ファンド詳細償還済

HALクリエイター ゲームファンド

期待のゲームクリエイターを応援

一口金額5,285円 申込状況償還済
地域東京都 参加人数 79人
分野IT・アプリ 募集総額1,280,000円
募集期間2014年6月30日~
2014年9月30日
シリーズひかりTVドリーム
特典
(1)Relic:Alone、UNIONゲームプレイディスク(DVD-ROM完全限定パッケージ)
(2)ひかりTVゲーム 遊び放題パック無料(1口1ヶ月無料)
(3)ひかりTVゲーム Relic:Alone1年間無料
(4)ひかりTVゲーム UNION1年間無料


特典の詳細をみる

  • ファンド情報
  • プロジェクト概要
  • 募集情報
  • リスク
  • 分配シミュレーション
  • 申込方法
  • 仕組み
  • スケジュール
  • 営業者
  • FAQ
本匿名組合契約名称 HALクリエイター ゲームファンド
営業者 株式会社NTTぷらら
取扱者 ミュージックセキュリティーズ株式会社
(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号)
出資金募集最大総額(口数) 1,280,000円 (256口)
申込単位(1口あたり) 5,285円/口 (内訳:出資金5,000円 取扱手数料285円)
(上限口数:10口)
募集受付期間 2014年6月30日~2014年9月30日

※この期間中であっても、出資金額が出資募集最大総額に達した
 場合は、そのときをもちまして出資の募集を終了します。
会計期間 本件ゲームの配信開始月の1日から1年間
契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
決算日 会計期間開始日より1年後
報告日 決算日から45日以内
分配方法 決算日から75日を超えない日から随時引き出し可能
予想リクープ
累計売上金額(税抜)
1,280,000円
予想リクープ
月額売上金額(税抜)
106,667円
契約方法 匿名組合員になろうとする方は、取扱者のウェブサイトよりお申込みいただき、ウェブサイト上で、営業者と匿名組合契約を締結します。

なお、本契約は、出資者が出資金および取扱手数料の払込をすること及び取扱者が出資者の取引時確認(本人確認)をすることをもってその効力を生じます。
従って、出資金および取扱手数料が払込まれていても取引時確認(本人確認)ができない場合には、申込がキャンセルされたと見なす場合があります。

一度成立した本匿名組合契約については、一定の場合を除き、契約の取消、中途の契約解除ができませんので、十分ご検討の上お申し込みください。
決済方法

ネット決済対応銀行でお申し込みの場合は、各銀行画面に接続し、お振込み先、お振込み金額のご入力の手間なくお申し込み頂けます。
(1)ATM,窓口から当社指定口座へ振込
(2)ネット決済(以下の銀行に対応)
三井住友銀行三菱東京UFJ銀行みずほ銀行
イーバンク銀行ジャパンネット銀行

HALクリエイター ゲームファンドの締結については、以下のような留意点およびリスクがあります。

1.本匿名組合契約の性格に関する留意点
本匿名組合契約に係るすべての業務は、営業者が自ら行い又は関係機関に委託することになっており、これらにつき匿名組合員が行い、若しくは指図をすることはできません。本匿名組合事業の状況によっては、事業継続や売上の確保のため、特に、本匿名組合契約はその契約期間が比較的長期間に及ぶため、契約期間中において、営業者の判断の下に価格等の変更等を行う可能性があります。

2.本匿名組合契約の流動性に関する留意点
契約期間中、本匿名組合契約は解約できません。本匿名組合契約の譲渡は同契約により制限されます。本匿名組合契約を取引する市場および匿名組合員である立場を取引する市場は現時点では存在しません。

3.出資金の元本が割れるリスク
本匿名組合契約に基づく利益の分配又は出資金の返還は、専ら営業者の本匿名組合事業による収入をその原資とし、かつ、会計期間中における営業者の売上金額を基に算定される分配金額の支払いのみをもって行われます。したがって、会計期間中の本匿名組合事業における売上によっては利益の分配が行われない可能性があり、また、分配金の支払いが行われたとしても、全会計期間をとおして匿名組合員に支払われる分配金額の合計額が当初の出資金を下回るリスクがあります。

4.営業者の信用リスク
一般的に会社は支払不能等を原因として、破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てを行う可能性があります。営業者がこれらに該当することとなった場合には、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、さらには出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権および利益分配請求権。以下同じ。)には、何ら担保が付されていません。また、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生したとしても、本匿名組合事業において多額の費用や損失が発生した場合においては、分配金額の支払いが行なわれないリスクがあります。さらに、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。

5.取扱者の信用リスク
本匿名組合契約において、出資金および本匿名組合契約締結の取扱いならびに管理運営を取扱者に委託しているため、分配金額の支払い等は、取扱者を経由して行われます。このため、取扱者が破綻した場合、本匿名組合事業に係る分配金額の支払い等が遅滞し、又はその全部若しくは一部が行われないリスクがあります。
なお、取扱者では、出資金の受取口座として普通預金を利用しておりますが、その後の資金管理については、取扱者から倒産隔離された信託口座により分別管理を行っています。
・出資金の取扱い:出資金は、取扱者の普通預金口座で受け取り、一定期間毎に信託口座に移動され分別管理が行われます。その後、信託口座から営業者へ送金されます。
・分配金の取扱い:分配金は、営業者から取扱者の信託口座へ送金され分別管理が行われます。その後、信託口座から匿名組合員へ分配金が支払われます。

6.業務委託先の信用リスク
本匿名組合事業においては、製品の開発、制作およびデータ加工を業務委託先に外注いたします。このため、業務委託先が破綻した場合等においては製品が完成せず、事業の継続に重大な支障が生じるリスクがあります。この場合、本匿名組合事業の損益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

7.開発・制作リスク
本匿名組合事業においては、新製品を開発および制作いたしますが、これらの開発および制作に予想外の時間を要する、または他製品との差別化が十分にできない可能性があります。この結果、想定売上金額を大幅に下回る可能性があります。

8.販売リスク
本匿名組合事業で制作する製品については、営業者の運営するプラットフォームにて、個人の消費者向けに配信されますが、配信時の景気動向、市場の需給状況により想定売上金額を大幅に下回る可能性があります。この場合、本匿名組合事業の損益分配はもちろん、出資金の返還が行われない可能性があります。

9.債務超過のリスク
一般的に債務超過状態の会社は、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、金融機関等は債務超過状態の会社への融資を実行しない場合が多く、債務超過の会社は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産手続き開始原因であり、営業者が破産手続きの開始決定を受けると、商法上匿名組合は当然に直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約の終了事由に該当し、直ちに本匿名組合契約が終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。

10.匿名組合出資金の送金及び使用に関するリスク
契約が成立した本匿名組合契約に係る匿名組合出資金は、募集期間中であっても営業者が本匿名組合事業を遂行でき、かつ、本匿名組合事業の遂行のために必要であるという判断を下した場合、営業者の指示により、随時取扱者から営業者へ送金され、資金使途・費用見込みに示す資金使途内容に従い、本匿名組合事業の遂行のため使用されます。したがって、本匿名組合契約が契約期間満了前に終了した場合、本匿名組合契約の定めに従い、出資金が各匿名組合員の出資口数に応じて返還されますが、既に支出された費用がある場合等、出資金を返還できなくなった場合には、出資金は減額されて返還されるリスクがあります。

11.事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料および営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。なお、取扱者は事実の調査にあたり、営業者の税務申告書、決算書等は入手しておらず、官報における決算公告にて代替しております。また、資金繰り状況等、その他の重要事項について、営業者への質問等による調査を行っております。
取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金や出資額の返金を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。

12.特典の進呈を行うことのできない、又は、変更するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。

13.訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、または訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。

事業計画

今後の事業計画は以下のとおりです。ただし、営業者は、本匿名組合事業の売上金額として、本事業計画の売上金額を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。

(1) 事業計画上の売上について
事業計画上の本匿名組合契約会計期間(1年間)の累計売上金額(税抜)は2,114,620円(月平均176,219円)であり、本匿名組合契約における累計リクープ売上金額(税抜)は1,280,000円(月平均106,667円)です。なお、本匿名組合事業の対象となるゲームは新作であり、過去の実績はありません。


(2)事業計画上の実現施策について
営業者は会社設立20年目の会社です。2008年よりひかりTVサービスをスタートし、2012年には200万会員を達成しております。なお、本匿名組合事業を含むひかりTVゲームは2013年にスタートした新しいサービスとなります。
営業者は以下の施策を行うことで、本匿名組合事業の事業計画の達成を目指します。
a. ゲームの開発・制作
本匿名組合事業の対象となるゲーム2種類については、学校法人・専門学校HAL大阪と提携し、学生で構成されたチームが開発・制作いたします。いずれのゲームを制作するチームも、過去の日本ゲーム大賞アマチュア部門で優秀賞を獲得した実績があります。
b. 営業者の会員等への周知
本匿名組合事業の告知に関しては、主に営業者が運営するウェブサイト(ひかりTV、ひかりTVゲーム、ひかりTVドリーム、ぷららホームページ)・ひかりTVメニュー画面等・会員へのメールマガジンおよび冊子への掲載を通じて、営業者が持つ多数の会員へ周知します。



分配計算式

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

・リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×100%÷256口×1口

・リクープ後:リクープ売上金額(税抜)×100%÷256口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×20%÷256口×1口



金銭による分配金額のシミュレーション(出資金募集最大総額で成立した場合)

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
(1口5,000円の出資の場合)



(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。
(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口5,000円の出資金に対し、1口分配金額が5,000円となる時点を償還率100%としています。
    匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/5,000円
(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%含む)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。また、利益とは出資者に対する分配金額が匿名組合出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。
(注4)お振込手数料は、ご指定頂きましたお振込先銀行口座によって変わります。手数料金額については以下の表をご参照ください。(金融機関によって手数料金額の変更等がある場合もございますのであらかじめご了承ください。)

お客様の振込先
銀行口座
お振込手数料
(分配金額が3万円未満)(分配金額が3万円以上)
三菱東京UFJ銀行324円324円
みずほ銀行324円324円
三井住友銀行216円324円
楽天銀行51円51円
ジャパンネット銀行54円54円
その他銀行324円324円

  • ファンド詳細ページ(本ページ)の「このファンドを申し込む」ボタンをクリック。
  • ログインする※ユーザー会員登録されていない方は会員登録をしてください。
  • ファンド詳細情報・契約書・契約説明書のご確認ください(熟読してください)。
  • ご契約内容に同意の上、口数を指定し、ファンドのお申込をしてください。
  • 指定金額のご入金及び、取引時確認(本人確認)資料をご送付ください。
  • 入金確認及び本人確認が完了し次第、Eメールにて、契約の成立をお知らせします。
  • 皆さんで事業を応援しましょう!
仕組み図
1 募集受付期間 2014年6月30日~2014年9月30日
2 会計期間 本件ゲームの配信開始月の1日から1年間
3 契約期間 本匿名組合契約締結日から会計期間終了日
4 報告日 決算日から45日以内
5 決算日 会計期間開始日より1年後
6 分配日 決算日から75日を超えない日から随時引き出し可能
【営業者】
本匿名組合の事業を行う営業者の概要は、次のとおりです。(2014年5月31日現在)


【取扱者】
本匿名組合契約の出資募集および契約締結の取扱い、本匿名組合契約の管理運営、匿名組合員へのIR業務等を委託する会社の概要は、次のとおりです。(2014年5月31日現在)


このファンドは、どういうものですか? 事業に必要な資金を出資者の方から調達を行います。
そして、出資者の方には、一定期間の売上を分配金として受け取れるほか、投資家特典も提供させて頂きます。
投資家特典とはどのようなものがあるのでしょうか? 個別のファンドごとに特典は異なりますので、ファンドごとの特典は、ファンド詳細情報をご覧ください。
利益の分配に際し、税金はどうなりますか? 出資金額を越える利益部分に20.42%の源泉所得税がかかります。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
途中解約はできますか? 匿名組合契約を途中で解約することはできません。
元本は保証されていますか? 本ファンドは元本を保証するものではありません。 ファンド対象の売上如何によっては出資金が減額、あるいはゼロとなる可能性があります。
他人に譲渡することはできますか? 匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
未成年者でも契約できますか? 親権者の同意があればご契約頂けます。
>>申込方法とよくある質問
  • HALクリエイター ゲームファンド
全国200万人を超えるユーザーが利用している映像配信サービス「ひかりTV」を提供している営業者の株式会社NTTぷららは、2013年に国内初のテレビ向けクラウドゲームサービス「ひかりTVゲーム」の提供を開始し、事業を拡大してきました。2014年の1月には日本のコンテンツ産業を盛り上げるべく、ユーザ参加型クリエイター応援プロジェクト「ひかりTVドリーム」を立ち上げました。今回、プロジェクトの第一弾として日本ゲーム大賞アマチュア部門において10年連続で入賞している学校法人・専門学校HALとタッグを組み、将来の日本のゲーム業界を担うクリエイターのゲーム制作費用を募集します。
 

 

本ファンド対象事業の魅力

今までにない「ブロック結合パズル&アクション」と、仲間を集めて強くなる「連結ユニオン型シューティング」の2タイトルを開発-

【対象ゲーム1】

ゲーム名:Relic:Alone
制作担当チーム名:RoconiloProject
ジャンル:パズル&アクション
プラットフォーム:ひかりTVゲーム
プレイ人数:1

『準備万端』、『油断大敵』をコンセプトにした、3Dのパズル&アクションゲームです。
ゲームはロコニロというキャラクターを操り、各ステージ上に用意されたブロックを一度で結合することが目的。パズルパートとアクションパートという2つのパートを攻略することでゲームクリアとなります。
高精細なグラフィックで描かれたキャラクターと、遺跡をテーマにした独特の世界観を表現したステージは、プレイ中の快感や悔しさを更に引き立てます。
また本作は50以上のステージや複数の演出を用意しており、ゲームのやりこみ要素も満載です。




【対象ゲーム2】

ゲーム名:UNION(ユニオン)
制作担当チーム名:HALlo, World!
ジャンル:連結シューティング
プラットフォーム:ひかりTVゲーム
プレイ人数:1人

『仲間を集めて、強くなれ!』をコンセプトにした3Dの連結シューティングゲームです。
プレイヤーは白い球体のキャラクターを操り、ステージ上に現れる仲間と協力して敵キャラクターを倒しながらクリアを目指します。
『仲間を集めて、強くなれ!』をコンセプトにした3Dの連結シューティングゲームです。
プレイヤーは白い球体のキャラクターを操り、仲間と協力して敵キャラクターを倒しながらクリアを目指します。
プレイヤーはステージ上にいる球体の形をしたキャラクターとぶつかることで自分の仲間にすることが出来ます。くっついた仲間はプレイヤーと一緒に的を攻撃したり、プレイヤーを守る盾となります。
このゲームにはストーリーモードとアーケードモードが用意されており、ストーリーモードでは複数のステージ(ストーリー)が用意されており、難易度に合わせて心ゆくまでゲームをやりこむことが出来ます。
またプレイヤーはゲーム中に稼いだスコアを他プレイヤーとランキングで競うこともでき、ゲームクリアと併せてハイスコアを狙うことも醍醐味となっています。



-クリエイター紹介-
学校法人・専門学校HAL大阪 ゲームクリエイターチーム「RoconiloProject」、「HALlo,World!」(旧:ProjectMonocrome)」は日本ゲーム大賞2013アマチュア部門に向けて結成された2つのゲーム制作チーム。
同コンテストではRoconiloProject が制作した『TRANTH』、「HALlo,World!」が制作した『モノクロルートクリエイター』が共に、優秀賞を受賞。
高い技術力と、独自性の高いユニークなアイディアがプロのゲームクリエイターからも高い評価を得た。
2014年1月に『TRANTH』、3月に『モノクロルートクリエイター』がひかりTVゲーム上で無料配信開始。
初のゲームプラットフォームでの提供ながら、高い利用率を誇り、現在も多くのユーザーが2つのゲームを楽しんでいる。


  RoconiloProject リーダー牧山拓斗


  HALlo, World! リーダー北山雄介


-クリエイターの過去タイトルについて-
「RoconiloProject」
タイトル:TRANTH
ジャンル:3Dパズルゲーム
プラットフォーム:ひかりTVゲーム
プレイ人数:1人




「HALlo,World!」
タイトル:モノクロルートクリエイター
ジャンル:アクション
プラットフォーム:ひかりTVゲーム
プレイ人数:1人


 

営業者紹介


1995年12月
  日本電信電話株式会社、ソニー株式会社など、5社合弁により設立
  (旧社名:ジーアールホームネット株式会社)
1996年10月
  コンシューマ向けISPサービス「ぷらら」提供開始
1997年10月
  法人向けISPサービス「BUSINESSぷらら」提供開始
2000年5月
  「株式会社ぷららネットワークス」に社名変更
2003年3月
  IP電話サービス「ぷららフォン for フレッツ」提供開始
2004年7月
  映像配信サービス「4th MEDIA」提供開始
2008年3月
  「株式会社NTTぷらら」に社名変更
  NTTグループ各社の映像配信事業を統合した映像配信サービス「ひかりTV」提供開始
2008年5月
  国内初、地上デジタル放送IP再放送サービスの提供開始(株式会社アイキャスト提供)
2010年3月
  「ひかりTV」が100万会員を突破
2010年10月
  国内初、BSデジタル放送IP再放送サービスの提供開始(株式会社アイキャスト提供)
2011年8月
  「ひかりTV」がスマートフォン・タブレット端末に対応
2011年10月
  「ひかりTV」が200万会員を突破
  ショッピングサービス「ひかりTVショッピング」の提供開始
2012年 11月
  電子書籍サービス「ひかりTVブック」の提供開始
2013年3月
  定額制音楽配信サービス「ひかりTVミュージック」の提供開始
2013年6月
  国内初、テレビ向けクラウドゲームサービス「ひかりTVゲーム」の提供開始
2013年7月
  法人向け映像配信サービス「ひかりTV for Business」の提供開始
2014年4月
  「ひかりTV」で4K映像のビデオオンデマンド(VOD)配信トライアルを開始

(営業者メッセージ)
NTTぷららは、今回のHAL大阪クリエイターに高い「プロ意識」と「可能性」を見出しています。
彼らとコミュニケーションを取る中で、制作物への強い責任感、ユーザを楽しませるための細部の作りこみや気配り等をひしひしと感じました。
ひかりTV ゲームでの無料配信時の高い利用率がそれらを証明します。

しかし、彼らは世の中的には専門学校の一学生、制作したゲームを有料でお客様に提供する機会もなければ、制作環境も限られています。
NTTぷららはコンテンツ配信事業者としてゲーム産業の構造を変えたいと考えています。企業に属していないくても、志とプロ意識を持ったクリエイターが、制作したゲームを公開し、それらをお客様が対価を払って遊べる世界を作りたいのです。

そこで今回我々は彼らの「高い志」を応援するため、彼らにゲーム制作の業務委託を行います。またコンテンツ配信プラットフォーマーとして彼らの制作をサポートし、まだ世の中にない独創性の高い作品制作を目指していきたいと考えています。
 

代表者紹介

代表取締役社長 板東浩二
1953年生まれ、徳島県出身。徳島大学工学部電子工学科卒業。77年、日本電信電話公社(現NTT)入社。1991年2月、九州支社ISDN推進室長。1993年3月、長距離事業本部通信網システム部担当部長。1996年3月、マルチメディアビジネス開発部担当部長。1998年7月、NTTぷらら代表取締役社長に就任。
 

ファンド対象事業内容

本匿名組合事業の概要は、出資金を用いて営業者が行うゲーム制作および販売事業のことであり、本匿名組合事業の成果をもって、損益の分配および出資金の返還を行います。
なお、事業計画上の売上およびその実現施策、事業計画時の分配金額等については「プロジェクト概要 分配シミュレーション」ページをご覧ください。
 

資金使途

ファンド資金は、以下の内容にて使わせていただきます。
(注1) 上記、合計費用、内訳項目、金額はあくまでも見込みであり、変更の可能性があります。最終的な費用が上記を上回った場合には営業者が負担し、下回った場合には最終分配時に返還させて頂きます。なお、返還金額に利息は付きません。また、上記以外に必要となる費用につきましては、営業者が負担いたします。
(注2) 出資金の資金使途については、取扱者による監査が行われます。
(注3) 状況により、上記資金使途内容について営業者が先に立て替えて支払い、その後、匿名組合出資金を充当することがあります。
(注4) 本匿名組合事業遂行のため、会計期間開始前であっても匿名組合出資金は必要に応じて営業者が資金使途内容に従い使用することがあります。

 

投資家特典

(1)Relic:Alone、UNIONゲームプレイディスク(DVD-ROM完全限定パッケージ)
  ※WindowsPCでのゲームプレイが可能です。

(2)ひかりTVゲーム 遊び放題パック無料(1口1ヶ月無料)
※『ひかりTVゲーム 遊び放題パック』とは月額定額540円(税込)で、様々なジャンルの約50タイトルが遊び放題のサービスです。
※投資いただきましたお客様は、申し込みの口数分の月が無料となります。例.3口お申込みされた方はひかりTVゲーム 遊び放題パックが3ヶ月間無料になります。

(3)ひかりTVゲーム Relic:Alone1年間無料

(4)ひかりTVゲーム UNION1年間無料

(注)(1)の特典の発送は期間中に行います。


<ひかり会員向け優待特典の手続きについて>
(2)、(3)、(4)の特典を受けるには、お客さまご自身で手続きを実施していただく必要がございます。
詳細の手続き手順については、【こちら】をご参照下さい。

※手続きを実施しなかった場合、特定の優待特典を受けることが出来ない場合がございますので、ご了承ください。
※お客さまのひかりTV会員属性によっては、優待特典を付与することができない場合もございます。詳しくは【こちら】をご参照ください。

 
ファンドニュース
ニュースカテゴリ
アーカイブス