【期間限定】大島地島応援セット 2019

【限定50セット】宗像市大島、地島の代表的な素材を使った商品を集めました
¥6,480 (税込・送料込)

 送料込   贈答品   熨斗(明太子のみ) 

内容
地島 天然わかめ 100g
あかもく明太200g
大島甘夏みかん明太子 270g
大島甘夏みかんひじきふりかけ 100g

販売期間:2019年8月31日まで
 




【限定50セット】宗像市大島、地島の代表的な素材を使った商品を集めました

宗像市の離島である大島と地島には、魅力ある素材が多くありますが、代表格の大島のあかもくとひじき、地島のわかめをセットにした数量限定、販売期間限定の商品です。セットの明太子は、香りが強く果汁量もたっぷりの早生の甘夏みかんを使用。食べた瞬間、さわやかな香りと甘酸っぱい味わいが広がります。夏のご挨拶等の用途にもご利用いただける見栄えの良い贈答用明太子を紙製の樽容器に詰めています。      


 

地島 天然わかめ

玄界灘と響灘の潮流がぶつかり常に流れの速い「曽根」と呼ばれる潮通しの良い浅瀬で育った3月上旬の初獲れわかめのみ使用した塩蔵わかめ。



地島は海藻の生育に好適な環境
地島(じのしま)には、玄海灘と響灘がぶつかり合う曽根(そね)と呼ばれる海域があります。二つの潮流がぶつかり合って白波がたち、まるで1本の白い筋のように海面を走っているので、地上からもその位置を見つけることができます。流れが複雑で、熟練の漁師でも緊張感が高まる曽根の海中は丘のようになっていて、わかめは葉を広げてたくさんの日光と豊富な栄養素を吸収しています。その品質については「板わかめ」(乾燥)として毎年、皇室に献上されていることからも裏付けられます。地島で採取される天然わかめを地域資源として活用し、生産者一丸となってブランド化に挑戦していこうという決意のもと、行政と生産者、民間事業で協同し、わかめのブランド化プロジェクトを立ち上げています。海千はその中で、販売と管理を請け負う流通協力事業者として協力させていただいております。
 


この「地島天然わかめ」は、漁解禁から2週間に限定して収穫された初獲れのわかめだけを、島内わかめ漁師が同じ製造方法で仕上げまでに3日間かけて塩蔵加工されています。いつでも購入できる印象のあるわかめですが、意外にも、国産天然わかめについていえば、国内流通量の約1%以下とたいへん希少です。その生育は海域だけの条件ではなく、気候、気象条件にも左右されるそうです。また、地島のように素潜りのわかめ漁を実施している地域でも、漁師の高齢化に伴う生産量の減少が言われています。

食べ方
地島天然わかめは豊かな香りと柔らかさとシャキシャキとした歯ごたえがあるのが特長です。
まずは水で戻してそのまま、ポン酢などをかけてお召し上がりください。

【塩蔵わかめの戻し方】
1 流水で塩を洗い流す
塩蔵しているので塩分を流水で洗い流してください
2 使う分だけ
地島天然わかめの風味を味わうためにも、必要な分だけ戻してください

 

あかもく明太

あかもくは2月から4月に成熟し、強い粘り気のある食感が特徴の海藻。宗像産の天然あかもくに出汁の効いた匠明太子を加えました。
 


大島はあかもく生育に適した漁場をもつ
あかもくに含まれるネバネバの成分「フコイダン」は健康によいと言われていますが、実はどんな姿をした海藻なのかあまり知られていません。「めかぶ」や「もずく」とは異なりますが、強い粘りのある食感は似ています。



大島にはあかもくの生育に適した海域があるため、大島オリジナル商品の開発に取り組まれている宗像漁協大島支所さんと共同して作りました。ミンチ機で細かく裁断したあかもくに、塩分控えめの「匠」明太子を混ぜています。明太子の旨みが効いていますので、他の調味料などはかけずにそのままでどうぞお召し上がりください。あたたかいごはんに乗せても、お酒のあてにそのまま食べていただくのもよいかと思います。




 

大島甘夏みかん明太子

今では大島の代表的な柑橘類となった甘夏みかん。自然の恵みをたっぷり蓄えて栽培された甘夏みかんは香りが強く、果汁量も多いのが特長。
 



甘くて爽やかな甘夏みかん
夏の声を聞く6月からの夏季限定商品です。
宗像の離島、大島で栽培された甘夏みかんを使用しています。ジューシーな果実をギュッと絞り、明太子と合うように特製調味液を作っています。ほんのりとした甘味と、ほんのすこしの酸味、さわやかな後口が特長です。



 

大島甘夏みかんひじきふりかけ

大島産甘夏みかんの果皮と果汁を使って、大島産天然ひじきを甘めに炊き上げたソフトタイプのふりかけです。
ごはんのお供に箸休めにどうぞ。



 


作り手のご紹介

株式会社海千
福岡県宗像市の明太子メーカー。先代から引き継がれる昔ながらの味付けが人気の辛子明太子 選(せん)に始まり、素材の特徴を活かした種類豊富な明太子を製造している。宗像市王丸の工場を併設した本店では、できたての明太子をお好みの量でお買い求めいただける「量り売り」スタイルを採用。また、宗像市の魅力ある素材と明太子とのコラボ商品も開発。「おかず明太子」というジャンルを確立し、手羽先明太子などをはじめ食卓の主役級商品5種類を常時販売。まるでからすみのような食感を目指した「乾熟明太」は、濃厚な味わいとその食感がお土産にも好評でリピーターの多い商品に成長。

地域素材を活用した商品開発の一方で、地域連携にも取り組む。その一つとして、宗像のものづくり集団「むなこれ」に参加し、宗像のPRにも努めている。また、事業者連携を活発に行う「LOOPSむなかた」にも参加。宗像市内の事業者連携で、宗像市のPRに努めている。
 

 
 


商品詳細

商品名 【期間限定】大島地島応援セット 2019
内容量 地島 天然わかめ 100g
あかもく明太200g
大島甘夏みかん明太子 270g
大島甘夏みかんひじきふりかけ 100g
原材料

地島 天然わかめ:わかめ(福岡県地島産)、食塩
あかもく明太:あかもく、すけとうだらの卵巣(ロシア又はアメリカ)、発酵調味料、食塩、かつお風味調味料、唐辛子、調味料(アミノ酸)、甘味料(ソルビット、ステビア)、酸化防止剤(V,C)、ナイアシン、トレハロース、発色剤(亜硝酸Na)
大島甘夏みかん明太子:すけとうだらの卵巣(ロシア又はアメリカ)、還元水飴、発酵調味料、食塩、甘夏みかん、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸)、甘味料(ソルビット、ステビア)、酸化防止剤(V,C)、ナイアシン、トレハロース、発色剤(亜硝酸Na)
大島甘夏みかんひじきふりかけ:ひじき、こいくち醤油、酒、本みりん、砂糖、甘夏(大島産)、白ごま、かつお節、調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンNa、ステビア、甘草)、ビタミンB1

賞味期限 枠外記載
保存方法 要冷蔵10℃以下に保存
製造者 株式会社海千

関連商品

販売者のファンド

所在地
福岡県宗像市王丸770番地4
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.