営業状況報告
2015年8月31日
石巻工房木工家具ファンド
この度は石巻工房木工ファンドに出資いただき、誠にありがとうございました。
石巻工房はみなさまのご支援により、昨年6月の移転した工場も製造
環境が整のい始めて おります。
工場は元々ワカメの加工場として使用されていた場所であったため、
床が平滑では無く資材の移動にも一苦労という状況でした。
また、以前より広い場所へ移転したものの、家具の注文数が増えたこと、
製造機械を新たに設置したことにより、 製造した商品の保管、梱包する場所の確保が難しい状態でした。 その改善のため、昨年末から今春にかけ、床にはコンクリートを打つことで、平滑にし、 中2階を設けて、商品の保管と梱包作業の場所を確保することができました。 これは製造場所と保管場所を分離することにもつながり、製品管理も以前より行き届くこ とに繋がりました。
修繕前の工場
修繕後の工場東京ショールームの入り口
また、今年の6月には東京都文京区小石川に小さなショールームもオープン致しました。
これまで多くのお客様から、石巻工房の商品を実際に体験できる場所が無いかという、
お問い合わせをいただいており、 今回ようやくオープンさせることが出来ました。これらも、みなさまのご支援のお陰でご ざいます。![]()
東京ショールームの中
今年の7月には福井県の博物館にAA LOW STOOLやKOBO TABLE など多くの
什器をまとめて納めさせていただき、8・9月は海外からの注文も多く受けております。
上記のように製造環境が改善され、作業効率も上がったことから、さらなる大口の案件も
受けることができるようになりました。
今後は木工と布製品の商品の開発も進めるなど、より一層みなさまに良い物をお届けでき るよう努力して参る所存です。
今後も多くのお客様にご注文いただけるよう日々邁進して参りたいと思います。
今後共、石巻工房をどうぞよ宜しくお願い致します。