マイクロファイナンス

Q&A2011年8月23日 17:12

【Q&A】 セイラニティはどのように融資先を決めていますか

先日の説明会で、セイラニティがどのように融資先を決めているのか質問がありました。
大きく分けると、1.地域の選定、2.顧客の選定、3.融資実行後のフォローアップによって次回の利用促進につなげる、という流れになっています。
融資決定までのプロセスの詳細は次の通りです。 

1) CO(融資担当者)による地域調査及び進出地域の特定:
当該地域の人口動態や立地、沿革、経済状況等の基本情報を収集

2) 地方自治機関とのコーディネーション:
CO と支店長は、進出予定の地方自治機関とコミュニケーションを開始

3) 潜在顧客との面会:
地方自治機関の協力の下、セイラニティの商品とサービスの周知及び促進のため、
潜在顧客とのミーティング・説明・トレーニングを実施

4) ローン申込み:
ローン申込みへ興味を示し、借入れ基準を満たす顧客は、ローン申込書を提出

5) CO による顧客宅訪問:
CO は、顧客宅訪問時に担保の有無の確認及びローン査定用紙を記入

6) 支店長によるローンの審査:
CO から提出されたローン査定用紙をもとに、支店長が審査

7) 各種契約の締結:
支店マネージャーからローンの承認された後、CO は当該顧客を再訪問し、ローン契約、
財産譲渡証書、抵当契約等の契約を締結

8) ローン実行:
顧客の住居付近の安全な地域又は CO の属する支店でローンの実行

9) 顧客訪問:
CO 及び支店長は借り手の支払い遵守や事業の様子を確認するため、顧客訪問を実施

10) 次回ローンの利用促進:
可能な限り、ローン満了 2 週間前までに CO は業績の良い顧客を訪問し、再借り入れを促進




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