お知らせ 滋賀 土山太陽光発電所ファンド

2020年7月9日 13:49

土用の丑の日&草刈りビフォーアフター

皆さん、こんにちは。
あっという間に6月が終わり7月に突入しましたね。
7月は海の日やスポーツの日などありますが
今回は“土用の丑の日”についてお話ししていきたいと思います!
 

 
土用の丑の日といえば“ うなぎを食べる日だ !”
そう思っている方がほとんどだと思います。
 
しかし本来の意味を知っている方はあまりいないのかなぁと思います。
私も意味は知りませんでした・・・
普段なかなか深く考えることもないですよね(T_T)


さて、ではなぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのでしょう?
意味を調べてみました↓↓↓
 
 
土用の丑の日とは??
------------------------------------------------------------------------------------------
まず、「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。
そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。
つまり”土用の丑の日”とは、土用の期間におとずれる丑の日の事を指しているのです。
土用は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わります。
さらに土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、下記にある通り年に
何回かやってきます。立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるので、納得ですね。
いずれにしても、土用の丑の日は「季節の変わり目」といえます。
そして2020年は夏に土用の丑の日が2回あります。
この場合は7月21日を「一の丑」、8月2日を「二の丑」と呼びます。
 
 
 
 
なぜうなぎを食べるの??
-------------------------------------------------------------------------------------------
諸説ありますが、一番有名なのは平賀源内が広めたという説です。
江戸時代、夏場に鰻が売れなくて困っていた鰻屋の主人が、学者である平賀源内に
相談したところ「本日、土用丑の日」と書いた貼り紙を店に貼り出すことをすすめました。
すると、その鰻屋は大繁盛。それを聞いた他の鰻屋もまねるようになり、
次第に土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したといわれています。


 
うなぎには身体の抵抗力を高めるビタミンAや
疲労回復に良いビタミンB1を豊富に含むので、夏バテ予防にもなります!

 
私たち建設業は体力がとても必要仕事ですので
うなぎを食べてたっぷり体力をつけたいと思います!
 
ちなみに私が住んでいる浜松市はうなぎがとても有名なんです!
 
うなぎ養殖発祥の地とも言われる浜名湖の栄養分たっぷりの
養鰻池で育てられたうなぎは、肉厚で脂が乗ってふわふわトロトロ。
浜松市には、そんな美味しい浜名湖うなぎが味わえるお店が数多くあります
 
浜松に来られる際はぜひうなぎを食べてみてください!!
(実は浜松市のマスコットキャラクター家康くんの頭には浜名湖うなぎのちょんまげついているんです)



最後に、以前ブログでお伝えしていた静岡県内メガソーラーの草刈りの
ビフォーアフターの写真をお届けします↓↓↓
 
 
Before


 
 

 
 
After



 

 
  
連日、大雨の日が続いており特別警報がだされるなど
被害がとても心配です・・・
今後も雨の降る日が続く予報となっており
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
 
皆様のところは大丈夫でしょうか?
十分お気を付けてお過ごしください。
 

この記事だけを表示

2020年5月25日 15:44

はじめまして

みなさまはじめまして。

4月より入社しました水谷です。

これからはブログもアップしていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。 
 

突然ですが、みなさまSDGsのことはご存知ですか??

本郷工業はSDGs導入企業としてSDGs達成に向けた取り組みを行っているとのことで

 

HONGO PRESS 43 http://www.hongou-i.jp/pdf/hongopress43.pdf

 

HONGO PRESS 36 http://www.hongou-i.jp/pdf/hongopress36.pdf

 
 

でもご紹介させていただいているのですが

私は入社するまでは耳にする事がなかったので、少し調べてみました。


まずは読み方ですが

SustainableDevelopmentGoals(持続可能な開発目標)の略で

SDGs(エス・ディー・ジーズ)と読みます。

 
 

SDGs(エスディージーズ:SustainableDevelopmentGoals持続可能な開発目標)とは

20159月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された

2016年から2030年までの国際目標です。

 
 

2016年からの15年間ですべての人々にとってより良い世界をつくるため

誰ひとり取り残さないことを目指し

先進国と途上国が一丸となって達成すべき17の目標が構成されました。

誰もが同じように幸せに、長く暮らせる社会を目指そうということですね。




 

 

この17の目標の中で現在、本郷工業が特に力を入れ、取り組んでいる目標は 
 

   
生可能エネルギーの普及促進、太陽光発電システムの開発です。
 

その他にも
 


産休育休取得など女性が働きやすい職場環境や、海外技能実習生の雇用促進などジェンダー平等を実現しています。

 本郷工業ではこういった取り組みを通して、これからも地域の皆様から愛される企業を目指していきます。

 

 

 

 

この記事だけを表示

2020年5月8日 09:38

静岡県内メガソーラー草刈り

みなさんこんにちは!

 

まだまだ終息の見えないコロナウイルスですが

みなさんで力を合わせ、乗り越えて行きましょう!!!!

 

 

さて若草も日増しに伸びている今日この頃ですが

日照時間も日に日に増し太陽光発電も順調です

 

しかし、草が伸びて太陽光パネルにかかってしまうと

その分当然太陽光発電効率も落ちてしまいます・・・(TT
 


 

その為、太陽光発電を設置させて頂いた箇所の

草刈りを定期的に行っているのですが

本日は、静岡県内のメガソーラーの草刈りについて

お伝えさせて頂きます!

 

 

 

実は・・・・

 

今回ご紹介する静岡県内のメガソーラーは、

本郷工業が携わらせて頂いた太陽光発電造成工事の中で

 

No1の敷地面積を誇る発電所なんです!!!!

 

 

 

どのくらいの広さかといいますと・・・・

約東京ドーム1個分ほどの面積になります!!!

 

ですから草刈りを実施といっても面積が非常に広い為、

しっかりと計画をたててゾーンごとに行います!!

 
 

 現在、計画をたてている最中ですので作業風景は実施後に

ブログにてお伝えさせて頂きますね!!お楽しみに(*^^*)


 

本郷工業は2014年から再生可能エネルギー事業を立ち上げ
太陽光発電システムの開発に取り組んでいます!!

地球環境保全の貢献に役立てる企業となれるようこれからも精進してまいります!!

 

 

 

この記事だけを表示

2020年4月21日 14:08

本社勤務のマイちゃんが・・・

皆様こんにちは!

暖かい日も増え春の気候になってきましたね!
お出かけしたくなる季節ですが、不要不急の外出を控え
手洗い、うがい等ウイルス対策をしっかりしていきましょう!!
 
ところで・・・
 
春は出会いと別れの季節といいますが・・・
 
本社勤務のマイちゃんが・・・
 
4月より産休・育休に入ります(T_T)


 
お姉さんのようなマイちゃんに会えなくなってしまうのは寂しいですが、
元気に復帰してくれる日を心待ちにしています(^^)/
(マイちゃん頑張ってね!!!)
 
 
女性は産休・育休など一時仕事から離れることもありますが、
女性だけでなく男性も育児休暇の取得や休暇から職場へ復帰しやすいように
SDGsをもとに本郷工業でも働きやすい職場作りに積極的に取り組んでいます。

まだまだ日本では男性が育休を取りにくい環境ではありますが、
少しずつ働きやすい環境作りを目指します。
 
 
本郷工業SDGsへの取り組み
(有)本郷工業は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

    
 

この記事だけを表示

2020年4月10日 09:48

テレビ会議は突然に!?

皆様、こんにちは!!
桜があちこちで見ごろを迎えていますね!
桜も満開だし、お花見をしよーーー!!!!
 


と言いたいところですが、 
新型コロナウィルス対策の観点から、 
今年は開催しません!!! エーン!o(T◇T o)
    

新型コロナウィルスが収束する気配どころか、
日を追うごとに感染者数の増加のニュースを目にしますね(>_<)
皆様は、感染予防対策で一番気をつけておられることは何でしょうか?
私は、手洗いについては常に気をつけています!!
でも、それだけではダメですよね(-_-;)
とはいっても、私たちが今できる事は、
 
☆手洗い
 
☆咳エチケット
 
☆密な場所を避ける
 
☆不要な外出
 
皆様も、日々の生活の中で上記の対策を
実行してくださいね!!
↓に厚生労働省の啓発ポスター貼り付けます!!
 
 

 




さて、タイトルの
『テレビ会議は突然に!?』の話もそろそろ
しようかな、、、(〃ノωノ)
 
皆さん、新型コロナウィルス対策を見ていただけましたよね?? 
ウィルス対策にもあった、
【☆密な場所を避ける】を思い出してください!!
 
本郷工業で密な場所といえば、、、
月に一度、各支店から集まり行っている、
定例会議です!!!!! 
(本郷工業ブログを御愛読いただいている方にはおなじみの会議です♪)
 
新型コロナウィルス対策として、
在宅勤務を取り入れている本郷工業としては、
何か対策を講じなければ!!
と、考えた結果、
 
『テレビ会議』を導入しました(*・∇・ノノ゙☆パチパチ
 


各支店が集まることなく、密な空間を作り出すことなく
皆で会議を行うことが出来ました!!
 
準備期間も短く、今後改善すべき点もありましたが、
まずは、テレビ会議の精度に感激しました☆
(なんて便利な時代なんだろう、、、あっ!心の声です…(*ノωノ)) 
 
これを機に、多様なライフスタイルにも順応でき
働きやすい環境づくりを行っていきたいと思えた1日でした。
 
 
 

この記事だけを表示

2020年4月2日 14:42

桜が開花

皆様こんにちは

冬を乗り越えて、桜も咲きはじめやっと春が来ました!


 

 ☆新学期☆入学式☆就職☆

いろんな物事のはじまりです!!

 

本郷工業でも春から新入社員が増えます(^^)/

(女性スタッフも増えるとか✨)
 

新しい出会いはお互いワクワク&ドキドキですね!!


新しく増える仲間と共にこれからも社員一同
精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。


 

 

 

この記事だけを表示

2020年3月17日 14:23

エンジニア4名

みなさま、こんにちは!

先日、弊社にベトナム社員が増えました!
ベトナムからエンジニアとして4名です。
 
それでは、各担当代理人との写真と共に紹介していきます★
 
安達代理人のもとへ両隣のお二人が!
 

 
グエン バン タンくん(左)

Comment
----------------------
私はタンと申します。今年27歳です。
ベトナムの中部から来ました。
日本に来てまだ一ヶ月ですが、日本はすごい国だと思います。
日本はとても綺麗です。ここの人達はフレンドリーで社交的です。
日本へ来た目的は、日本人の働き方と日本語を学びたいからです。
これからみなさんと仲良くしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
チャン ドウック カインくん(右)

Comment
---------------------- 
はじめまして! 私はカインです!
私の中で,日本は感慨深いものがあります。
私にとって日本は便利で開発しているし、それに綺麗です。
3年前実習生として日本へ来ました。ここは、みんな親切です。
皆さんに色々なことを教えてもらいました!
私も色々なところへ出張しました。
暇のたびに、出張先の有名なところへ観光しました。
例えば、東京タワーや福岡市、大阪城、名古屋城など本当に素晴らしいです!
毎年、桜が咲いたら奥さんと見に行きます
今は、もう一度本郷工業でエンジニアとして日本に戻ってきました。
私はとても光栄です。
ここで働く時間は、色々な素晴らしいことが待っていると思います!
これからお世話になります!
 
 
タンくんは目が合うといつもニッコリ笑ってくれ、
カインくんは日本語能力検定N3を持っているので即戦力として現場の活躍に期待です★
二人とも安達代理人のもとで現在施工中の野洲小篠原での活躍を楽しみにしています✨
 

 
続いては、佐藤代理人のもとへ



ダン バン アインくん
Comment
----------------------
私はアインと申します。本郷工業の会社員です。
日本へ来た目的は、日本人の働き方と日本語を学ぶためです。
日本へ来て一ヶ月経ちました。
初めて日本に来たとき、日本の生活に慣れずとても大変でした。
でも会社の人にとても手伝ってもらったので、私の生活は楽しくなりました。
日本人は親切で熱心です。交通は便利です。天気は寒いですが景色はとてもきれいです。
これからお世話になります。
 
 
アインくんは信楽長野で太陽光関係をやってくれています
ちなみにアインくんは身長180cmの高身長なのですが、
佐藤班は “ノッポ” が多いので、高身長チームだそうです!!
 
 

最後は、我らがアニキこと田中代理人のもとへ



チオン チン トゥンくん
 
Comment
----------------------
 
私の名前はトゥンです。
私は本郷工業のエンジニアです。
日本に来てから一ヶ月近く経ちました。
日本はとても綺麗で便利です。
日本人は規則を守ります。
これからお世話になります。宜しくお願いします。
 
 
 
また、日本の生活で困難なところをあげてくれました!

・言葉の壁、高価な生活費、家族が恋しい、異常気象
 
最後の異常気象が気になりますが‥
ベトナム社員からすると日本は寒いそうで、それが異常気象という日本語で表されています!
まだまだ日本語に不慣れな感じがかわいらしいです!

 
 
トゥンくんは解体班の一員になり日々がんばってくれています。
田中代理人のもとではベトナム社員が独自の呼び名で呼ばれているのですが…
例えば、スンくんはスー、ホアンくんはウォンのように、
トゥンくんもトンと呼ばれるようになりました!
 
名前もいいですが、ニックネームで呼ばれると仲良くなれたみたいでなんだか嬉しくなりますね✨
 
また、本郷工業では新しく社員が増えれば、必ず安全講習が実施されます。
ホワイトボードや重機の模型を使い、工事中の危険個所や重機の危険性を教えています。
 
一番大事なのは、「安全第一」だと声を大にして伝えていましたよ
 


これからも安全最優先で日々の作業に取り組んで参ります。
 

この記事だけを表示

2020年3月4日 17:45

浜松営業所太陽光発電

みなさまこんにちは!
 
3月に入り一気に気温があがりさらに春らしくなってきましたね!
そして昨日は3月3日「ひなまつり」でしたが
ちらしずしを食べたり、ひなあられを食べたりした方も多かったと思います!
 


実はひなあられの色には意味があることご存知でしたか??
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ひなあられには、娘の健康を祈願するという意味が込められています。
 ひなあられは基本的に「桃・緑・黄・白」の4色で構成されていて、
 これは四季を意味しています。

 これによって「一年を通して娘の幸せを祈る」という意味を込めているそうです。
 また3色の場合もあり、この場合は「白・緑・赤」で構成されていることが多く、
 意味合いとしては白が雪の大地、緑が木々の芽吹き、赤が血と命を意味していて、
 自然のエネルギーを得られるようにという意味が込められているそうです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
さて、本日は久々に浜松営業所の太陽光の様子をお伝えしたいとおもいます!
 
 
みなさん、昨年の春からはじめた浜松営業所の太陽光は・・・・・
順調に稼働しております✨
 


大雨の日や台風の日がありましたが、
被害をうけることなく発電してくれています!!!!
 
 
パソコンで日々発電量や蓄電池のモニタリングを行っているため
異常が無いか、すぐ確認できるようになっています⇩⇩⇩
 
 


 
冬から春になるにつれ日照時間も長くなり
浜松営業所の太陽光発電量もぐんぐん増えています(^^)/
 
 
昨年の日照時間データをみるとこれからの時期は梅雨に入る前までは
日照時間が右肩上がりの予定ですので、発電量に期待したいと思います✨
 
 

 


 

 

この記事だけを表示

2020年2月19日 14:55

FIT制度における【地域活用要件?!】

皆様、こんにちは(^^)
 
今朝の近江八幡は雪がほんの少し積もりましたよ☃
みなさまの地域はどうでしたか??
湖東営業所があるビル屋上に設置している
太陽光パネルにもちゃっかり積もってました☃

 



なんだかんだで、ちょっと雪を触ってみたり、、、、
童心にかえってしまいそうでしたが、、、、、 


 

我に返り、太陽光設備の目視点検を行いました☆✰
今日も順調に稼動していましたよ♪
 

さて、太陽光発電といえば、今月2日に経済産業省の
「第55回 調達価格等算定委員会」が行われました。

調達価格等算定委員会といえば、
FIT制度(固定価格買取制度)における買取価格について取り纏められる会です。
 
本会では、令和2年度の買取価格を委員長案として発表されましたので
お伝えいたしますね!!

※本内容は太陽光発電のみを記載させていただきますのであしからずm(__)m
 
とはいうものの、言葉で伝えるよりも、
わかりやすい表でお伝えしていきます!!

(参考) 令和2年度(2020年度)の調達価格及び調達期間についての委員会案


 

250kW以上は入札により調達価格を決定し、調達期間は20年間とする。
10kW以上50kW未満には、2020年度から自家消費型の地域活用要件を設定する。
 
2019年度以前に認定を受けた10-50kWの事業用太陽光発電が、
2020年度に価格変更を伴う変更認定を受ける際には、当該案件が
地域活用要件を具備しない場合は、地域活用案件の設定されない
規模(50-250kW)の調達価格を適用し、当該案件が地域活用要件を
具備する場合は、地域活用要件の設定される規模(10-50kW)の調達価格を適用する。
(経済産業省資料より抜粋) 
 


今回公表された本データについては現段階では、
【案】となります。決定され次第、あらためて報告しますね!
 
さて皆さん、今回はじめて小規模事業用太陽光発電の
認定要件に加えられた『地域活用要件』気になりませんか????
 
資源エネルギー庁が紹介している『地域活用要件』によると、
自家消費型(余剰売電)】を通じて、【災害時に活用可能
である事を指しているようです。
要するに、日々は自家消費として電力を使用し、 
災害時などには電源箇所として利用できることですね。
 



家消費率なども設定されているようです!!
自家消費率については、また書きますね!!!
もう少しお待ちくださいませ(^^)
  
本郷工業が目指している、エネルギーの自給自足時代
目の前にきている気配を感じますね♪
 
 本郷工業は
    自分たちが作り出したエネルギーを、
             自分たちがエネルギーとして使う
                          モットーに日々、邁進しております!!


 
新しい情報が入り次第、皆様へお届けいたします✰〃
 

 

この記事だけを表示

2020年2月3日 13:45

本日は節分の日!!

みなさまこんにちは(^^)/
 
さて、1月もあっという間に過ぎ2月に入りました。
先週のブログでは定例会での新・現場代理人会組織の発表をお伝えしました。

浜松の事務所にも今年度の組織図の掲示をしました!!
新会長から発表されたテーマに向かって社員一同精一杯取り組んで参ります!!



 
 
 
そして本日2月3日といえば・・・「節分の日」ですね!!

みなさんは節分の日の意味や由来はご存知でしょうか??




「節分」という言葉はもともと、季節のわかれ目を意味するものでした。
1年に4度ある既設の変わり目である「立春・立夏・立秋・立冬」の
それぞれの前日を節分と呼んでいました。
その中から立春だけを「節分」と呼ぶようになった由来は、昔は今のお正月ではなく
立春から1年が始まっていたため、とされています。今でいう大晦日にあたる節分の日に、
邪気を払って新しい年を迎えるための行事が「節分」なのです。
 
 
節分といえば、豆まきや柊鰯を飾ったりしますが本日は恵方巻に注目!!



■恵方巻ってどんなもの?
節分に食べると福を呼ぶとされている太巻きのことをいいます。
 
実は、太巻きに「恵方巻」と名前を付けたのは
なんと・・・セブンイレブンだったそうです!!!!!    
 

■何のためにたべるの?
節分に太巻きを1本丸ごと食べるは「神様との縁を切らないため」という由来があります。
恵方巻をその年の恵方を向いて1本丸ごと食べることで、願いを叶え、
1年無病息災で過ごせるという意味があります。
 

■恵方巻の正しい食べ方は?
お願いごとを心に思いながら、食べきるまで無言で恵方を向いて黙々と食べます。
途中でやめたりきりわけたりするとご利益がなくなるのだそうです。



毎年節分に恵方巻食べていますがいつも最後の方は無言が我慢できず
しゃべってしまうので今年こそは無言で1本食べきりたいと思います✨
皆さんもぜひ正しい食べ方で恵方巻を食べご利益を得てください♬
 

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.