【寄付】生活守護神 熊本城稲荷神社の再建

¥5,000円(税込・送料込)

新着情報

【2018/7/27更新】御田植祭を斎行しました
【2018/7/27更新】復旧復興への歩み~十歩~
【2018/3/14更新】地鎮祭を行いました
【2017/7/7更新】夏越大祓式を斎行しました
【2017/7/5更新】解体後の様子
【2017/4/19更新】社務所の解体がはじまりました ​

 

概要

平成28年熊本地震により境内各所が甚大な被害を受けました。
熊本城稲荷神社は地域の生活守護神として、守り神として心の拠り所として皆様より広く崇敬を頂いてます。また、被災した熊本のシンボル熊本城に鎮座する神社として、一日でも早く熊本城の復興、しいては熊本の復興の心の拠り所となるよう求められています。 一日も早く元の姿に取り戻せますように皆様のお力添えを賜りたく、ご奉賛のお願いを申し上げます。

被害の状況
①大鳥居の破損(ひび割)


②社務所は液状化による地盤沈下と破損。


③社殿上り口階段付近とその入り口手水舎付近の地盤沈下により石畳が崩壊


④御狐様と狛犬さん、猿田彦大神・辰巳大明神・子安大明神やその他灯籠等の倒壊


⑤境内の石柱、間垣、石碑などの倒壊


⑥水道(井戸水)の破損等その他



震災からこれまでの復旧・復興にむけた取り組み

正月のご参拝と初午大祭のご参拝者への安全対策を優先に復旧工事を行いました。

①境内入り口大鳥居を建て替えまでの安全対策として補強する。
②社務所破損の為、建て替えまで神楽殿へ縁起物などを移してご参拝者へ対応してます。
③石畳崩壊場所を、正月と初午大祭のご参拝者への安全対策の為に砕石で地盤固めして一時補強する。
④猿田彦大神・辰巳大明神・子安大明神や一部の灯籠や石柱・間垣(周辺の間垣を除いて)石碑を石工さんで建て直し修復する。
⑤水道は手水舎と階段上に仮設で引く。

 
 

資金使途

・社務所の建替え費
・大鳥居の建替え費
 
30,000円以上(6口以上)寄付をしていただいた方々は、神社の『寄付者奉名板』にお名前を入れさせて頂きます。
ご希望の方は申込ページの「その他連絡事項」欄に『記載希望』とご記入ください。

 
 

事業者概要

熊本城稲荷神社

創 建:天正十六年(1588)
御祭神:白髭大明神(生活守護神)
    緋衣大明神(火伏・学業・芸能の神)
    玉姫大明神(良縁・縁結びの神)
    通力大明神(金運・勝負の神)
    辰巳大明神(安産の神)
    猿田彦大神(開運・交通安全の神)
    子安大明神(子育ての神)
    白菊大明神(商売繁盛の神)
    貞広大明神(土木・建築の神)
    源作大明神(五穀豊穣の神) など。
御神徳:生活守護神
所在地:〒860-0002 熊本市中央区本丸3-13
ホームページ:http://k-inari.com/

熊本城稲荷神社は、加藤清正の肥後入国以来、熊本城の守り神として約400年にわたり多くの人々に親しまれています。 「白髭さん」としても呼ばれるこの神社は、2月に最大の祭事でもある初牛大祭が行われ、春の訪れと共に、 福を求めて参拝客で賑わいます。



【稲荷神社は「いのちの根」】
稲荷神社の「稲荷」とはどういう意味なのかご存知でしょうか。「稲」とは「いのちの根」を総じて「いね」と読み、 「いのちの根」が込められているので「米」といいます。そこで「いのちの根(稲)を荷なう程豊かであれ」 という吉祥願望を表したのが「稲荷」の語源です。昔は「生成」とも表記していたことから、 命の根源としての意味を表していたと良く分かります。さらに前は「伊奈利」と表記されていました。
稲荷神社は京都の伏見稲荷大社を総本社とし、全国に約4万社あると言われています。奈良時代(和銅4年・711年)より 始まり、稲荷信仰が最も盛んになったのは江戸時代の頃です。庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳海運の神として数多く 立てられました。火事が怖かった江戸の人たちにとって火伏せの神としての役割もあったことも広まりの要因のようです。 地域だけでなく個人の屋敷内など、個々の家の守り神だったのです。江戸の町でよく見かけるものとして「伊勢屋、稲荷に犬の糞」 という言葉があるほどでした。そして参勤交代とともに全国に普及していったのです。

【熊本城稲荷神社の由来】
稲荷神社といえば狐です。たとえば、日吉神社であれば猿、天満宮であれば牛、春日神社であれば鹿というように、 神社には神使(みさき)となる動物がいるのです。なぜ稲荷神社の神使は狐なのでしょうか、 しっぽを見ればお分かりになるでしょう。稲穂です。狐は春になると山から下りてきて、 人々はそろそろ田植えの時期が近いことを知ります。自然の営みと一体となったこの関係が稲荷信仰の根源にあるのです。 熊本城稲荷神社の神使である2匹の狐(霊狐)は、加藤清正公とともにやってきました。 そして居城であった熊本城に守り神として現在に至るのです。ご祭神である白髭大明神が従えている2匹の狐がそうです。
清正公から細川家に藩主が替わったときはどうだったのでしょうか。実は細川公の入国にも霊狐(三吉大明神) が付いてきました。しかし、熊本城稲荷神社の霊狐に阻まれて、高橋に稲荷神社が勧請さるるに至ったと云うことです。 (『熊本城霊狐物語』より)

【初午大祭に福詣りへ】 初午とは・・・
午は午前・午後と時間を表すように、ちょうどお昼、時間の中心ですよね。方角でいうと南で、 日が一番高くなります。また、昔は立春を中心に考えていました。今では2月4日ですが、昔は年の初めだったのです。 この立春を迎える最初の午の日が初午です。一年で運気が一番高まる日なのです。ちなみに新暦で初午を行うのは九州では 熊本だけです。
この日は、稲の種(神霊)が降りてきた日と言われています。稲荷の神社が降りてくる日です。 最初に神様をお迎えする神事を行い、そして初午の始まりとなり 多くの参拝客で賑わいます。人が集まれば集まるほど運気も高まります。
 熊本城稲荷神社での初午のキャッチフレーズ「稲荷詣りは福詣り、初午詣りは福詣り、白髭詣りで福迎え」 という言葉を流して今年の運気を高めるために初午大祭の日には、多くの人たちに福詣りに来て いただきたいと思います。




事業再開への想い

全国の皆様初めまして。
熊本城稲荷神社宮司の本田伊熙です。
当社は加藤清正が1588年(天正16年)に藩主として熊本に入国する際に熊本城とその城下町の守護神として創建されました。
主祭神の宇迦之御魂神を始め、白髭大明神、緋衣大明神等11柱の生活に関わる神様をお祀りしております。しかし今回の地震によって本殿こそ倒壊は免れましたが、多くの社が倒壊してしまいました。
地域の皆様が安全に参拝できますように階段の修復や瓦礫の撤去等の暫定的な処置は致しましたが、まだまだ皆様が安心してお詣り出来る状態ではありません。
今回の地震で熊本県民のシンボルである熊本城が大変な被害を受けてしまいました。その修復には20年から30年かかると言われています。
日本全国で熊本城と名の付く神社はここ熊本城稲荷神社のみです。熊本城の復興までに守り神である熊本城稲荷神社も必ず復興しなければなりません。そうなることが熊本県民の皆様にとってよい希望の先駆けともなるでしょう。
神社は日本人の心のふるさとです。心のふるさとの復興によって、被害に遭われた方々に一刻も早く希望と安心を届けられるよう全国の皆様のご支援ご協力のほどをよろしくお願いします。

所在地 熊本県熊本市中央区本丸3-13
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。