ファンド詳細

運用中 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド

もう家はいらない、買えないと思われてた方にタイニーハウスという選択肢

一口金額21,600円 募集総額4,720,000円
事業者名ルクラ株式会社 参加人数 165人
地域愛知県 豊橋市 分野製造
募集期間2017年3月27日~
2018年3月29日
シリーズいいね!あいち応援ファンド
特典
1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • ニュース
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約の名称 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
営業者 ルクラ株式会社
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 4,720,000円 (236口)
出資金募集最低総額 -
申込単位(1口あたり) 21,600円/口 (内訳:出資金20,000円 取扱手数料1,600円)
(上限口数:50口)
募集受付期間 2017年3月27日〜2018年3月29日
※匿名組合契約説明書の記載に基づき、募集受付期間を2017年9月29日から2018年3月29日まで延長しております。
※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
報告日 決算日から60日以内
分配方法 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
453,846,154円
契約方法

匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。

決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行住信SBIネット銀行
イオン銀行
(3)クレジットカード決済(以下のカードに対応)
ダイナースVISAMASTER

住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、又は指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2. 本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場及び匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3. 出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金額の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4. 営業者の信用リスク
営業者は現在、債務超過ではありませんが、今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

5. 取扱者の信用リスク
営業者は、本匿名組合契約の管理運営等を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。

6. 製造リスク
本匿名組合事業の製品の製造については、原料の調達状況、製造設備の稼働状況、製造過程における不慮の事故、天災その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7. 販売リスク
本匿名組合事業で製造する製品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況により予定販売単価及び想定販売数量を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の利益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

8. クレジットカード会社の信用リスク
本匿名組合事業の売上金額の一部は、クレジットカード会社から営業者に支払われます。支払いサイトの関係で売上金額が一定期間、クレジットカード会社に留保され、その間、クレジットカード会社の信用リスクにさらされます。このため、クレジットカード会社が破綻した場合、本匿名組合事業の売上が出ていても、それが営業者、ひいては匿名組合員に支払われないリスクがあります。

9. 経営陣の不測の事態に係るリスク
営業者については、その事業の経営陣への依存度が高く、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。

10. 資金繰りに関するリスク
本匿名組合事業について、事業計画上の売上を著しく下回った場合、予想外のコストが生じた場合、現時点で想定していない事態が生じた場合等には、営業者の資金繰りが悪化し、事業の継続や分配金の支払に重大な支障が生じるリスクがあります。

11. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。

12. 債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

13. 出資金の送金及び使用に関するリスク
成立した本匿名組合契約に係る出資金は、募集期間中であっても、営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を取扱者が下した場合には、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合又は本匿名組合契約が遡って未成立とみなされた場合であっても、既に営業者に送金された出資金がある場合等には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

14. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

15. 特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

16. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

17. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。

18. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。

19. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

20. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2017年9月末までに本匿名組合事業の対象となる介護トレーラーハウスの販売を開始できなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。また、当該出資金及び取扱手数料に利息は付きません。

21. 新規事業に伴うリスク
本匿名組合事業には、新規事業である介護トレーラーハウスの販売(含むレンタル収入)事業が含まれます。当該新規事業については、製品の開発及び製造、サービスの提供、運営体制の構築、販路の開拓に計画以上のコストや時間を要する可能性があり、結果として事業計画売上を下回るリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上売上について
事業計画上の累計売上金額(税抜)、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は下記のとおりです。
/data/fund/3281/売上明細.jpg

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について
営業者は設立6年目の会社です。創業以来にトレーラーハウスの製造販売及びそれに付随する業務を行い、実績を積み上げてきました。今後は以下の施策の実施を進めることで、事業計画の達成を図ります。
a. トレーラーハウスの製造
営業者は従前よりトレーラーハウスの製造を行っており、既に製造に必要な資材の仕入先、生産設備、生産技術を有しております。
b. トレーラーハウスの販売
営業者は従前よりトレーラーハウスの販売を行っており、既に販路を有しております。また、今後は既存の取引先との取引を拡大させつつ、新規の取引先を開拓することにより売上の拡大を図ります。
c. 新製品の製造販売
本匿名組合契約の対象事業には、新製品(介護トレーラー)の製造販売が含まれます。この点営業者は、既にトレーラーハウスを製造するノウハウを有しており、その技術を転用することに新製品を開発することができます。今後量産体制を整備し、販売を進めていく予定です。販路の開拓については、国内のホームセンターや介護関連施設への販売を見込んでおり、現在商談を進めております。

分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口
・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×1.04%÷236口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×0.10%÷236口×1口
 

金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口20,000円の出資の場合)

/data/fund/3281/分配シミュレーション.jpg

(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口20,000円の出資金に対し、1口分配金額が20,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/20,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう。
仕組み図
1 募集受付期間 2017年3月27日~2018年3月29日
2 会計期間 2017年10月1日~2019年9月30日
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から60日以内
5 決算日 第1回 2018年9月30日 報告日: 2018年11月29日 分配日: 2018年12月29日
第2回 2019年9月30日 報告日: 2019年11月29日 分配日: 2019年12月29日
6 分配日 決算日から90日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
/data/fund/3281/営業者概要.jpg

【取扱者】本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2017年2月28日現在)
ミュージックセキュリティーズ会社概要
このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
申込方法とよくある質問 申込方法とよくある質問
>>申込方法とよくある質問
  • 住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド
もう家はいらない、買えないという方に土地、建物込みで月々約3万。「タイニーハウス」という選択肢を提案するルクラ株式会社のファンドです。

タイニーハウスという選択肢

タイニーハウス、ないしはスモールハウス、和訳すればそのまま「小さい家」という意味です。 必ずしも決まった定義があるわけではないのですが、10㎡~の10畳前後の1~2人用のキャンプテント以上、一般住宅未満の快適で小さな家といった感じでしょうか? テント生活ではないので、ベッドや机は無論のこと、キッチンやシャワー、トイレなどの水廻りの設備をつける事は可能です。

ルクラ株式会社は、トレーラーハウスの製造・販売を行っています。ひと昔前まではトレーラーハウス(本場アメリカではパークホーム、トラベルトレーラーと言います)やタイニーハウス=低所得者層の家というイメージがアメリカでも強かったのですが、2008年のリーマンショックの影響で住宅ローンや家賃の負担を減らし小さな家でシンプルに暮らしたいという機運が高まり、一つのムーブメント(社会的な潮流)になっています。

/data/fund/3281/33645.jpg
▲事務所タイプ(LJ11)と戸建てタイプ(LS11)のトレーラーハウスは約21畳。室内も広くて快適。

日本も東北大震災時の東京電力福島原発事故の影響で極力消費電力を減らし、大量消費せず愛着のもてる大切なモノだけを厳選して大切に暮らす、ミニマリストと呼ばれる生活スタイルを好む若い世代が増えて来ています。

両者に共通しているのは、「お金がないから仕方なく小さな家に住む」という我慢ではなくて「自分の生活に本当に大切な物との距離感を意識しながら、常識に縛られて必要以上の経済的なストレスを抱え込まず心豊かに暮らす生活を優先したい」という積極的な生き方を実践していることかもしれません。 静かに大量生産、消費に頼らない生活している方々とも言えるかもしれませんね。

タイニーハウスという選択肢についてさらに詳しくはこちら

増加する住居としての利用

トレーラーハウスは事務所や休憩室・店舗としてご利用頂いている方が多いですが、当社で最近増えて来ているトレーラーハウスの利用方法が、「住居」としての利用です。

/data/fund/3281/33426.jpg

たとえば、家族が増えたから家の部屋数が足りない、という事もあるかと思います。その場合、家を建て直す・増築する・離れを作る、といった案が出るかと思います。 ですが建て直しや増築はかなりの費用が掛かりますし、 離れを作る場合も建築物となる為、建ぺい率や容積率といった建築物としての法的規則が出てきたりします。

その点トレーラーハウスであれば車両扱いとなる為、建築物としての法的規則はありません。 (※但し、半永久的に利用する物は当社では建築物で建てるべきと考えております) またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。

/data/fund/3281/33629.jpg
▲ルクラのトレーラーハウスは素材にもこだわりが。詳しくはこちら

またトレーラーハウスというのはタイヤがついた家なので、牽引してきてそのまま設置したい場所に設置が可能です。 なので地盤改良や基礎工事が不要の為、建物を建てるよりもローコストに抑えることが可能。また、家族が進学・社会人になり一人暮らしを始める、などで家を出ることになり不要になった場合も売却も可能です。
 

在宅介護に特化した空間

開発のきっかけは、お客様の声から
高齢社会において、両親の介護などがより身近に感じられる昨今、トレーラーハウスを扱う同社へ自宅での介護を考えてトレーラーハウスを購入したいとの問い合わせが増えております。 在宅介護を希望するが、近隣の入居タイプ施設の空き室がない、マイホームを建てたばかりでリフォームに躊躇する、被介護者が同居を遠慮する、等々、介護にトレーラーハウスの利用を考える理由も様々で、社長の太田氏は、介護に悩みを抱えている顧客が多いことに驚き、介護トレーラーハウスの開発を決断しました。

/data/fund/3281/トレーラーハウス_170308.jpg
▲外観イメージ

/data/fund/3281/トレーラーハウス_内観_170308 (1).jpg
▲内装イメージ
 
介護トレーラーハウス 絆のメリット
トレーラーハウス最大のメリットは、移動が可能であること。同社では、この他の建築物には無いトレーラーハウス最大の特長を活かし、顧客の介護の悩みを解決していきます。 自宅の間取りや、賃貸物件などの制約によりリフォームが出来ず、在宅介護が実現できない場合や、施設に入るまでの一時的な利用目的の場合でも、同社では、必要な機能を備えた駐車場一台分の大きさの介護トレーラーハウスの「販売」と「レンタル」を事業化し、様々な顧客の家庭環境に対応した双方のプライベートをきちんと保てる個室の介護空間を提案していきます。

営業者紹介

/data/fund/3281/subheader.jpg

ルクラ株式会社
愛知県豊橋市で、トレーラーハウスの製造・販売に特化した、高品質でデザイン性のある環境に配慮した製品を提供しています。

【会社沿革】
2011年 社長の太田氏が建築業界、不動産業界で培った15年のノウハウを活かし、トレーラーハウスの製造・販売業 ルクラ株式会社設立
2016年 本店所在地移転

【参考ウェブサイト】
・会社ウェブサイト(http://www.lukura.jp/

代表者紹介

代表取締役 太田 耕造
/data/fund/3281/lukura_d.jpg

代表者 プロフィール
1973年生まれ 大工職人、アパート営業、住宅販売業などを経て、平成23年6月にルクラ株式会社を設立。              

【メッセージ】
従来のトレーラーハウスでも介護機能を備えたものをご提供させていただいておりましたが、今後さらに介護需要に柔軟に対応するために、新たに在宅介護に特化したトレーラーハウスを製作し、介護に悩みを抱えてみえる方にとっての僅かでも光明となることができたらと、この度こちらの事業を計画いたしました。 「快適な暮らし」・「事業運営」のサポートをすると共に、お客様と共に発展する会社でありたいと考えております。物創りを通して豊かな社会の実現に貢献いたします。 当社は今後とも、お客様の目線に合わせた「プランニング」と「きめ細やかなサービス」を通して顧客満足度と業務の効率化を追求してゆく所存です。

こちらもぜひご覧ください。「ルクラ創業のきっかけ」
 

ファンド対象事業内容

本匿名組合の対象事業は、出資金を用いて営業者が行うトレーラーハウス及び介護トレーラーハウスの製造・販売等事業のことであり、本匿名組合事業の成果をもって、損益の分配及び出資金の返還を行います。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。

/data/fund/3281/資金使途.jpg

投資家特典

1口につき3,000円相当(送料・税込み)の豊橋名産のヤマサのちくわ詰め合わせ、プラス1,000円分のQUOカードを会計期間中に1回送付。
2018年3月22日 11:46ありがとうございます☆

こんにちはルクラ株式会社の杉原です☺

 

ルクラが昨年から挑戦しておりましたクラウドファンディング「住まいる介護トレーラー絆ファンド」が、皆様のご賛同とご支援のおかげで無事、募集総額に達し、運用開始する事が出来ました!!

 

本当にありがとうございます!

 

セキュリテのクラウドファンディングは約520社の事業・ファンド数は約780本とかなり多くのファンドがあります。

またその中には復興支援のファンドでしたり、同じ豊橋では羽生結弦選手が着用したマスクで話題になったくればぁさんなど名だたる企業も沢山います。

 

その中でルクラのファンドに興味を持って下さり、応援して下さる方が沢山いらっしゃった事にスタッフ一同本当に嬉しく思います☆

 

今度は私達ルクラがご支援して下さった皆様のご期待に沿えるように、頑張る番です!

超高齢化社会に突入する日本で増えてくるであろう『介護問題』。

介護者様にも要介護者様にものしかかる負担を、この「住まいる介護トレーラー」で少しでも軽く出来たら良いなと思っております。

 

『家族みんなが笑って暮らせる介護生活になったらいいな』というのがルクラの想いです。

 

 

 

2018年3月21日 21:59小粒でもキラリと光る存在感 「絆」にルクラがこめたもの 2 「肩車型介護」時代!?


 

  先週はよく晴れたのに、一転、今週は雨続きのようですね!早くも開花の始まった今年の桜も少し休憩状態ですね。


  こんにちは。ルクラ株式会社の高野です。いつも当社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。読者の皆様、いいね!をしてくださるお客様、ありがとうございます。

|
  ルクラの小さいトレーラーハウス「絆」、スペース的にも、時間的にも、精神的にも小回りのきく、利便性!これが絆にルクラがこめた思いです。


  ところで皆さん、「2025年問題」という言葉を聞いたことがありますか?


  2025年には国民の3人に1人が65歳以上、 なんと5人に1人が75才以上になり、日本は世界でもすばぬけた超高齢化社会がやってくるのです。2025年、、今は東京オリンピック開催で盛り上がっていますが、そのわずか5年後ですよね?現在のように3~4名で1人の高齢者を支えた「騎馬戦型介護時代」から1人で1人の高齢者を支える「肩車介護時代」になると言われています


 日常生活のイメージは病院や施設はもちろん、ファミレス、スーパー銭湯も、カラオケ、居酒屋、図書館どこも高齢者が大勢いらっしゃる風景になるのでしょうか?


 方や小学校のクラス数は減少の一途、ここ豊橋市でも1学年1クラスの学校が年々増加しており、少子化が進んでいるな、と思います。


 60歳代は元気な方も大勢いらっしゃりますが、75歳以上になると急に介護が必要な方が増えるので、その子世代、40代~50代働きざかり世代の多くは介護生活に直面するという事になりますね。私の周りでも急に増えて、「育児が一息つくと今度は介護」を実感します。


 介護生活って見通しのきかないところが大変な部分ですよね。育児も親御さんはなかなか睡眠時間がとれなかったり、エネルギーあふれる子供を追いまわして、息つく暇もないような忙しい日々だと思いますが、数年後には入園、就学とめどがたつのに、介護にはそれがないのも大変なところだと思います。


 また介護要認定の人が増加の一途を辿れば、当然施設への入居条件は厳しくなりますし、「入院していても早めに出されてしまう」という病院の病床数の事情もありますね。


 ルクラの介護トレーラーハウス「絆」はそのような時代背景、お客様の声を背景をもとに開発されました。




<車一台分のスペースがあれば、介護空間が月々レンタルでもご利用いただけます>


 

 トレーラーハウスのもつ臨機応変さをそのまま介護現場に。月々のレンタル利用(月46,000~)も可能ですし、駐車場の1台分のスペースに置けて、状況が変われば、売却もできます。「施設が空いたので移ります」という事も可能なので「当座の状況」をつなぐこともできます。時間もコストもかけた増改築ですとその決断はしにくくなりますし、せっかくリフォームしたのに、というストレスにもなりますよね?


 超高齢化突入時代に、介護する人もされる人もそれまでのライフスタイルをできるだけ変えることなく、自宅の離れ空間で介護ができる選択肢を用意すること。トレーラーハウスで超高齢化社会にできる社会貢献の姿はないか?との想いをこめて開発されたトレーラーハウスなのです



 是非皆さんにも愛知県豊橋市岩田の展示場にある実物をご覧頂けたらと思います。


 展示場は本社から車で7分程度です。スタッフ不在のこともございますので、より詳しくご説明させて頂くために、予めお電話でご連絡頂けると助かります。

2018年3月19日 13:54運送会社の事務所が市街化調整区域で可能に!?

こんにちはルクラ株式会社の杉原です☺

 

今週はどうやら天気が崩れる日が多いみたいですね…雨が降ると少し肌寒いです。

こういった時期が一番体調を崩しやすいので皆様お気を付けくださいね。

 

今回はちょっと専門的なお話になりますが・・・運送会社様へトレーラーハウスのメリットをお伝えしたいなと思います。

 

運送会社様の中で『市街化調整区域に営業所を置くことが出来たら良いのに…』とお悩みの会社様はいませんか??

 

運送会社を運営するには営業所と休憩室が必ず必要です。

運送会社様にとっては土地代の事を考えると、トラックの車庫は安く借りることが出来る市街化調整区域が良いですよね。

でも運送会社の営業所は市街化調整区域に建てることはNGなのです…

その為、運送会社様の中には駐車場は市街化調整区域を借りて営業所は市街化調整区域外の物件を所有して運営してる会社様も中にはいると思います。

 

でもこれって、会社様にとっても従業員にとっても面倒なんですよね…

車庫と営業所を往復するのには時間も勿体ないですし、手間もかかってしまいます。

 

そのお悩みを解決出来るのがトレーラーハウスなのです!

トレーラーハウスは車両扱いとなるので市街化調整区域にも設置が可能ですし建築基準法の縛りもありません。

なので、車庫内に設置をすることが可能になります☆

車庫内に設置をすることで移動にかかる時間のストレスも減り、運送業務もスムーズになります☺

コストの削減にもつながりますよね♪

 

営業所に関してお悩みを持つ運送会社様!一度ルクラにご相談下さい♪

当社のトレーラーハウスを運送会社拠点事務所として許可を頂き設置させて頂いた事例も数多くございます。

今迄のドライバーさんや事業者様のストレスが軽減されるかもしれませんよ☺

 

ちなみに…たまにコンテナハウスを設置して営業してる会社様も見かけますがこれは本来建築確認が必要なので、建築確認をとってない場合はNGの可能性が高いんですよ。

トレーラーハウスとコンテナハウス、似ているようで全く違うのです!

これについてはまた今度お話させてくださいね(^_-)-☆

 

2018年3月16日 15:17トレーラーハウスって音は気になる?

ここ数日一気に春が到来したような日々でしたけど、週末には久々に雨が降りました。


 こんにちは。ルクラ株式会社の高野です。いつも当社のブログをご覧頂きありがとうございます。
読者の皆様、いいね!をしてくださる方、とても励みになります。ありがとうございます


 皆さんは雨が好きですか?「あいにくの雨」とたとえられることも多いですが、雨には雨の良さもありますよね!何よりも不思議と気分が落ちつきますね。


 豊橋市岩田の展示場でこのブログを書いていますので、今日は実際に雨の日のトレーラーハウスをお伝えしようと思います。

 
 もしかしたら皆さんはトレーラーハウスはコンテナかトタン屋根のようなもの、雨音もパラパラとうるさいのではないか?と思っていらっしゃりませんか?


 実際に「絆」に入って一人で過ごしてみると、案外静かなのに驚きました。展示場の外は広い県道が走っていて、大型のトラックもよく通過してゆくので、湿った道路を走る独特の音は結構聞こえてきますが、決してうるさい感じはしません。かといって最近の気密、遮音性のすぐれたオフィスやマンションだと下界の雨音もきこえないほどという物件もあるかと思いますが、その中間。程よく外界とつながった感じといいましょうか?




<庇があるので外の靴も濡れず、鍵の取出しもしやすいです!雨天時に気が付きますね>


 
 さらに雨の日に嬉しいのは、出口に庇がついていること。靴を脱いで入っても、靴も自分も脱ぎ履きに濡れる心配がありません。鍵をだしたり、宅配便の受け取りや、ポストの中身を確認したり玄関先はちょっとした間がある事も多いので、この庇は特に雨天時、ありがたいです!よく物件を見に行く時は晴天時と雨天時の双方を見るようにといいますが、確かに気が付く点が変わってきますね。

2018年3月14日 22:48小粒でもキラリと光る存在感?! 「絆」」にルクラがこめたもの


 

  今週は暖かい日が多いですね!あんなに今年は寒かったのに、桜の開花予報も例年より早めだそうです。

 
 ルクラ株式会社のスタッフ、高野です。当社のブログをご覧頂きありがとうございます!読者の皆様、いいね!をしてくださる皆様、ありがとうございます。


  最近このブログをトレーラーハウスの中で書くことが多いのですが、今いる事務所のトレーラーハウスの窓から見えるのが介護トレーラーハウス「絆」です。


  この小さいトレーラーハウスを眺めていると、子供が小さかった頃によく読んた本「しょうぼう自動車、じぷた」を思い出します。




<展示場内でもひときわ小粒なトレーラーハウスは絵本の じぷた のよう!>


  きっとこの本が好きな子育て現役中のママさんも多いことでしょう。


  あらすじはざっくり言えば、他の消防車には大きさでも性能の高さでも比べ物にならない、チビの消防車、じぷた。それがとある山火事で狭い道をかけつける時に他の大きな消防車にはできない仕事をきっちりとやりのける、というお話です。



  岩田の展示場でもひときわ、小粒の小さなトレーラーハウスですが、小さいからこそ、小回りのきく利便性があります。

 


  どんなところが「じぷた」っぽいのでしょうか?




<トレーラーハウスの事務所の隣にあるので、「絆」を眺めながら日々仕事しています>


あなたの周りにもそんな友達がいませんか?フットワークが軽くて、臨機応変で頼れる存在!

2018年3月14日 13:58トレーラーハウスのトイレ事情☆

こんにちはルクラ株式会社の杉原です☺

 

ルクラのブログに訪問して下さりありがとうございます!

このブログを通してトレーラーハウスの疑問を解決したり、魅力やメリットをご紹介させて頂きたいと思っております(^^)

もうすぐお花見シーズンの到来ですね!

私の住んでいる家の近くの川沿いにはとっても綺麗な桜並木があるんですよ♪

早く満開の桜を見たいです☆

 

 

さて、皆さんに質問です!

生活する上で絶対に必要な場所ってどこだと思いますか??もちろん、リビングダイニングは必要だと思いますが…私は「トイレ」だと思っております。

たとえばシャワーとかお風呂ぐらいなら一日位入らなくても何とかなるし、銭湯という手もあります!

でも、トイレは無いと困りますよね…

 

トレーラーハウスのトイレってどうなっているのか気になりませんか??

トレーラーハウスでも一般住宅と同じ様に水洗トイレを使う事が出来ます(^^)

もちろんウォシュレット付きにも!

 

トレーラーハウスから出た配管を下水道や浄化槽へ接続する事でトイレが使用できるのです。

でも場所によっては下水道や浄化槽が設置されてないところもあると思います。

じゃあトイレはつけれないの??と思った方…心配はいりません!

 

実はルクラ展示場の事務所も下水道や浄化槽は設置されておりません。

でもちゃんとトイレはあります。

ルクラの事務所横にこのような雨水タンクが設置してあり、ここに雨水を貯めておき、貯まった雨水をトイレタンクに引いて使用しているのです☆

初めて見た時、雨水にこんな活用方法がある事にビックリしました!

 

でも、きっと中には『雨水をトイレに使うなんて臭いが気になるんじゃないか…』とか『ちゃんと流れるのかな?』とかご心配になる方もいらっしゃるかと思います。

でもその点は心配いりませんよ♪

水洗トイレと全く変わりませんし、臭いも気になりません!

もしよかったら実際に岩田展示場でトイレのチェックもしてみてください(^^)

 

このようにわざわざ浄化槽を設置しなくても水洗トイレを使用出来る方法があるのです☆

皆さんが『トレーラーハウスでこれをするのは無理なのかな…』と思う事も、実は案外可能だったりするかもしれませんよ!

是非、気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい♪

2018年3月13日 14:55こんなワクワク空間、欲しかった!LSLという和の暮らし⑧



  今週からようやく春らしくなってきました。


  冬の間は寒くてほとんど、庭にでる元気もありませんでしたが、今年の凍るような寒さにも負けずに植えっぱなしだった水仙の花やクリスマスローズが咲きだし、ちゃんと春の到来を告げてくれますね!



  鮮やかな黄色やピンクを見ていると、気持ちもほっこりしてきます。
ところで水仙は英語でナルキッサス、(narcissus)何か聞いたような? そうです、ナルシストと語源が一緒です。遠くギリシャ神話に出てくる自分の美青年ぶりを水に写していた姿と、下を向いて咲く姿が重ねられたのでしょう。今日も通勤途中の道端で咲いていました。



  さて、ここ数回,二月の幕張メッセで展示したLSLのトレーラーハウスをお伝えしつつ、どんな空間に私たちはワクワクしたり、心地よいと思うのかについて書かせて頂きました。



  小さなにじり口を入ったり、はしごをのぼると秘密基地のような空間があるワクワク感、お互いが気持ちよく感じられる視線の高さにこだわって、設計された窓やキッチン床の高さ、足裏を心地よく刺激してくれる天然素材の床材、深呼吸したくなる塗壁材。



<思わず深呼吸したくなるような空間を是非、展示場にてご体感くださいね!>」



  こじんまりとしていながらも、外との広がり、一体感を感じられる大きな窓。それら一つ一つがどれもことさらに主張しすぎることなく、全体がほんわりと和める空間になっていること


  そんな和み空間があればこそ、LSLをご見学にみえたお客様が「ずっと寛ぎたくなる」とおっしゃって頂けるのかもしれません。


  トレーラーハウスはシンプルな四角い箱をイメージされる方が多いかと思いますが、(私も最初はそうでした)実はとても表情豊かな空間になるということ。そんなことも感じていただけたら嬉しいです。



  
<上から眺めても、足元にもワクワク感あふれる空間です!>


  9回にわたって「こんな空間欲しかった!」というテーマでお届けしてまいりました。是非愛知県豊橋市の工場で一台ずつ制作しているトレーラーハウスが皆さんの欲しかった空間としていつかお役にたてるように願っています。

2018年3月9日 13:08トレーラーハウス…耐震面は??

こんにちはルクラ株式会社の杉原です(^^)

 

ルクラのブログに訪問して下さりありがとうございます♪

このブログを通してトレーラーハウスのメリットや魅力を沢山の方にお伝え出来たら良いなと思っております☆

 

昨日・本日と豊橋市はかなり風が強いです。

朝本社に出勤すると、駐車場には葉っぱがそこらじゅうに飛んでおり掃除が大変でした。

 

こういった風が強い日にトレーラーハウスの見学にみえたお客様から良く頂くご質問が風が強い時とか地震とかの揺れってトレーラーハウスは大丈夫なの?何か対策はしているの??」というご質問です。

 

確かに建築物と違って基礎工事がしていないトレーラーハウス…揺れとかが大丈夫なのか気になりますよね。

その点はご安心ください!!

 

トレーラーハウスは地面基礎に固定されず、ジャッキアップされております。ジャッキが免震構造の役目を果たし、タイヤがその震動を吸収します。

 

でもそれだけで本当に耐震対策になるのかな?とご心配の方・・・

ルクラはそれ以外にもトレーラーハウスに耐震・強風対策をしております!

しかも!!女性でも簡単に出来る対策なんですよ!

展示場に来て頂くとその秘密が分かります☆

 

実際に先日ご見学頂きましたお客様にルクラの強風対策をお伝えしたところ

『これなら横からの振動や強風にも強そうですね!』とおっしゃっておりました(^^)

 

是非ルクラのトレーラーハウスにはどんな耐震対策をしているのか実際にお客様の目で見てみてください♪

ルクラのトレーラーハウス展示場は土日祝日も営業しております!

※スタッフが不在の場合もございますのでご来場前にルクラ本社(0532-87-4013)までお電話頂けますとスムーズにご対応させて頂けます。

 

常時ご見学頂けるトレーラーハウス以外にも、入れ替わりでご見学頂けるトレーラーハウスがある場合もございます。

是非ルクラ展示場に遊びに来てくださいね!

2018年3月8日 23:02こんなワクワク空間、欲しかった!LSLという和の暮らし⑦ おちつける空間とは?



  まだオリンピックの話題が巷を賑わせていますが、ここ数日はフィギュアスケート、ザギトワ選手と秋田犬の話題をよく耳にします。親からのご褒美なのだそうですが、なんとメスなのに名前は「マサル」。キラキラネームではなく、昭和世代には親しみのある響きですが、あのお人形のような麗しいルックスの彼女との組み合わせのチグハグ感がなんとも可笑らしく何度聞いても笑いがこみあげてしまいます。

 

 

  とはいえ、和犬が世界中に注目されるのはとても嬉しいことですね!まだ学生だった頃、イタリアを旅していたらいきなり知らないおじさまに「アキタ、ケン!!」と呼びかけられたのを思い出しました。(なんと3匹も連れていらっしゃりました)


  こんにちは。ルクラ株式会社のスタッフ、高野です。いつも当社のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。読者の皆様、いいね!をしてくださる皆様、本当にありがとうございます。



  和犬のみならず、和風の家庭料理やライフスタイルも昨今、海外から注目を浴びるようになりましたね。



<ここちよい和のだんらんの気分をきちんとカタチにすることに、こだわりました>


  いわゆる観光向けではない日本の田舎の風景や素朴な地元の料理などに関心を持つ外国人も増えてきました。LSLはそんな方々にも是非とも体験して頂きたい空間です。



  和の空間は茶室や囲炉裏端などもそうですが、膝と膝とつきあわせるような「こじんまり感」が一つの特徴のように思います。ヨーロッパのお城や美術館のような広々とした豪華さとは違う、お互いの気配がわかる距離感。それでいて周りの自然、風景をとりこんだ外界との一体感


  京都や奈良のお寺などでも窓からの借景をとりこんで空間はこじんまりとしていても、狭さを感じないどころかとても気持ちが広々とリラックスできる場所が多いですよね。なぜこのような空間だと人は落ち着くのでしょうか?皆さんにとって「おちつける空間」とはどんな空間でしょうか?
なにげなく感じることって案外、いざ理由をみつけようとすると難しいものですよね。




<なにげない感覚って 案外言葉で表すのが難しいですよね!>

2018年3月8日 17:01クラウドファンディング・・・あと三週間!

こんにちはルクラ株式会社の杉原です(^^)

 

ルクラのブログに訪問してくださりありがとうございます♪

これからも宜しくお願い致します☆

 

現在ルクラが挑戦中のクラウドファンディング「住まいる介護トレーラー絆」ですが、募集期間が約三週間となりました。

 

ルクラが住まいる介護トレーラー絆を開発して、製造したきっかけは実際にお客様から頂いたお声がきっかけです。

「在宅介護を検討したいけど、今迄通りプライベート空間は大事にしたい」

「家を介護向けにバリアフリーにするには費用が予想以上にかかってしまう」

そういったお声をお客様から聞き、何とかそういったお悩みが解決できないだろうか・・・というのが絆を開発したきっかけです。

そして試行錯誤の上完成したのが「住まいる介護トレーラー絆」なのです。

住まいる介護トレーラー絆であれば駐車場一台分のスペースさえ確保が出来れば設置が可能です。

家をバリアフリーにしなくても絆を設置するだけで要介護者様のスペースはバリアフリー仕様になります。

家の離れと同様プライベート空間を保つ事も可能です。

 

絆は『在宅介護のお悩みを持つ方のお力に慣れたら…』というルクラの想いが込められたトレーラーハウスです!

 

クラウドファンディングの募集期間は3月29日までとなります。

お陰様で、クラウドファンディング成功まであと一歩のところまで来ております!

ルクラの「住まいる介護トレーラー絆」に対する想いにご賛同・応援して下さる方、宜しくお願い致します☆

ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • 北海道焙煎 苫小牧コーヒー新出店ファンド
  • 会津の老舗ホテル ニューパレスファンド
  • 多くの想いで復興へ 老舗宝石店ファンド
  • 気仙沼 海鮮ふかひれ生ラーメン(3食)