被災地からのレポート 星のり店

星のり店2017年1月16日 10:39

【星のり店】皇室献上海苔に選出されました

あけましておめでとうございます。
もう小正月ですね。
ご出資、応援をいただいております皆様へ喜びのお知らせです。

H29年1月5日
宮城県塩釜神社奉献海苔品評会において、当店の海苔が準優勝、
皇室献上海苔に選出されました。

海に注ぐ大きな川をバックに持つ、石巻、矢本、鳴瀬の漁場は黒々海苔たやすいことなのですが、
川を持たない松ケ浜沖の漁場で、
真っ黒、艶やか、黒光する海苔生産は困難なので技しかありません。

この受賞はラッキーがいくつか重なった事と、長年の経験と努力が功をなしたのかと思います。
少々長くなりますので、、、、。
9月~10月にかけての海苔種育苗時期は毎日毎日、雨、曇り、雨、曇り、雨、
この悪天候でどのような海苔種網を成長させるか、海苔の生理を知り尽くさなければ、
健全な種網をつくることができないのです。
海況の良しあしにもよりますが種網しだいで不作、豊作が決まってしまいます。
多くの海苔生産者は種網作りに失敗しましたがお陰様で当店の種網は完ぺきに仕上がりました。

10月下旬太平洋の海況は芳しくなく、色の悪い海苔に成長しており、アラアラ困った。
ところが、11月20日津波が来ました。
海は一変、海苔は真っ黒です。
★完璧な種網保持。
★津波で海苔の好む栄養豊富な海に。
★松ケ浜沖は(当漁場)バリカン症が出ない。
★他の生産者の良質な海苔出品が少なかった事。

そんな、こんなで賞をいただきました。
コツコツの亀さん漁師にご褒美を頂いたのですね。
コツコツを重ね、継続できるのは600名の出資者のお蔭です。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。
星のり店 星 博

/data/blog/archive/original/30787.jpg

この記事だけを表示

星のり店2015年10月27日 09:27

冬の味覚

おせわになっております。

星のり店 星 博です。

 

木枯らしが運んでくれた、

「冬の味覚」をもうすぐ収穫です。

 

先日、手摘みでちぎった海苔を味噌汁に浮かべました。

 

部屋中が磯の香りでいっぱいでした。

「うまかったっちゃ~!」

 

船上からの写真なので立体感がないですが、

海の中でワサワサと伸びています。

成長した海苔葉1

 

成長した海苔葉

この記事だけを表示

星のり店2015年10月17日 15:31

海苔種網完成

御支援、応援いつもありがとうございます。

星のり店 星陽子です。

 

漁期が始まり忙しい日々となりました。

お陰様で海苔種は病気発生もなくスクスク成長しました。

松島湾種場漁場

浮上筏が整然と並ぶ松島湾種育苗漁場です。

種網冷凍ストックも進み海況の様子を見ながら網を張り出します。

今漁期も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事だけを表示

星のり店2015年9月9日 22:04

27年度漁期始まりました

こんにちは。

星のり店 星 陽子です。

暑い夏の終わりとともに、27年度漁期が始まり、

屋内陸上採苗施設で海苔網に種付けを開始しました。

施設内なので海水温も最適温度に管理され、

順調に海苔芽細胞が付着しております。

さてさて、今日は久々に当店の船長がテレビ画面に出ております、

番組の紹介です。

 

TBS 9/13(日)12時45分頃

「中村雅俊が行く伊達な海道探訪」

お時間がありましたら是非見てください。

(すみません、関東ローカルです)

中村雅俊が行く伊達な海道探訪

 

この記事だけを表示

星のり店2015年5月22日 22:33

絡まるモク

お世話になっております。

星のり店 星陽子です。

今日は邪魔モクを捉えることが出来ました。

浮上筏に絡まるモク

海上の浮上筏に延々と絡まりこんでいるモク。

船上からモク除去

モクを切り取り払いのけてから筏を船に引き揚げます。

こんな訳で片づけに手間取っています。

このモク食材になればいいのですが、、、、。

この記事だけを表示

星のり店2015年5月18日 21:00

26年漁期終了

ご出資応援をいただいております皆々様
 

星のり店 星陽子です。

大変ご無沙汰で失礼しておりました。
 

26年11月より始まった海苔収穫も先月、4/10で終了いたしました。

10年ぶりの不作年で(品質低下)日々、海況変化に期待をしながらの漁期でした。



例年より遅れておりますが、現在海からの資材撤去作業中で

今週末頃までには全て終える予定です。



「今日もバツモクに絡まれた」

船長がぶつぶつ言いながら海から戻ってきました。

モク(海の雑草)の異常成長で資材に絡まり作業をはばかっているようです。






間をおかずに状況報告をしたいと思いますので

今後とも宜しくお願いいたします。

この記事だけを表示

星のり店2015年1月2日 10:21

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

ご出資応援をいただいております皆さま方へ

 

昨年中は大変お世話になりました。

 

昨年9月より新漁期へむけて海苔収穫を続けております。

そして、皆元気に新年を迎えることが出来ました。

日々の皆様の応援、ご支援に感謝申し上げます。

 

海苔漁はこれから一番美味しい旬を迎え本格的に摘採、乾燥が続きます。

3月末、暖かな春が来るまで星のり店一同踏ん張って励みますので、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ボケ、ボケの写真になってしまいました。すみません。

 

星のり店 星 博

頑張ります

この記事だけを表示

星のり店2014年10月9日 08:53

四漁期目開始

ご支援をいただいております皆々様

 

大変ご無沙汰を致しまして申し訳ございません。

お陰様で今漁期も海苔作りに取り掛かることが出来ました。

9月から始まっていた海苔種育苗も順調に進み、

大型台風の被害もなく無事に海苔芽が成長いたしました。

本日より種網冷凍作業を開始いたしました。

今年はどのような海況になるか今のところつかめませんが、

長年の経験で培った知識と技を最大限に生かし、

「日本一旨いのり」 つくりに励みますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

星のり店   星 博

 

種網干出

 

海苔芽成長

この記事だけを表示

星のり店2014年2月21日 19:52

大雪・大波

2014年が明けたらまたたく間に2月も過ぎようとしています。
大変ご無沙汰をしてしまいすみません。日頃の応援に感謝申し上げます。
9日・10日そして15、16日と連続の低気圧、大雪で日本全国が銀世界になり、
皆様、被害のほどは大丈夫でしたでしょうか?


ここ七ヶ浜も大雪、大波プラス暴風で久しぶりに休暇を頂いてしまいました。
12月から連日、大晦日も元旦もなく刈り採り、乾燥が続き
そろそろ休みたいと思っていたら、ドーンと凄いプレゼント!
しかし、大波と暴風は海苔網、海苔筏にとってかなりしんどくて、
海中でグルグル回転し、負傷してしまいました。
もつれた筏

ロープが絡み合いグルグル巻きになった筏をほぐし整然と並べ直し、
今日からようやく生産を再開しました。



-------------------------------------------------------------------------------------------------
応援ファンド


 

この記事だけを表示

星のり店2013年11月4日 11:39

ノリ子ちゃん太平洋へ

こんにちは。
星のり店 星陽子です。

皆様の応援、ご支援に感謝申し上げます。

朝の冷え込みがブルッときます、やっぱり11月ですね。
今日から太平洋での養殖作業が始まりました。
 


写真は筏へ網を設置している様子です。
(船上から画像が届いたのは久しぶり)
筏ロープへ5~6m間隔で網を結わえていきます。

全てが手作業で一番面倒なんです。
船はグラグラ、筏は潮に流され、体を支えるのがやっと。
(わたしだけ、プロは大したことないようです。)
数年前、私はギブアップして即陸揚げでした。

今朝は5時半から午後1時ごろまでには終える予定です。 

ようやくノリ子ちゃんも冷凍庫から脱出できました。

順調にノリ子ちゃん伸びてください。

----------------------------------------------------------
なお、出資者の皆さまには、出資者限定ブログにて、
2013年10月までの売上情報を更新しております。
下記のURLより、ご確認下さい。
https://www.securite.jp/blog?blog_id=174
(ログインが必要です。出資者の方のみご覧いただけます。)
-------------------------------------------------------------



応援ファンド

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス