お知らせ 阿蘇地獄温泉 すずめの湯復興ファンド2018年03月

お知らせ2018年3月27日 20:36

露天岩風呂

”露天岩風呂”
曲水庵のお隣、森の中に佇むお湯
昔はここも混浴の温泉でした。
その上にある女性専用の露天風呂”仇討の湯(あだうちのゆ)”
先代が女性のために作った露天のお湯です。
今回の地震、土石流で唯一ほとんど被害を受けませんでした。
女性パワーですね。(*^^*)

↑これは昭和初期の露天岩風呂の様子、もちろん混浴の時

この二つの温泉は地獄温泉の泉源の一つ、夜峰のふもとに湧く元地獄・たまご地獄から引いています。
残念ながら土石流により半分が埋まってしまい、掘り返して整備しなければなりませんがしっかりとお湯は沸いています。

↑埋まった土砂を通り抜けてお湯や蒸気が湧き上がっている

これからここを整備して、元のようにお湯が引けるようにしていきます。

この記事だけを表示

2018年3月23日 05:00

春が来た♪ 春が来た♪ 何処に来た♪ 山に来た、里に来た、野にも来た♬

         です(*^^*)  
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

人の時間が止まっても自然の時間はしっかりと動いています。

本館の前にひっそりと芽吹いた”ふきのとう

解体後何にもなくなった地獄温泉にポッと明かり

これから阿蘇は山菜の季節

いろんな山菜が採れますよ(^^)/



               
 

この記事だけを表示

お知らせ2018年3月19日 05:00

泉質は  酸性硫黄温泉~硫化水素型~

すずめの湯の泉質は “酸性硫黄温泉~硫化水素型~”


酸性泉とは水素イオンを1㎎以上含有している温泉で、すずめの湯は2.8、強酸性とはいかないまでもかなり強い酸性度です。酸性泉は殺菌力がとても高く、泉質別適応症は「慢性皮膚病」となっています。具体的に言うと、白癬症(水虫)、湿疹、疥癬などの皮膚トラブルへの効果や、その酸性の性質で肌の古い角質を落として、新陳代謝を向上させる効果があるとされています。しかし酸性泉は刺激が強いため、湯ただれを引き起こすことがあります。皮膚の弱い方などは湯上りにシャワーなどで洗い流した方が良いでしょう。

またすずめの湯は硫化水素型の硫黄泉。硫黄成分は皮膚内部に浸透しやすく血行を良くし、また抗アレルギー作用があるためリュウマチやアトピーに効くとされています。

硫化水素は一般的には危険な物質とされ濃度が濃いと危険ですが、適度な量は体に良いとされ痰を切る作用があるとされています。
 

以下すずめの湯の効能をあげます。
〇効能・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復・疲労回復・健康増進・動脈硬化症・きりきず・慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病・高血圧症

すずめの湯成分分析表

/data/blog/archive/original/41258.jpg

この記事だけを表示

2018年3月14日 20:34

温泉の力 ~還元力~


温泉も劣化するって知ってましたか?

物は空気に触れると酸化します。酸化とは空気中の酸素と反応して物の状態が変わること、例えば錆、リンゴやバナナの色が変わる、お肌のシミしわ等
温泉も酸化すると劣化していくのです。
そこで”還元力”
”還元力”とはひと言でいえば、物質のサビ(酸化)を取って元に戻すチカラのこと。
湧きたての温泉は還元力100%、新鮮であればあるほど参加したものをもとに戻す力があるのです。

ということは

地獄温泉の”すずめの湯”は超新鮮、湧きたての温泉に入ることが出来る温泉だから。
空気に触れる前に肌に触れる、還元力100%のお湯なのです。
酸化してシミしわ(老化)になる前に元に戻してくれる正に美肌の湯
それに強酸性のお湯は肌の古い角質を除去してくれます。
奇跡の湯、”すずめの湯”、自然の恵みを大切にしていかなければなりません。



 

この記事だけを表示

2018年3月10日 18:54

奇跡の湯”すずめの湯”

ボコ、ボコ、ボコと湯底から泡が湧きあがってくる。
大地に降った雨が阿蘇の大地に染み込み地中を進む中でいろいろな成分を吸収し地球のエネルギー・マグマの熱で温められ地の割れ目から湧き出した奇跡の湯

 ”すずめの湯”

なぜ奇跡の湯なのか?

地獄温泉はマグマ由来の温泉です。阿蘇中岳の熱源(マグマ)で熱せられた温水が地中の割れ目を通り途中の地層等からいろいろな成分を溶かし込みながら地表に湧き出しています。マグマ由来の温泉は基本的に高温で湧いてきます。草津温泉などが有名ですが相当冷まさないとそのままでは入浴できません。しかしながら地獄温泉の”すずめの湯”は約38~45℃で湧いてきます。
それは何故でしょう?
はっきりしたことは解りませんが、地中の割と浅いところ(石垣の奥)で地下水も沸いていて奇跡的に入浴に適温でブレンドされて湧いてくるのです。ブレンドされる地下水も温泉成分を含んでいますので成分が薄まることもなく湧いてきます。

自然の不思議ですね。  まさに奇跡です。



 

この記事だけを表示

2018年3月8日 22:39

地獄温泉再建のためお勉強

地獄温泉の未来のためにお勉強
A tour trip for the future of Jigoku-onsen.

群馬県の四万温泉に行ってきました。
We went to Shima-onsen, Gunma.

...

四万温泉積善館
Sekizenkan, Shima-onsenWe went to 
http://www.sekizenkan.co.jp/

300年の歴史を持つ温泉旅館
Hot spring inn for 300 years of history.

古さをしっかりと残しながら新しものと共存している姿は地獄温泉の今後にとても参考になりました。
The figure coexisting with the new while leaving the oldness firmly will be very helpful for the future of .Jigoku-onsen.

この記事だけを表示

2018年3月8日 00:08

解体がほぼ終わりました

解体がほぼ終わりました。
本館はしっかりと残しています。未来へ繋げるために

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.