利守酒造「雄町米」セキュリテセット

¥5,860円(税込・送料込)

※未成年者に対しては、酒類の販売は致しません。
 

 送料込   贈答品   熨斗・ギフト  


内容
酒一筋 純米吟醸 金麗(720ml)×1
赤磐雄町(720ml)×1
 


 





雄町米を復活し、精魂込めて醸した幻の酒
幻の米 雄町米

 日本酒の旨さは、原料米で決まります。
「雄町米(おまちまい)」は大粒で心白が大きく軟質で麹のはぜこみがたいへん良く、昭和初期には「品評会で上位入賞するには雄町米で醸した吟醸酒でなければ不可能」とさえ言われていました。

     そんな雄町米が“まぼろしの米”と言われるようになったのは、草丈が1.8メートルほどにまで成長するため強い風に弱く、病害虫にも弱いため、栽培にた いへんな手間がかかり、戦後の機械化優先の農業には不向きとされたためです。農業が近代化されるに従って雄町米は栽培面積が減り、一時は6haにまで落ち 込みました。しかし、昭和40年代後半、『良い米で本当の酒を』と決心した利守酒造四代目・利守忠義は、かつて“酒米の帝王”と呼ばれた雄町米の中でも最高とされた軽部産・雄町米の復活に乗り出しました。



 利守をはじめ様々な人々の努力により、雄町米から純米「酒一筋」が生まれました。昭和59年には「酒一筋・純米大吟醸赤磐雄町」が、全国 新酒鑑評会金賞の栄誉を獲得したのを皮切りに数々の賞を受賞し、「酒一筋・赤磐雄町」はその評価を不動のものとしました。“まぼろしの米”の復活に間違いのなかったことを確信した忠義は、その後も雄町米の普及に尽力し、現在では自社田での栽培を増やしています。因みに雄町米の藁は、備前焼を焼く際、作品を巻く為に大変重宝がられています。これは作品を置く棚や他の作品との接触による損壊を避けるためです。また焼成した際、巻かれた部分がきれいな緋襷(ひだすき)の赤い線になって表れたりもします。
※赤磐雄町(あかいわおまち)は利守酒造の登録商標です。


 

備前焼大甕(かめ)での仕込み
桶での酒仕込みが始まる15~16世紀まで、酒は甕(かめ)で造られていました。幻の米「雄町米」(赤磐産)を復活させ、『本物の酒』を志す利守酒造が次に目指したのは、この500年前と同じように大甕を使用した酒造りでした。もちろん、その大甕は本場岡山の備前焼、造りも昔のままで――。



 大甕による酒造りには、従来にはない数々の苦労がありました。上薬を塗らない備前焼には細かい穴が空いているので、甕の洗浄に洗剤は使用できず、お湯しか使用できなかったり、甕の細かな気泡から漏れてくる酒に対応したり――。しかし、これまでにはない手間をかけて醸した昔造りの大甕仕込みの酒は、上質の酸と赤磐雄町米が生み出す旨味とが上手く手をつないだ、豊かな風味に仕上がりました。この備前焼大甕で醸した酒が「酒一筋・天下人(てんかびと)」です。
 

赤磐雄町

幻の米と呼ばれる”雄町米”(おまちまい)を使用し、精魂込めて醸した純米大吟醸酒です。
口中で広がる”雄町米”ならではの旨味をご堪能下さい。



原料米:雄町米、精米歩合:40%、日本酒度:+4、酸度:1.3、アルコール度:15度以上16度未満"


 

酒一筋 純米吟醸 金麗

KURAMASTERプラチナ賞受賞
雄町米”の旨味を十二分に引き出した味吟醸。
すっきりとした味わいの中にも、しっかりとした米の旨味がある、備前の銘酒をお楽しみください。



原料米:雄町、精米歩合:56%、日本酒度:+3、酸度:1.6、アルコール度:15度以上16度未満

作り手のご紹介


利守酒造株式会社

「地米・地の水・地の気候と風土」で醸してこそ、地酒は真の地酒たりうるのだと利守酒造は考えます。地米である「雄町米」を復活し、「雄町米」の旨味を十二分に引き出せる酒造り。一杯目よりも二杯目、二杯目よりも三杯目と飲んだ時に旨いと言って頂ける酒を醸して行きたいと考えます。



◆沿革
1868年 創業
1955年 法人設立

◆2018年受賞歴
全国新酒鑑評会 金賞受賞
岡山県新酒鑑評会 純米酒部門労働部長賞受賞
第10回雄町サミット鑑評会 優秀賞受賞
全国燗酒コンテスト2018 4部門金賞受賞

 

商品詳細

商品名 利守酒造 「雄町米」セキュリテセット   
内容量 酒一筋 純米吟醸 金麗(720ml)×1
赤磐雄町(720ml)×1
原材料

米(国産)、米こうじ(国産米)

賞味期限 製造年月より1年間を目安にお召し上がりください。
保存方法 冷蔵庫または、冷暗所にて保管してください。開栓後は、お早め(1週間以内)にお召し上がりください。
製造者 利守酒造株式会社
所在地 岡山県赤磐市西軽部762-1
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。