稀少な宮古牛等が楽しめる宮古島フェア開催中!
2015年10月22日
無農薬野菜応援!レストランファンド

先日「BELLA PORTO 宮古島特別限定ナイト」が開催致されました!
宮古島から生産者である、農業生産法人オルタナティブファームの代表、松本克也さんにもお越し頂き、直接ご自身で生産された島ラッキョウやサトウキビ等の食材をご紹介を頂きました。
そのこだわりぶりは尋常じゃありません。
無農薬栽培は当たり前で、土壌にもこだわり、収穫方法まで全て手作業。
これで美味しくないわけがありません。
サトウキビなどは機械で収穫するとどうしても、苦みがあったりエグみがある部分まで収穫されてしまいますが、手作業だと1番糖度が高い真ん中だけ収穫することができます。
出資者の方もご参加頂き、大盛況でした!!

お料理は全て朝採れた新鮮な宮古島産の食材を使用したものばかり。
美味しい宮古島の幸が存分に引き出されたお料理が提供されました。
■フォアグラとドラゴンフルーツのコンフィ

【宮古島産のドラゴンフルーツ】
中南米原産のサボテン科の植物。ビタミンやミネラル、食物繊維が多い。赤と白があり、赤は甘くジューシー、白はさっぱりと酸味が楽しめます。
■さんまの酢締めと島豆腐

【宮古島産の島豆腐】
砕いた大豆を搾ってから煮る生搾り法で製造され、1丁が約1kgと大きく、あちこーこー(熱々)のまま販売されている。栄養濃縮型で、水にさらされないことにより、栄養分や旨みを逃がさない。
■宮古牛と色とりどりの大根

【宮古牛】
宮古地域で15ヶ月以上肥育した黒毛和種。子牛で内地に出荷され有名ブランドの牛となる。内地のブランド牛クラスの味わいを持つ肉牛。
■天使のキビ砂糖と冷やしプリン

【宮古島のキビ砂糖】
サトウキビを搾り、炊き上げ、冷却したのが黒糖ミネラル豊富な味わいは至福の味。冷却せずに遠心分離すると、まったりと深い味わいの「黒糖蜜」とすっきり上品な雪解け「キビ砂糖」になります。
宮古島フェアは22日(金)まで行われていますので、是非お越し下さい。
https://www.facebook.com/events/164536550558875/