お知らせ LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド2

2020年2月9日 12:00

イベント開催のお知らせ【2月11日(祝・火) 東京】

ミャンマーからこんにちは。
MJIの加藤です。


ミュージックセキュリティさまからご案内をいただいております通り、
2月11日(火) 東京にてLIPミャンマーMJI貧困削減ファンドのローンチ記念イベントを開催する運びとなりました。

過去2度イベントを実施させて頂きました。みなさまのおかげでいずれもご参加者さまとの距離が近い、暖かい、良い会でした。

▲第二回目のイベントの様子

今回も定員は30名となっていますが、急な開催決定ということもあり小規模な会になろうかと思います。
できればお膝付き合わせてのざっくばらんなニュースでは書けないような(どんな!?)情報も交えてお話ができれば良いなと思っております。
会場は茅場町です。近くにお立ち寄りのご予定がある方、少しでもご参加いただけますと幸いです。
☆ご参加登録はこちらから☆

当日は、わたくし加藤の他、Living In Peace様からもご登壇があります。
Living In Peaceさまはデューディリジェンス以外に、現地のお客さまのもとにも足を運んでモニタリングをしてくださっています。
また、アジア数カ国のマイクロファイナンス機関のデューディリジェンスや研修のご実績があり、客観的な視点でのお話が伺えると思います。
わたくしもとても楽しみです。

▲LIPのモニタリングチームとお客さまの自宅に訪問した時の様子

少しでもみなさまにとって、マイクロファイナンスが、ミャンマーが、MJIのお客さまとスタッフが身近な存在になるような会にできればと思っております。

万象お繰り合わせの上、ご参加いただきますよう何卒宜しくお願い致します。


いつもご支援と応援をいただき誠にありがとうございます。
引続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。


MJI Enterprise Co., Ltd.
加藤侑子&スタッフ一同

この記事だけを表示

お知らせ2020年2月7日 11:49

【2/11】MJI CEOの加藤侑子氏来日「LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド2」説明会@茅場町

1月30日に「マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド」シリーズ、ミャンマーエリアを対象とした「LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド2」が募集を開始いたしました。2019年3月31日に募集開始し、多くの皆様にご出資を頂きました「LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド2」の第2弾ファンドになります。

LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド2(画像をクリックください)
/data/blog/archive/original/48612.jpg


第1弾ファンドにおきましては、460名強の皆様より4,100万円弱のご出資を頂きました。誠にありがとうございました。同ファンドで皆様よりご出資頂いた資金は、2019年8月に無事にミャンマーに届けられました。MJIを通じて、ミャンマーの地方エリアにおける零細事業を営む女性顧客の皆様に届けられ、有意義に活用されています。

では、第2弾ファンドで皆様にご出資頂く資金は、具体的にどのように活用されるのでしょうか。

今回の説明会で、ファンドの営業者である合同会社quaranteの代表であり、且つミャンマーのマイクロファイナンス機関MJIのCEOである加藤侑子氏に、第2弾ファンド募集の意図、今後の事業展開などについてお話し頂きます。当日は、ファンドを運営するミュージックセキュリティーズ株式会社(MS)のスタッフ、本ファンドの企画を行った特定非営利活動法人Living in Peace(LIP)のメンバーも参加いたします。

説明会後には加藤氏も交えたささやかな交流会も準備しておりますので、是非多くの皆様にご参加いただけましたら幸いです。心よりお待ち申し上げます。

お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーー
日時 2月11日(火)14:00~15:30(受付13:45)
会場 「FinGATE BASE F」 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビルB1
    http://www.fingate.tokyo/#BASE
    東京メトロ東西線・日比谷線 茅場町駅 10 番出口 徒歩2分 東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線 日本橋駅 D2 出口 徒歩4分
参加費 無料 
定員 30名 (定員に達した場合は、同日同場所で別時間にて説明会(内容は同様です)を開催する予定です。詳細につきましては別途ご案内差し上げます。)
プログラム
・ミュージックセキュリティーズ株式会社より 「 LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド」について
・合同会社quarante代表社員/MJI ENTERPRISE Co., Ltd. CEO加藤侑子氏 「ミャンマーの現状とMJIの目指すもの、ファンドを通じて実現したいこと」
・質疑応答
・交流会

【ご注意事項】
※ MSはファンドの組成と募集の取り扱い等を行い、LIPはファンドのコンセプトの企画やマイクロファイナンス情報の提供、現地調査やモニタリング等を行っております。( 第2種金融商品取引業 者の登録のないLIPは、金融商品の勧誘、募集等の行為は一切行っておりません。マイクロファイナ ンスファンドにつきましては、MSにお問い合わせください。)
※会場の都合上、人数多数の場合はお申込みの受付を途中で締め切る場合がございます。ぜひお早めにお申し込みください。
※本説明会では、募集中ファンドの勧誘を行う場合がございます。
※本セミナーは一部、客席を含む会場内の映像・音声・写真等がインターネット等で使用されることがありますので、予めご了承ください。
※セミナー内容は変更になる場合もございます。
※本セミナーは、MSとLIPが協力して行い、取得した個人情報は、両者が共有します。
※やむを得ない事情によりイベントの開催を見合わせる場合もございます。その際は事前にご案内いたしますので、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

この記事だけを表示

2020年2月5日 09:00

ご挨拶

ミャンマーからはじめまして。

MJI(エムジェーアイ)は、ミャンマーで活動する日系マイクロファイナンス機関です。
代表のわたくし加藤とおよそ100名のスタッフと共に、
農村に住む零細事業を営む女性など公的金融サービスへアクセスの困難な方々を対象に、
ファイナンスとノンファイナンスサービスをお届けしております。

家計を支えるお母さん、事業を切り盛りする女性やその家族へのサポートを通じ
「経済的な理由によりこどもが就学・就業機会を失わない環境」の提供を目指しています。

本ファンドは「LIPミャンマー貧困削減ファンド1」に続く第2弾ファンドです。
第1弾では、3ヵ月の募集期間の間に463名の投資家さまがご参加をくださり、おかげさまで、
● 2019年中に3つの新しい支店を開設することができました
● およそ3,000人の新しいお客さまにサービスをご提供できました
● 支店を開設した地元地域から20名の新しいスタッフを迎え入れることができました
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。

こうして、投資家さまからお預かりした大切な資金は、現在ミャンマーにて運用をしております。

「運用」というと、なんとなーく、難しそうなグラフや数字やデータが列を成してやってきそうですが・・・

実際は、

田舎にある戸建てを支店という営業拠点として

地元スタッフ(と、ときにわたくし)がバイクで田舎道を走り走り

お客さまと顔をあわせて審査、融資をして

お客さまと顔をあわせて少しずつお金を返済していただき

事業成長にあわせて次の融資と目標に一緒に進む

「運」と「用」の言葉のフレーム中には、こんなミャンマー農村部の情景が詰まっています。


今再び、多くのみなさまに、わたくし共の活動をお伝えできる機会をいただき、ご支援をいただける場に立たせていただき、
また、ファンドの募集開始直後から、たくさんの応援をいただいておりますことに感謝でいっぱいです。
スタッフ一同、御礼申し上げます。
ありがとうございます。

本ファンドの募集期間は4月30日までの3か月間です。
概要ページでもお話をさせて頂いております通り、本ファンドでお預かりします資金は融資の原資として、
上記のお客さまの次のステップへ、そして、新しく成長を目指されるお客さまにお届けをして参ります。

ミャンマーって貧しい国なの?それってどんな感じなの?
マイクロファイナンスってTVでみたけど実際何をしているの?
農村と都市ってそんなにに違うの?
事業、生活、どんな風に現地の人は過ごしてるの?

ミャンマーとMJIとマイクロファイナンス。
そして経済的な理由で就学就業を諦めている子供たち、かつて子供だったひとたちのこと。

遠い世界の何かではなく、身近に感じていただけるよう、ここミャンマーから配信をさせて頂きます。
この場を借りて、少しでもみなさまにお伝えできるよう努めてまいります。
短い間ではございますが、どうぞお付き合いくださいませ。

そして、ご支援ならびにご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します。


MJI ENTERPRISE Co., Ltd.
加藤侑子&スタッフ一同

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.