お知らせ 滋賀 甲南太陽光発電所ファンド

2020年4月2日 15:00

桜が開花

皆様こんにちは

冬を乗り越えて、桜も咲きはじめやっと春が来ました!


 

 ☆新学期☆入学式☆就職☆

いろんな物事のはじまりです!!

 

本郷工業でも春から新入社員が増えます(^^)/

(女性スタッフも増えるとか✨)
 

新しい出会いはお互いワクワク&ドキドキですね!!


新しく増える仲間と共にこれからも社員一同
精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。


 

 

 

この記事だけを表示

2020年3月17日 14:34

エンジニア4名

みなさま、こんにちは!

先日、弊社にベトナム社員が増えました!
ベトナムからエンジニアとして4名です。
 
それでは、各担当代理人との写真と共に紹介していきます★
 
安達代理人のもとへ両隣のお二人が!
 

 
グエン バン タンくん(左)

Comment
----------------------
私はタンと申します。今年27歳です。
ベトナムの中部から来ました。
日本に来てまだ一ヶ月ですが、日本はすごい国だと思います。
日本はとても綺麗です。ここの人達はフレンドリーで社交的です。
日本へ来た目的は、日本人の働き方と日本語を学びたいからです。
これからみなさんと仲良くしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
チャン ドウック カインくん(右)

Comment
---------------------- 
はじめまして! 私はカインです!
私の中で,日本は感慨深いものがあります。
私にとって日本は便利で開発しているし、それに綺麗です。
3年前実習生として日本へ来ました。ここは、みんな親切です。
皆さんに色々なことを教えてもらいました!
私も色々なところへ出張しました。
暇のたびに、出張先の有名なところへ観光しました。
例えば、東京タワーや福岡市、大阪城、名古屋城など本当に素晴らしいです!
毎年、桜が咲いたら奥さんと見に行きます
今は、もう一度本郷工業でエンジニアとして日本に戻ってきました。
私はとても光栄です。
ここで働く時間は、色々な素晴らしいことが待っていると思います!
これからお世話になります!
 
 
タンくんは目が合うといつもニッコリ笑ってくれ、
カインくんは日本語能力検定N3を持っているので即戦力として現場の活躍に期待です★
二人とも安達代理人のもとで現在施工中の野洲小篠原での活躍を楽しみにしています✨
 

 
続いては、佐藤代理人のもとへ



ダン バン アインくん
Comment
----------------------
私はアインと申します。本郷工業の会社員です。
日本へ来た目的は、日本人の働き方と日本語を学ぶためです。
日本へ来て一ヶ月経ちました。
初めて日本に来たとき、日本の生活に慣れずとても大変でした。
でも会社の人にとても手伝ってもらったので、私の生活は楽しくなりました。
日本人は親切で熱心です。交通は便利です。天気は寒いですが景色はとてもきれいです。
これからお世話になります。
 
 
アインくんは信楽長野で太陽光関係をやってくれています
ちなみにアインくんは身長180cmの高身長なのですが、
佐藤班は “ノッポ” が多いので、高身長チームだそうです!!
 
 

最後は、我らがアニキこと田中代理人のもとへ



チオン チン トゥンくん
 
Comment
----------------------
 
私の名前はトゥンです。
私は本郷工業のエンジニアです。
日本に来てから一ヶ月近く経ちました。
日本はとても綺麗で便利です。
日本人は規則を守ります。
これからお世話になります。宜しくお願いします。
 
 
 
また、日本の生活で困難なところをあげてくれました!

・言葉の壁、高価な生活費、家族が恋しい、異常気象
 
最後の異常気象が気になりますが‥
ベトナム社員からすると日本は寒いそうで、それが異常気象という日本語で表されています!
まだまだ日本語に不慣れな感じがかわいらしいです!

 
 
トゥンくんは解体班の一員になり日々がんばってくれています。
田中代理人のもとではベトナム社員が独自の呼び名で呼ばれているのですが…
例えば、スンくんはスー、ホアンくんはウォンのように、
トゥンくんもトンと呼ばれるようになりました!
 
名前もいいですが、ニックネームで呼ばれると仲良くなれたみたいでなんだか嬉しくなりますね✨
 
また、本郷工業では新しく社員が増えれば、必ず安全講習が実施されます。
ホワイトボードや重機の模型を使い、工事中の危険個所や重機の危険性を教えています。
 
一番大事なのは、「安全第一」だと声を大にして伝えていましたよ
 


これからも安全最優先で日々の作業に取り組んで参ります。

 

この記事だけを表示

2020年3月4日 18:04

浜松営業所太陽光発電

みなさまこんにちは!
 
3月に入り一気に気温があがりさらに春らしくなってきましたね!
そして昨日は3月3日「ひなまつり」でしたが
ちらしずしを食べたり、ひなあられを食べたりした方も多かったと思います!
 


実はひなあられの色には意味があることご存知でしたか??
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ひなあられには、娘の健康を祈願するという意味が込められています。
 ひなあられは基本的に「桃・緑・黄・白」の4色で構成されていて、
 これは四季を意味しています。

 これによって「一年を通して娘の幸せを祈る」という意味を込めているそうです。
 また3色の場合もあり、この場合は「白・緑・赤」で構成されていることが多く、
 意味合いとしては白が雪の大地、緑が木々の芽吹き、赤が血と命を意味していて、
 自然のエネルギーを得られるようにという意味が込められているそうです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
さて、本日は久々に浜松営業所の太陽光の様子をお伝えしたいとおもいます!
 
 
みなさん、昨年の春からはじめた浜松営業所の太陽光は・・・・・
順調に稼働しております✨
 


大雨の日や台風の日がありましたが、
被害をうけることなく発電してくれています!!!!
 
 
パソコンで日々発電量や蓄電池のモニタリングを行っているため
異常が無いか、すぐ確認できるようになっています⇩⇩⇩
 
 


 
冬から春になるにつれ日照時間も長くなり
浜松営業所の太陽光発電量もぐんぐん増えています(^^)/
 
 
昨年の日照時間データをみるとこれからの時期は梅雨に入る前までは
日照時間が右肩上がりの予定ですので、発電量に期待したいと思います✨
 
 

 


 


 

この記事だけを表示

2020年2月19日 15:07

FIT制度における【地域活用要件?!】

皆様、こんにちは(^^)
 
今朝の近江八幡は雪がほんの少し積もりましたよ☃
みなさまの地域はどうでしたか??
湖東営業所があるビル屋上に設置している
太陽光パネルにもちゃっかり積もってました☃

 



なんだかんだで、ちょっと雪を触ってみたり、、、、
童心にかえってしまいそうでしたが、、、、、 


 

我に返り、太陽光設備の目視点検を行いました☆✰
今日も順調に稼動していましたよ♪
 

さて、太陽光発電といえば、今月2日に経済産業省の
「第55回 調達価格等算定委員会」が行われました。

調達価格等算定委員会といえば、
FIT制度(固定価格買取制度)における買取価格について取り纏められる会です。
 
本会では、令和2年度の買取価格を委員長案として発表されましたので
お伝えいたしますね!!

※本内容は太陽光発電のみを記載させていただきますのであしからずm(__)m
 
とはいうものの、言葉で伝えるよりも、
わかりやすい表でお伝えしていきます!!

(参考) 令和2年度(2020年度)の調達価格及び調達期間についての委員会案


 

250kW以上は入札により調達価格を決定し、調達期間は20年間とする。
10kW以上50kW未満には、2020年度から自家消費型の地域活用要件を設定する。
 
2019年度以前に認定を受けた10-50kWの事業用太陽光発電が、
2020年度に価格変更を伴う変更認定を受ける際には、当該案件が
地域活用要件を具備しない場合は、地域活用案件の設定されない
規模(50-250kW)の調達価格を適用し、当該案件が地域活用要件を
具備する場合は、地域活用要件の設定される規模(10-50kW)の調達価格を適用する。
(経済産業省資料より抜粋) 
 


今回公表された本データについては現段階では、
【案】となります。決定され次第、あらためて報告しますね!
 
さて皆さん、今回はじめて小規模事業用太陽光発電の
認定要件に加えられた『地域活用要件』気になりませんか????
 
資源エネルギー庁が紹介している『地域活用要件』によると、
自家消費型(余剰売電)】を通じて、【災害時に活用可能
である事を指しているようです。
要するに、日々は自家消費として電力を使用し、 
災害時などには電源箇所として利用できることですね。
 



家消費率なども設定されているようです!!
自家消費率については、また書きますね!!!
もう少しお待ちくださいませ(^^)
  
本郷工業が目指している、エネルギーの自給自足時代
目の前にきている気配を感じますね♪
 
 本郷工業は
    自分たちが作り出したエネルギーを、
             自分たちがエネルギーとして使う
                          モットーに日々、邁進しております!!


 
新しい情報が入り次第、皆様へお届けいたします✰〃
 

 

この記事だけを表示

2020年2月3日 13:57

本日は節分の日!!

みなさまこんにちは(^^)/
 
さて、1月もあっという間に過ぎ2月に入りました。
先週のブログでは定例会での新・現場代理人会組織の発表をお伝えしました。

浜松の事務所にも今年度の組織図の掲示をしました!!
新会長から発表されたテーマに向かって社員一同精一杯取り組んで参ります!!



 
 
 
そして本日2月3日といえば・・・「節分の日」ですね!!

みなさんは節分の日の意味や由来はご存知でしょうか??




「節分」という言葉はもともと、季節のわかれ目を意味するものでした。
1年に4度ある既設の変わり目である「立春・立夏・立秋・立冬」の
それぞれの前日を節分と呼んでいました。
その中から立春だけを「節分」と呼ぶようになった由来は、昔は今のお正月ではなく
立春から1年が始まっていたため、とされています。今でいう大晦日にあたる節分の日に、
邪気を払って新しい年を迎えるための行事が「節分」なのです。
 
 
節分といえば、豆まきや柊鰯を飾ったりしますが本日は恵方巻に注目!!



■恵方巻ってどんなもの?
節分に食べると福を呼ぶとされている太巻きのことをいいます。
 
実は、太巻きに「恵方巻」と名前を付けたのは
なんと・・・セブンイレブンだったそうです!!!!!    
 

■何のためにたべるの?
節分に太巻きを1本丸ごと食べるは「神様との縁を切らないため」という由来があります。
恵方巻をその年の恵方を向いて1本丸ごと食べることで、願いを叶え、
1年無病息災で過ごせるという意味があります。
 

■恵方巻の正しい食べ方は?
お願いごとを心に思いながら、食べきるまで無言で恵方を向いて黙々と食べます。
途中でやめたりきりわけたりするとご利益がなくなるのだそうです。



毎年節分に恵方巻食べていますがいつも最後の方は無言が我慢できず
しゃべってしまうので今年こそは無言で1本食べきりたいと思います✨
皆さんもぜひ正しい食べ方で恵方巻を食べご利益を得てください♬
 

この記事だけを表示

2020年1月31日 14:30

新・現場代理人会組織の発表

2020年1月27日
 
一年の中でも大事な定例会。
普段は代理人・作業員・事務員が集まるのですが、



 
 
年に一度の改編なので、普段は本社にいる社員も全員参加✨
遠路はるばる浜松の社員も参加しました
 
 
第10代現場代理人会会長・影山により組織改編が行われました
 
新会長の影山から今年のテーマを発表
 

~~克己心会~~
自分に打ち勝ち、信念を持ち、何事にも積極的に取り組む
 

今、一番本郷工業に必要な心構えです
いろんな意味で深く考えさせられます。
 

あと、会の後でサプライズ!!
 

✨藤本部長の古希のお祝い✨
 


 

藤本部長!まだまだ現役で活躍してください!!
 
 

この記事だけを表示

2020年1月29日 15:21

3年が経ちました!


2020年最初の1ヶ月も残すところあと1週間ちょっとですね!
大人になってから時の流れがすごく早いです。。。
 
 
私は2017年入社なので、入社して約3年なのですが、
なんと同じ日に入社したベトナム実習3期生の
 


ミンくん ナムくん トゥアンくん
が3年の実習期間を終え、ベトナムに帰国されます✈
 
 
あの日からもう3年も経つんですね・・・!早い!
入社日が同じなだけに3期生の子たちには個人的に思い入れがあります✨
 

トゥアンくんとミンくんはまた日本に戻ってきてくれるんですが、
ナムくんはベトナムに帰ったままになってしまうのですごく寂しいです(T_T)。。。
 
 
はじめはわからない日本語も多い中、仕事はもちろん、日々の暮らしも全て日本語。
それぞれ文化の違いもある中、単身で日本に来て
すごく大変なことも多かったんじゃないかと思います。
 
 
その環境の中3年も頑張り続けて改めて本当にすごい!と感じました(^^)/
 
久々に母国で家族や友達とゆっくり休んでほしいなと思います✨
 
 
 
3人とも今までありがとう!
 
トゥアンくん、ミンくんはこれからもよろしく!



 
 
写真は卒業旅行で北海道に行った時のもの。
 
今年は暖冬といわれていますが、さすがに北海道は寒かったようで、
場所によっては雪が積もっていたそうです!
 
まだまだ寒い時期が続きますので、皆様どうかくれぐれもご自愛ください。
 
 

この記事だけを表示

2020年1月21日 15:07

初出式&伊勢神宮

今年は暖冬と言われていますが、最近はとても冷え込んでいますね
皆様、いかがお過ごしですか?
 
 
本郷工業では、1月6日に初出式が行われました(^^)/
そして、感謝祭で選任された“影山代理人による代理人会”が発足いたしました!!
(以下、第10期代理人会会長より初心表明です)
 


 

「新年あけましておめでとうございます。本年私が会長として皆様の為に何ができるのか、
 どのような事をしていくべきかと考えたところ、私はもちろんですが各個人の責任感、
 向上心をどのように高めていくかにつきると考えました。

 反省はしても後悔をせず、次の挑戦へと向上心を持った1年としていただきたいと思います。
 そのために、全体を見渡したサポートや指示を徹底し今までの代理人会で
 本年が1番充実した代理人会になるように努めたいと思います。

 そして、各営業所関係者の皆様、並びに各代理人、補佐、ベトナム社員、パートナーワーカーの
 1人1人の意見や考えを反映し、よりパワーアップした本郷工業になるように一日一日を全力で
 充実したものにしていきます。どうぞよろしくお願い致します。」
 
 
前年度は副会長として代理人会を支えてくれた影山代理人が、
今年度は会長として今年1年代理人会を盛り上げていってくれます✨
 
代理人会の体制やテーマは会長が考え作成してくれますが、
その詳細はまた改めて紹介させていただきますね(^^)
 
気持ち新たに今年1年頑張っていきますので、2020年もよろしくお願いいたします。




--------------------------------------------------------------------------------------------------
 

1月5日は恒例のお伊勢参りに行ってきました。


影山代理人会長になって初仕事です!!
どの会長もそうですが、会長になっての初仕事がこの一大イベントになります(笑)
緊張や不安の中、皆をまとめ頑張って下さいました!







本郷工業では、外宮でお参りしてから内宮にお参りに行くのですが…
みなさんは、その意味を知っていますか?
 

神宮のお祭りは、「外宮先祭げくうせんさい」といって、まず外宮から行われます。
外宮の豊受大御神とようけのおおみかみさまは天照大御神あまてらすおおみかみさまのお食事を
司る神さまですので、内宮に先だって神饌しんせんと呼ばれる神さまのお食事をお供えします。
お祭りの順序にならい、お伊勢参りは外宮から内宮の順にお参りするのがならわしだそうです。
 

私は、初めて知りました(・・;
いつも内宮にしか行かないので、今度ゆっくり外宮の方に行ってみようと思います!
また、伊勢神宮には内宮・外宮どちらにもハート❤の石があるそうです!
行かれた方は、ぜひ探してみて下さいね!
 
 
さて、伊勢神宮に行ったらおかげ横丁は必須ですね!
お参りを終えた後はお楽しみのおかげ横丁も散策してきました!








寒さを感じさせない子供たちの元気さや、
それを見守る大人たちの笑顔をたくさん見ることができ
新年幸先の良いスタートをきる事が出来ました
 
 
2020年も楽しんでいきましょう(^^)/
 
 

この記事だけを表示

2020年1月9日 11:39

新年のご挨拶




新年あけましておめでとうございます。
 
皆様方におかれましては、新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
 
旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。
 
 
有限会社 本郷工業
 
 

この記事だけを表示

2019年12月23日 13:27

年末年始休業日のお知らせ

平素より当社をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
 
誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始の休業日とさせていただきます。

皆様にはご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
 
【各営業所年末年始休業日】
 
■本店・滋賀県湖西営業所・静岡県浜松営業所
 
 令和元年 12月26日(木曜日) ~ 令和2年 1月5日(日曜日)
 
■滋賀県湖東営業所
 
 令和元年 12月27日(金曜日) ~ 令和2年 1月5日(日曜日)
 
■滋賀県草津工事管理本部
 
 令和元年 12月28日(土曜日) ~ 令和2年 1月5日(日曜日)
 
 
なお、1月6日(月曜日)は、通常どおり9時~18時まで営業いたしております。
 
緊急の連絡等ございましたら、草津工事管理本部のみ27日(金曜日)まで営業しておりますので、
下記の番号までお問合せお願い申し上げます。
 
草津工事管理本部 ☏077‐566‐8200(営業時間 9:00~18:00)
 
本年同様、有限会社本郷工業を宜しくお願い致します。
 

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.