注文から仕上がりお渡しまでスマート!「無人受付ロッカー」について
2025年3月5日
「衣のサステナブルを実現」コアトリエファンド
当社では補正事業における更なるDX化に向けて、最初に補正の受付管理システムを開発しました。
これにより、無人受付ロッカー・受付業務委託・ECサイトという新たなチャネルに共通のシステムを導入することができ、バラバラになりやすい受付業務の一元管理を実現します。
知る限りで世界初となる衣服お直しの無人店舗展開。オペレーションを簡易なものにして作業者を混乱させないことは、サービスレベルを保つために重要だと考えています。
また、今回のDX化で特徴的な「無人受付ロッカー」ですが、導入により以下のような変化が起きます。
【システム実装後】店舗のタブレットから、顧客自身が受付情報を入力し、品物をボックスに格納する。
【システム実装後】エリア内の店舗又は工房に転送し、縫製専属の技術者が作業。
【システム実装後】お直しした商品を、スマートロッカーに格納。顧客は任意のタイミングでロッカーから受け取り。
事業紹介でもお伝えいただいておりますが、これらの変化は“お客様の利便性向上”と“人手不足の解消”に寄与するものと考えています。
ロッカーを活用した返却業務はCoatolieの複数の店舗で既に実装されており、これまでご利用いただいたお客様のご意見も取り入れた開発を行っております。
これまでになかったものを世に出していくにあたり、お客様やお取引先様、その他多くの皆さまからのご意見を参考に、より良いものを作っていきたいと考えています。
これにより、無人受付ロッカー・受付業務委託・ECサイトという新たなチャネルに共通のシステムを導入することができ、バラバラになりやすい受付業務の一元管理を実現します。
知る限りで世界初となる衣服お直しの無人店舗展開。オペレーションを簡易なものにして作業者を混乱させないことは、サービスレベルを保つために重要だと考えています。
また、今回のDX化で特徴的な「無人受付ロッカー」ですが、導入により以下のような変化が起きます。


<熊本市中心部で実証実験を行っています>
①受付業務
【現状】顧客よりヒアリングを行い、内容確定、料金提示・清算、品物預かりを行う。【システム実装後】店舗のタブレットから、顧客自身が受付情報を入力し、品物をボックスに格納する。
②お直し業務
【現状】預かった店舗内で作業。技術者が縫製のほか受付や返却業務も兼務。【システム実装後】エリア内の店舗又は工房に転送し、縫製専属の技術者が作業。
③返却業務
【現状】お直しした商品を、店頭で顧客へ返却。【システム実装後】お直しした商品を、スマートロッカーに格納。顧客は任意のタイミングでロッカーから受け取り。
事業紹介でもお伝えいただいておりますが、これらの変化は“お客様の利便性向上”と“人手不足の解消”に寄与するものと考えています。
ロッカーを活用した返却業務はCoatolieの複数の店舗で既に実装されており、これまでご利用いただいたお客様のご意見も取り入れた開発を行っております。
これまでになかったものを世に出していくにあたり、お客様やお取引先様、その他多くの皆さまからのご意見を参考に、より良いものを作っていきたいと考えています。

<コアトリエの各店舗でロッカー無人返却を実装しています>