳細につきましては、契約期間中、別途ご連絡いたします。
(注3) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や、実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス