マイクロファイナンス
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Q&A2011年8月24日 17:50
【Q&A】 セラにティは融資実行後のモニタリングをどのように行っていますか
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貸出先へのモニタリングは、CEO から現場の CO(Credit Officer, 融資担当者)までが、それぞれ階層に応じて直接的、間接的両面から実施しています。具体的には、本店業務管理チーム、地区管理者(Province Manager, PM)、支店長(Branch Manager,BM)、CO と階層化されています。本店業務管理チームは、業務部長(Operation Director、以下 OD)と二人の管理職(Operation Managers,以下 OM)により構成され、CEO の指示の下、全社的な業務管理を実施するチームです。後述の、PM 貸出先訪問目標については当チームが管理をします。OM、OD 自身も少なくとも月間 12-15 日現場を訪問することが要求されています。現場では貸出先訪問回数目標は、毎日3人(延滞先2人を含む)の既存顧客、滞在中1人以上の貸倒先の訪問等、顧客の状況を考慮したものとなっており、この目標値を遵守しなかった場合は罰金を科せられます。地区管理者(PM)は OM の指示の下、各支店をモニタリングする役割にあります。業務内容は、支店の諸問題解決と職員管理になります。後述する BM の貸出先訪問回数目標については PM が管理をします。PM 自身にも日々の目標が設定されています。ただし、常に現場にいるということもあり、本店チームより訪問回数目標は多く、5人となっています。支店長(BM)は、支店全体を管理します。日々の職員管理や業務管理、貸出先のモニタリング等、現場における業務の全てに管理責任を持ちます。CO が適切に貸出先モニタリングを実施しているか否かにつき、専用のチェックシートを用い管理をしています。BM 自身も、既存貸出先 5 人を毎日訪問すること及び顧客の状況に応じて日次および月次の訪問件数を満たすことが要求されています。※ これらのモニタリングプロセスは、セイラニティの内部マニュアルに文章化され、社員に周知・徹底されています。
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