四賀棚田再生プロジェクト

2018年10月19日
純信州産そばで地域を潤すファンド

こんにちは。信州そばのかまくらやです。


四賀棚田再生プロジェクトについて
私たちは、地主様が代々大切に守ってきた田畑を、農地としてお引き受けしています。
松本市保福寺地区(旧四賀村)は江戸時代、保福寺街道とよばれ参勤交代にも使われた歴史ある宿場でした。


鉄道の整備とともに人の流れも変わり、若者が地元を離れるうちに荒廃した田畑が目立つようになり
私たちに管理・営農のご依頼をいただのですが、荒地を綺麗にしていくうちに
なんと、棚田の石垣があらわれたのです。

ご先祖様が苦労して作られた美しい棚田が、廃れてしまうのはもったいない!

そんな思いから、今年の春に棚田のオーナーや旧四賀村を元気に再生させる仲間を募りました。
今日は、四賀棚田再生プロジェクトの収穫と脱穀の様子をご紹介します。

 

2018年9月17日
 

みんなで稲刈りをしました❗️
「四賀棚田再生プロジェクト」で、5月に田植えした稲が立派に成長しました。


オーナーと地域のボランティアと弊社スタッフがいっしょに手刈りをし、はぜ掛けで天日干しします。





 


 
 

松本市の石井味噌さんもオーナーになってくださり、旧四賀村(松本市保福寺地区)産の大豆も栽培。
杉桶仕込みでこだわりの信州みそを作っていただきます。
地元旧四賀村の古民家オーベルジュ「sabouしが」さんもオーナーに。
採れたての新米は味噌やマクロビ料理にも使われます。


 
 
2018年10月5日
 

先日、「四賀棚田再生プロジェクト」で天日干しした稲を脱穀しました。
コンバインを使えば、刈り取りと脱穀は一度にできますが、山あいの棚田では大型機械が入るのも困難です。

 
 























 

稲刈り→はぜかけ→脱穀と手間はかかりますが、
太陽の光と山間に吹く風でゆっくり乾燥したお米、きっと美味しく育ってくれたはず!

このお米が米麹になって、美味しいお味噌になる予定です。

自分たちの手で育てた
おいしい「はぜかけ米」と大きな杉桶で発酵した「信州味噌」
ワクワクしますね。


  
そして、収穫祭!!
ブルースライブを味噌蔵で楽しみたい方も是非お越しください。

11月16日19:30~ 石井味噌( 長野県松本市埋橋1丁目8−1)

最近は信州でも、木桶で仕込む味噌蔵はほとんど無くなりました。
慶応4年創業の石井味噌さんは頑固に昔ながらの製法にこだわっています。
味噌の香りプンプンのライブは、新鮮で楽しみです。
 

私たちは、信州そばの収穫後の冬に荒廃地を整備しています。
来年はもっと多くのオーナーに、地域や棚田の魅力を提供できるよう頑張ります。
これからも棚田がより多くの方に活用されて、地域が元気になるよう、一歩一歩輪を広げていきます。


四賀再生プロジェクトへのお問い合わせは こちら↓
[通話料無料] 電話 0120-282877 (定休日・火曜日を除く、午前10:00~午後18:00)

ファンド情報

純信州産そばで地域を潤すファンド
株式会社かまくらや
会計期間
2019年2月1日 ~ 2021年1月31日
一口
21,000
償還率
112.1 %
参加人数
167
調達実績
5,000,000
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2025 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.