越後良寛 白だしセット

化学調味料不使用。素材にこだわった老舗醤油蔵の白だし3種。
¥3,500 (税込・送料込)

送料込熨斗・ギフト可

内容
のどぐろの白だし(200ml)×1
まぐろの白だし(360ml)×1
とび魚の白だし(360ml)×1
 


 



 
老舗醤油蔵だからこそ作れる「白だし」
化学調味料に頼らずに濃厚な出汁を液体に封じ込めました

白だしとは、かつお節や昆布などからとった出汁に白しょうゆや淡口しょうゆ・砂糖・みりん等を加えて作った調味料で、濃縮めんつゆのように希釈して使用します。色が淡い為、食材の色を活かして調理を手早く仕上げることができます。時間はないけど本格的な味の料理を自宅で作りたい。そんな時に重宝するのが液体だし(白だし)です。「焼きとび魚の煮干」「まぐろ節」「のどぐろ煮干し」という特徴ある白だしをお楽しみください。3種類を料理によって使い分ける事で料理の幅も広がります。






 

のどぐろの白だし

高級魚のどぐろの風味が出汁になりました

島根県沖(山口県寄り)の底曳網漁法で水揚げされた小さな「のどぐろ」を使用し、煮干に加工。
北海道利尻産昆布・五島灘のいそしお等、白だしとして必要最低限な副原料で味を整えました。
「のどぐろ」は脂分の多い白身魚。お刺身や焼き魚で召し上がる際には脂がのってとても美味しい高級魚として有名ですが、出汁をとる際にも脂が出てきてしまいます。
そのまま料理に使う事はできるかもしれませんが、瓶詰めして「液体だし」としてつくる際には、ボトル上部に脂が溜まってしまい、商品化は難しいとされていました。
では、その「邪魔な脂をろ過してしまえばいい」と考え、ろ過をすると白身魚独特の「のどぐろの旨味」も一緒に無くなってしまいます。
このたびようやく「旨味と風味を残しながら脂の問題をクリア」する事ができました。
高級魚「のどぐろ」の風味を様々な料理でお楽しみいただけます。       




 

まぐろの白だし

鹿児島県枕崎産キハダマグロ血合い抜きまぐろ節使用

鹿児島県枕崎で水揚げされたキハダマグロを原料に作られた「まぐろ節」の特徴をそのまま液体に封じ込めた白だしです。
まぐろ節の出汁の特徴は、上品な風味・肉感たっぷりの旨みと自己主張をしすぎない事。
一部高級料亭のお吸い物にまぐろ節の出汁が使用されるのは、主張しすぎないまぐろ節の出汁が他の繊細な素材をしっかりと引き立てて、料理を旨みで包み込んでくれるから。
そんなまぐろ節の出汁特徴をふんだんに感じていただく為、まぐろ節を中厚削りと薄削りの2段階で出汁を抽出し、やさしい風味の特選うすくちしょうゆ、五島灘のいそ塩等、最低限の素材でまとめました。
また、旨みをそのまま楽しんでいただくため、無濾過(にごり仕立て)で瓶につめた越後良寛自慢の白だしです。


 

とび魚の白だし

五島列島沖・山陰沖とび魚使用

日本海沿岸を代表する味としてしられる「とびうお(あご)」の白だしです。
とび魚の産地は長崎県の五島列島沖と、島根鳥取の山陰沖のものをブレンドして使用。
とび魚は煮干に加工した後、さらに焼く事で臭みを旨味に変えるよう工夫し液体に封じ込めました。
とび魚の出汁の味や風味を活かせるように厳選した当社のうすくち醤油、みりん、五島灘の磯塩、こんぶ等必要最低限の原材料で味を調え、化学調味料を使用しない為、素材を引き立て素朴で自然に料理を仕上げてくれます。玉子料理との相性に特に定評のある「とび魚の白だし」ぜひお楽しみください。


 

作り手のご紹介

株式会社ホクショク

「キッコーシンしょうゆ」を核にスタートしたグループ企業です。
昭和47年(1972年)に新潟県内老舗醸造業18社の協業合弁により「新潟県醤油協業組合」を設立し、その販売会社としてホクショクを創業し古くは400年続く歴史を引き継ぎました。江戸時代後期から日本の食を支え続けている「醤油」を通じて食文化へのお役立ちを考え、近年では洋食化や個食化等激変し、拡大する食品市場に対応して参りました。しかし、現在の食品市場を取り巻く環境は行き過ぎではないでしょうか。化学調味料は食べ物の味や香りを補強し、添加物で保存性を向上させる事で世界的に流通可能な商品となり、効率的な生産により低価格で買いやすい商品を生み出し、我々の食生活は豊になりました。しかし、安全性や未来の子供たちの身体への影響等についてはわからない事が多く、不安を隠さない生活者は増えております。私たちはできるだけ原材料にこだわり、できるだけ不必要なものの使用は避け、食材の風味を活かすしょうゆや液体調味料で食文化に貢献し、化学調味料無添加の味づくりに挑戦して参ります。
 


 



商品詳細

商品名 越後良寛 白だしセット
内容量 のどぐろの白だし(200ml)×1
まぐろの白だし(360ml)×1
とび魚の白だし(360ml)×1
原材料

のどぐろの白だし:しょうゆ(小麦・大豆を含む)(国内製造)、食塩、水飴、みりん、のどぐろ煮干、砂糖、醸造酢、酵母エキス、こんぶ/アルコール
まぐろの白だし:しょうゆ、食塩、まぐろ削りぶし、砂糖、みりん、水飴、醸造酢、酵母エキス、こんぶ、アルコール、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
とび魚の白だし:しょうゆ(小麦・大豆を含む)(国内製造)、食塩、水飴、みりん、とびうお煮干、砂糖、醸造酢、酵母エキス、こんぶ/アルコール

賞味期限 製造年月より12ヶ月
保存方法 直射日光を避け常温で保存
製造者 株式会社ホクショク

関連商品

販売者のファンド

所在地
新潟県長岡市新産2-11-11
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.