本ファンドは、これまで廃棄されてきた森林の枝葉から抽出されるアロマ成分を配合したシャンプーなどの入浴関連製品などの販売を通じて、日本の森林から収益を生み出し、地域の雇用と森を守ることを応援するファンドです。
事業紹介
シャネルの香水にも使用されるアマゾン産ローズウッドと同じ成分を飛騨の森のクロモジから抽出することに成功
クロモジ(黒文字)とはクスノキ科の低木のことで、これまでは茶の席での高級楊枝などに使用されていました。
そのクロモジに、現在は絶滅危惧種として貴重な原料となっているアマゾン産ローズウッドと同じ「リナロール」という成分が含まれることを発見し、生産システムを完成させました。
これまで廃棄されてきた枝葉が宝の山。森林資源から新しい収益を生み出す事業モデル
これまで木の幹の部分しか経済価値がないと思われてきた森林資源の価値観を大きく変えるものでした。正プラスでは、地元の森林を熟知している飛騨高山森林組合の協力により、森林の生態系の循環を壊さないように採集した材料を製品化・販売を行います。こうして、森の適正な管理・手入れの費用を支払うことができ、森林に携わる人がより多くなることで、雇用促進と森林保全の2つを理想的に両立することも可能になってくるのです。
2012年に販売開始し、好評を得ている製品の量産化および新製品の開発を応援するファンド
営業者の代表者である稲本氏は、今から約30年前に飛騨高山に移住し、営業者である正プラスの母体であるオークヴィレッジ株式会社を設立。飛騨の森林資源を活用し、食器や家具などの木工製品の製造販売を手掛け、30年かけて売上規模8-10億円の企業へと成長させました。営業者はオークヴィレッジの事業部として準備していた時期から合わせて10年以上の研究開発・製品化の期間を経て、2012年に、クロモジの香り成分を配合した入浴関連製品(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ製品)を販売開始。伊勢丹や三越などの百貨店などで販売を行い、「洗うたびに森林浴」のコンセプトの元、好評を得ました。
今回、本格的な入浴関連製品の増産および、クロモジを成分配合した化粧品関連の新製品を販売するための資金を募集致します。
営業者紹介
会社概要 営業者の代表者である稲本正氏は1974年に正プラス(せいぷらす)の母体となるオークヴィレッジ株式会社を創設(株式会社化は1979年)。創設当初から「100年かかって育った木は100年使えるものに」という合い言葉で、持続可能な循環型社会を「木」という再生可能資源で実現しようと提案し続けています。「お椀から建物まで」という創設当初のモットーのもと、最近では「携帯ストラップから大型建造物まで」と幅広い木材製品の製造・販売を行ってきました。設立から39年かけて、売上規模は約8-10億円の企業へと成長しています。
その後、日本の森の枝葉からエッセンシャルオイル(精油)が抽出されることに着目し、オークヴィレッジ株式会社のアロマ事業部を法人化する形で2006年に正プラス株式会社を設立。エッセンシャルオイルを元にした「香り製品」を「yuica(ゆいか)」という名称のブランドとして立ち上げました。2009年より「yuica(ゆいか)」製品シリーズとしてエッセンシャルオイルなどの販売を開始し、特にクスノキ科の低木であるクロモジ(黒文字)という樹種から抽出される香りの成分を元にしたシャンプー・コンディショナー・ボディソープなどの「入浴関連製品」の「KOTOHA with yuica(ことはウィズゆいか) 」の販売を2012年に開始しました。今後はさらに、「化粧品関連製品」、およびオークヴィレッジの「木製品」とドッキングさせた「各種の香るクラフト製品」、「香る家具製品」などの展開を行っていく予定です。
「yuica」は経済産業省と農林省のプロジェクトである農商工等連携事業(※)の支援を受け開発に成功しました。
※平成21年度農商工等連携対策支援事業
「飛騨高山産の未利用枝葉等を有効活用して抽出したアロマオイル等の製造・販売事業」
正プラスの精油抽出場や工房は森に囲まれ、谷川のせせらぎや小鳥のさえずりがいつも聞こえています。
正プラスウェブサイトオークヴィレッジウェブサイト事業概要 現在、エッセンシャルオイルなどの「香り製品」(ブランド名:yuica(ゆいか))およびシャンプーなどの「化粧品関連製品」(ブランド名:KOTOHA with yuica(ことはウィズゆいか))の2つの製品の開発・販売を行っております。
(本ファンドの対象事業は、「入浴関連製品」および新たに販売開始する「化粧品関連製品」となります。詳細後述)
【香り製品】(ブランド名:yuica(ゆいか)) 日本産アロマのブランドを「結馨(ゆいか)」と名付けました。「結」とは、古来この国では、人と人のつながりや暮らしに役立つ地域の相互扶助の意味として使われてきました。
さらに、「馨」という字には「声」という文字が含まれていますが、これは日本では香りを「きく」伝統文化が存在したことに由来しています。森の香りで世界を結び、心を癒す。人間性の回復を実現する願いを込めた名称です。
日本の森になる樹々を研究してみると予想以上に多種多様な香りがあり、成分もバラエティに富んでいます。
製品としては、エッセンシャルオイル、ブレンドオイル、ルームスプレー、入浴剤やアロマディフューザーの展開を行っています。
yuica(ゆいか)の原材料は、海外産の精油に比べ、トレーサビリティ(製品までの経路)が極めて明確です。(写真提供:株式会社世界文化社)
原材料の調達―"森の宝"を集める 工房は飛騨高山にあり、原材料も飛騨高山の森で調達しています。飛騨高山森林組合と連携し、森林管理の過程で発生する間伐材を活用。 | |
原材料を粉砕―樹種ごとに丁寧に 集められた原材料を、樹種ごとに抽出に最適な大きさに粉砕します。精油の品質や抽出量は原材料の鮮度に左右されることが分かっています。 | |
精油の抽出(1)水蒸気蒸留法 粉砕した材料は、水蒸気で加熱します。水は飛騨高山の地下水を使用。豊富な森林資源と天然水がyuicaの品質を支えています。 | |
精油の抽出(2)木のエッセンス 5kgの原材料から抽出できる精油は、多くの場合わずか5ml。抽出は気の遠くなるような作業ですが、一滴一滴が木の生命力のエッセンスです。 精油が抽出される過程で出てくるアロマウォーターの活用も、もうすぐ実現します。 | |
精油の精製―yuica の誕生 抽出された精油は、水や不純物を取り除くため、丁寧にろ過し、精製します。この作業は衛生管理の行き届いた環境で行います。その後、1本ずつ遮光瓶に詰め、ラベルを貼り、箱詰めををします。 | |
【入浴関連製品】(ブランド名:KOTOHA with yuica(ことはウィズゆいか)) 入浴関連製品のブランドは「KOTOHA with yuica」と名づけました。これは万葉の「ことのは」に由来しており、精油が枝葉から主に抽出されていることにもつながっています。洗うたびに森の香りで森林浴ができ、髪だけでなく体と心のバランスを整えていきます。化石資源を原料とした合成香料とは違い、日本の森から生まれた天然の香りです。成分にもこだわり、yuica精油、佐渡産椿オイル、コメヌカオイル、フルボ酸など各地から選び抜いた成分を配合しました。シリコン不使用、パラベン類不使用、化学アルコール不使用、鉱物油由来成分不使用、動物由来原料不使用です。
香りは日本の森林から抽出したエッセンシャルオイル(精油)の中でも、もっとも魅力的な2つの香りのシリーズをバストイレタリーとして完成させました。
クロモジシリーズ:おだやかに作用する香りで、心がやすらぎ、リラックスできます クロモジ(黒文字)の枝葉は、その香りが古くから愛され、いまも茶道や日本料理の高級楊枝に使われています。絶滅危惧種に指定されているローズウッドと同じくリナロールを主要成分として含み、貴重な素材として大きな注目を集めています。気品とさわやかさを併せ持った香りです。
ニオイコブシ:世界ではじめて抽出に成功。気持ちを元気にリフレッシュし、集中力を高めます ニオイコブシ(匂辛夷)は、「山頂で伐ると、ふもとまで匂う」と言われる木で、モクレン科の木の中では珍しく花だけでなく、枝葉まで香る木です。尾根筋の高木で、その枝の採集は困難を極め、その精油は極めて希少価値が高いとされています。世界で初めてニオイコブシからの精油の抽出と製品化に成功しました。華やかさの奥にフローラルな甘みをたたえた明るさが特徴です。
スパイシーでいて甘さのある香りのニオイコブシのラインは、オイリーヘア・頭皮ケア/脂性肌の方向けの製品に仕上げて、爽やかで奥深い森の香りのクロモジのラインはダメージヘア/乾燥肌の方に向けた製品として仕上げています。
経営者紹介
正プラス株式会社 代表取締役 稲本正
昭和20年、富山県生まれ。1974年までは立教大学で原子物理に携わる。長野県での山小屋建設の後、立教大学の職員を退き飛騨へ移住。その後は飛騨高山で木工業に転進。木造建築も手掛け始め、オークヴィレッジ株式会社、正プラス株式会社の設立を行う。NPO法人ドングリの会・会長、岐阜県教育委員会教育委員、国際個別化医療学会評議委員、東京農業大学客員教授、水と緑の惑星機構評議委員、立教セカンドステージ大学兼任講師。
経営者メッセージ 39年前、東京での大学勤務を辞め、私は飛騨の森に移住しました。そして「お椀から建物まで」、「100年かかった木で、100年使えるモノに」、「子ども一人、ドングリ一粒」という合言葉のもとにオークヴィレッジを創設し、最近は、バット不適格材による携帯ストラップや木のオモチャ、そして大型木造建築までと、木で造るモノの可能性を広げてきました。
ところが、今から15年前、『森の惑星』という本を書くために、世界中を旅行しましたが、その時、英国のキューガーデンの当時の園長、サー・ドクター・プランス氏に会うことができ、予想をはるかに越えた可能性に出会ったのです。プランス博士に「木は動けないのに、1000年も生きることができる。それは、木の葉がアロマを創り、そのアロマが外敵をはねのけたり、逆に必要な昆虫を引き寄せたりしているのだ」、「木の幹ばかりを加工してきた君は、植物の死んだ部分ばかりを見ていたのだ」と指摘され、私は大きな衝撃を受けました。
そして、すぐにもアロマの研究に取りかかり、プランス博士の紹介で「アマゾン森林研究所」を訪れ、そのことが、今までにない大きな可能性の具体化へと繋がったのです。
かつて「シャネルNo.5」に入れられていたアマゾンのローズウッドと同じ成分(リナロール)が、なんと、日本人が古来、「茶道」で楊枝として使っていたクロモジから抽出されたのです。
それ以外にもニオイコブシやサンショウなど、日本の里山は世界で一番生態系の豊かな温帯林で、アロマの宝庫であることが証明されました。その上、それらの木々の枝葉の採集は、山の手入れと同時に出来、森をきれいにして、かつ十分に持続可能であるということも判明しました。
さらに、最近、疲労科学研究所との共同研究で、クロモジと睡眠や自律神経との関係も解り、人々の健康に役立つことも明らかになり、統合医学にも繋がりつつあります。日本の森から生まれたアロマ「yuica」の入った製品は、どれも森林の保全に役立ち、同時に私たちの心身の健康にも寄与するのです。
だからこそ、今回みなさんに、この「森のアロマ・クロモジファンド」に応募いただき、自分自身の健康を保つと同時に、森を元気にするお手伝いをしてほしいのです。
地球の裏側のアマゾンと繋がる、日本の森の香りは、まさに「本物のクールジャパン」として、世界に進出できる力があります。
是非、みなさんと共に、国内のみならず世界に羽ばたくためにも、今回のファンドに御支援いただければと思っております。
稲本 正
ファンド対象事業
本匿名組合事業は、出資金を用いて営業者が行う「入浴関連製品」「化粧品関連製品」の製造・販売事業
事業計画概要
「入浴関連製品」 2012年より発売開始した入浴関連製品ですが、好評を得て現在品切れの状態となっています。今回、本ファンドを通じて、本格的な量産化を行うと共に、パッケージも300mlの容量のボトルに加え、新たにお買い求めやすくするために1回使い切りのミニパック(約8ml)を開発・販売(2014年春予定)致します。
「化粧品関連製品」 「クロモジ」の香りを配合し、新たにUVクリーム、アイクリーム、ボディクリームの3種類の製品の開発・販売(2014年春予定)を行います。入浴関連製品と同様に、ボトルおよびミニパックの2種類のパッケージ展開を行います。
・UVクリーム
クロモジの沈静効果に加え、通常品に発生するUV特有の香りがしない最新の処方を基剤に施すことで、ナチュラル系化粧品ユーザーの獲得を図ります。
・ボディクリーム
入浴関連製品と親和性が高いため、既存顧客を中心に入浴関連製品とのセットでの販売を勧めて参ります。
・アイクリーム:
単に目尻の皺などのケアにとどまらず、クロモジの香り成分によるリラックス効果も訴え、女性だけではなく、コンピューターを使用する頻度の高い男性も顧客として獲得を目指して行きます。
上記の2つの製品シリーズを百貨店、サロン(美容院・エステ等)、自社・オークヴィレッジショップ、自社通販(WEBサイト)、その他ショップ(マガジンハウス社の雑誌「クロワッサン」関連店舗等)にて販売を行います。
資金使途
(注1)上記、合計費用、内訳項目、金額はあくまでも見込みであり、変更の可能性があります。最終的な費用が上記を上回った場合には営業者が負担し、下回った場合には最終分配時に返還させて頂きます。なお、返還金額に利息は付きません。また、上記以外に必要となる費用につきましては、営業者が負担いたします。
(注2)出資金の資金使途については、取扱者による監査が行われます。
(注3)状況により、上記資金使途内容について営業者が先に立て替えて支払い、その後、匿名組合出資金を充当することがあります。
(注4)本匿名組合事業遂行のため、会計期間開始前であっても匿名組合出資金は必要に応じて営業者が資金使途内容に従い使用することがあります。
投資家特典
契約期間中、以下の特典を設けております。なお、特典は営業者の都合により内容が変更される場合や、特典の実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
【1口】
(1)「KOTOHA with yuica」 ミニパック(約8ml)2袋
「クロモジクリーム製品」ミニパック (1g)×3袋、(1.5g)×3袋 の計6袋の詰め合わせセット(計8袋/口(約1,600円相当)
(※クロモジクリームは、アイクリームとUVクリームを予定しています。)
(2)正プラス主催森の人の未来に向けてのクロモジ講座 無料
【場所】東京・大阪・名古屋
【内容】現地から枝葉を持ち込み、抽出実験をし、日本産アロマ効能についての研究発表
【来場得典】来場者には会場にて、yuica製品を30%割引販売
【2口以上】
1口の特典に加えて、以下の特典があります。
(1)WEB通販時に商品購入時に20%OFF
(2)即売会にて商品購入時に30%OFF
(3)正プラス主催飛騨高山でのアロマ体験講座の参加費用
(平均6,000円程度、内容によって変更となる可能性があります)30%OFF
(4)クロモジアロマウォーター(300ml)を ファンド会計期間中1回プレゼント
※詰め合わせセットの内容は営業者が選定致します。契約期間中に1回発送します。時期につきましては、契約期間中、別途ご案内致します。
※講座情報の詳細は別途ご案内致します。
※割引購入可能期間はファンド会計期間となります。ご購入方法は別途ご案内致します。
※特典は営業者の都合により内容が変更される場合や、特典の実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
※海外への発送は致しかねますので、あらかじめご了承ください。また、特典発送の詳細に関しましては、後日、出資者の方にご連絡させていただきます。
※イベントの詳細は、別途ご案内致します。また、参加希望者多数の場合は抽選となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現地までの交通費等は参加者様のご負担となります。