生産農家を訪問しました!
2023年8月27日
褐毛和牛くまもとあか牛ファンド
肥育担当の農家訪問を行いました!
今回の肥育は出光興産のルミナップというメタンガス削減効果のある天然(カシューナッツ)由来飼料を与えることで、地球環境への負荷が少ない次世代の畜産について、熊本県畜産農業協同組合連合会や慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科と一緒に研究しながら実施しています。
のびのびと過ごすあか牛
農家の方も初めての取組にワクワクしながら、大切に育ててくださっています。褐毛和種(あか牛)は比較的病気に強く、育ちも早いので牛舎もオープンで広々としたスペースを使う多頭飼育が主流です。牛への負荷も下げつつ飼育する"アニマルウェルフェア"の考え方についても検討を進めています。(鼻輪の使用など、高齢者による牛の管理を行う関係で、すぐには中止できない事もありますが・・・)
あか毛和牛協会認定牧場での肥育
現在、日本のあか毛和牛の生産の多くは熊本県で行われており、そのシェア80%近くを占めています。そのため多くの畜産家があか毛和牛に興味を持っていただけており、若手の方の新規就農も含めて今後も本取組を通じて美味しく安全なあか毛和牛を流通させるために努力を続けていく予定です!
動画:くまもとあか牛について(地理的表示産品情報発信サイト)
https://www.youtube.com/watch?v=EiCAI07VwKI&t=3s