【寄付】熊本の高校生のための下宿事業を支えよう

¥5,000円(税込・送料込)

新着情報

【2019.1.8更新】第97回全国高校サッカー選手権大会の振り返り

【2018.12.27更新】第97回全国高校サッカー選手権大会 12/31(月)キックオフ!

【2018.11.22 更新】第97回全国高校サッカー選手権 熊本県大会で大津高校優勝!

【2018.11.16 更新】御礼と現状のご報告

【2018.01.24 更新】追加募集いたします

【2018.01.09 更新】目標の500万円が集まりました

【2016.12.29 更新】大津高校下宿生2名のコメントをご紹介します

【2016.11.18 更新】下宿事業を続けていくために・・11月末までに残り200万円

【2016.9.16 更新】名門熊本県立大津高等学校サッカー部の歴史

【2016.9.9 更新】
震災から一週間後、残り17名の下宿生の住居について/現在本当に困っていること

【2016.9.7 更新】
震災後の下宿棟の状況について

 

追加募集のお知らせ

当初目標の「人が住める最低限の環境を整える為の工事費」であった500万円が集まり、お陰様で今現在でも下宿事業を継続する事が出来ています。寄付して頂いた皆様、そしてセキュリテに関わる全ての皆様には言葉では言い表せない位、感謝いたしております。
しかしながら、最低限の環境確保する目的の為の工事であったので、実際工事を行った後に、雨漏りと下宿の風呂場及びボイラーの故障、緊急時の火災報知器の破損等、徐々に問題が発覚して参りました。
来年度も下宿を希望される新一年生の保護者から、入寮希望の問合せが既にあります。
我々としても、当下宿があるから学校に通う事が出来る子供達の為に、そして、ご支援頂いた皆様のご厚意を無駄にしたくないという強い思いから、何としても、必要とされる内は下宿事業を継続していきたいと考えております。
今回は追加工事費500万円の約半額に当る250万円を目標に募集いたします。
皆さまのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

概要

熊本県大津町の有限会社はしもとはホテル運営を行う傍ら、9年前から地域貢献として遠方から通学する熊本県立大津高等学校の生徒の下宿を受け入れはじめました。

大津高校はサッカーの全国大会常連校であり、現在21人いる下宿生のほとんどがサッカー部の生徒です。公立高校という事もあり、文武両道でないとトップチームでの活躍は出来ません。そんな環境で頑張る子供たちを、栄養満点の食事と広々とした下宿部屋で支援してきました。

ところが今回の震災で下宿棟は半壊し、下宿生たちは幸い全員無事でしたが今は通常より多い人数でホテルに詰め込みで寝泊まりをしています。勉強が出来る環境ではなく、安眠もままならない状況です。
 
/data/ec/2113/5.jpg
復旧中の下宿寮

下宿生に高校生として当たり前のように勉強が出来る環境と、安眠出来る環境を作ってあげたい一心で下宿事業を継続されてきましたが、有限会社はしもとの核となる売上はホテル収益。下宿生が1/4以上の客室を占めている事もあり、売上は大変厳しい数字が続いております。本業なくして下宿運営はできないため、早い復旧が望まれます。

今回は下宿生が早急に下宿へ戻れるようにする為の最低限の金額である、500万を目標に募集いたします。
 

事業再開への想い

/data/ec/2113/6.jpg
代表であり女将の橋本千春さん

私自身、大津町の方々にお世話になって現在が有る為、地域や社会貢献の一環で下宿事業を始めました。今回、本業の宿泊飲食業も債務超過の中下宿事業の復旧工事に当たり、今後の事を考えると不安ですが、どうしても続けたい事業です。

希望に満ちて今年は11人の新下宿生が入ってきてます。震災中、家に帰れない子供達4人、地域の方々の為にボランティアをして過ごしました。優しいこの子達の夢を叶えてやりたい思いと、そのお世話をし、夢を見届けたいという思いで全国の皆様に是非ともご賛同頂きたいと切に願います。

代表 橋本千春


経緯
平成元年4月 橋本旅館に3代目後継者として、嫁ぐ。(当時22歳)
   〃6月 義理の父他界。 
平成10年1月 主人他界。(当時31歳。長男小学校2年生。次男年長。長女2歳。)
平成11年6月 橋本旅館増改築。現在の旅籠はしもとの土地を駐車場として購入。(1999年、熊本未来国体開催。)
平成14年6月 義理の母他界。女手1人で3人の子供を育てながら旅館経営。当時は個人経営でパート2人雇用。
平成18年7月 有限会社はしもと設立。(宿泊・飲食事業)
平成18年8月 ビジネスホテルはしもと建築
平成19年4月 大津高校サッカー部下宿事業開始(現在の平岡総監督の個人的なお願いで、橋本旅館一部分を下宿塔に。)
平成28年4月 下宿事業(現在、新1年生11人、2年生、6人、3年生4人の21人。)別途45名の卒業生有り。
卒業生の進路先 熊本大学・鹿屋大学・日本大学・桃山大学・ルーテル大学・流通経済大学・医療系専門学校etc
 

資金使途

・下宿寮の復旧工事
安全の為の補強工事、外壁貼り替え工事、雨漏り対策工事、内装工事、配管補修工事、足場設置、ガス給湯器取り換え 等

/data/ec/2113/2.jpg

※補足として、上記工事は下宿生が早急に下宿へ戻れるようにする為の最低限の内容のみです。工事費用は概算で500万~600万の間です。緊急的に工事依頼をしたため、今後、家電・家具や電気系統等、随時追加購入や工事が発生する可能性が高いです。

【追加分】
屋上・外壁防水工事、湯器取り換え工事、火災報知器取り換え工事


・ホテル復旧工事
外壁タイル補修、雨漏り工事、大浴場漏水工事、配管工事、内装工事 等

 

会社概要

有限会社はしもと
所在地:〒869-1235 熊本県菊池郡大津町室195-1
ホームページ:http://www.ozu-hashimoto.com
事業案内:ホテル運営、大津高校下宿寮、レストラン運営

ホテル
全20室。洋館の装いから客室は全室畳敷の和室タイプ。ビジネスマンは勿論、週末やレジャーシーズンでは多くの観光客も訪れ、小さなお子様がいるファミリー層には厚い支持を頂いている。

下宿寮​
全10室。大津高校まで950m・徒歩10分・自転車5分

レストラン事業
ホテル7階にある「大津食房さくら」にてレストラン運営。ランチ・宴会をメインに、企業・役場・学校等の歓送迎会や地元の方の法事などにも対応している。
所在地 熊本県
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。