ゆっくり、いそげ?~セキュリテ自由帳~ 2020年06月

ゆっくり、いそげ?~セキュリテ自由帳~

sugi2020年6月27日 00:05

さんま昆布巻になれなかった「さんまの尻」の実力

南三陸の歌津小太郎さん初の半調理品「サンマと昆布でまねっこセット」をご紹介します。
/data/blog/archive/original/49927.jpg

半調理品とは、ご自宅のキッチンで簡単に調理ができるように、あらかじめ下ごしらえをした食材のことで、今回は、歌津小太郎の味を再現できるようになんと「秘伝のたれ」までセットにした、至れり尽くせりの商品です。

実は、この商品を開発することになった背景には、コロナの影響で、お中元用に用意していた商品ラインアップを絞った結果余ってしまった昆布と、さんまの昆布巻きを作る際に、太さが足りず切り落とし、普段ならすり身などにしてしまう「さんまの尻」の存在がありました。それを使って、どうやったら皆さんに喜んで頂けるか、ということを考えに考え抜いて考案された商品なのです。



今回のセットには、上の3点セットが2セット入っています。
<内容>
さんま(尻) (150g)×2
結び昆布  (100g)×2
秘伝たれ (300ml)×2

つくり方は、いたって簡単。レシピ通りにつくる場合、お鍋の他には、追加の材料や包丁、まな板等、一切必要ありません。

/data/blog/archive/original/49920.jpg

あらかじめ結んで柔らかく煮てある昆布、あらかじめ骨まで柔らかくなっているサンマの尻をお鍋にあけて、秘伝のたれを注ぎます。
そして、あとは煮るだけ! 超簡単です。

アレンジとしては、お好みでショウガや鷹の爪を入れて煮るのもおすすめだそうです。

/data/blog/archive/original/49919.jpg

上の写真は、私がただ自宅で作った際にスマホで撮影したものですが、実は、この商品をセキュリテで販売するにあたっては、当社の方で事前に商品撮影をしました。

当時は既に在宅勤務をしていましたが、自粛ムードも強く、商品撮影の時には「三密」回避のため、なんと屋外で調理して、撮影したのです。

その時の様子がこちら。

/data/blog/archive/original/49922.png

ちょっと笑えますよね。

まるでキャンプ。

/data/blog/archive/original/49921.png

もちろん試食も外で。

この時、実は歌津小太郎さんが、あらかじめ完成品をつくって送ってくれたものと、その場で調理したものがあり、食べ比べました。
正直に言うと、歌津さんがつくって送ってくれたやつの方がおいしかったです。後から聞くと、煮ものは少し時間を置いた方が味がなじんでおいしいということでした。外では調理時間も短かったので、まぁそうかな、と思います。

では、その場で調理したものがどうだったかというと、これが、サンマの尻が、あまりにもサンマとして美味しくて感動しました。
こんなサンマ、みたことないし、売ってないし、これだけで買いたい、と思うほどです。
さすが、歌津小太郎さんのサンマ昆布巻きのサンマです。
ちょうどセッティングがキャンプ風だったこともあり、このサンマはスキレットとか使って、アウトドアでもいろいろな料理が作れるな、とアイディアが浮かびました。

もしかしたら、歌津小太郎さんにとっては、心外かもしれませんが、、、、
2セットあるので、1セットはレシピ通り、2セット目は、昆布とさんまと秘伝のたれを別々にアレンジして食べたり、というのを楽しんでみるのもいいかもしれません。
三つ合わさって歌津小太郎の味になるのは間違いないのですが、それぞれの材料が既にエース級なので、それをつかって何をつくっても間違いないものができるのではないかと思いました。


◇歌津小太郎 サンマと昆布でまねっこセット(販売期間は6月30日まで!)
https://www.securite.jp/store/detail/2548

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.