宗像大島あかもく麺とあごだしセット

宗像大島のあかもくを麺で味わえる
¥4,530 (税込・送料込)

 送料込 

内容
あかもくうどん 80g×3束×2
あかもくそうめん 50g×4束×2
熟成あごだし 8g×30包

販売期間:2021年3月31日まで
 




 
宗像大島のあかもくを麺で味わえる

宗像市の離島である大島は大型海藻のアカモクの生育域として知られています。粘性のあるアカモクは、水揚げ後すぐに湯通しされ細かく裁断されたのちに凍結されます。解凍後のあかもくに醤油やポン酢を加えてそのまま食べることが多いですが、うどんのトッピングやお味噌汁に入れるほか、地元ではお好み焼きの生地に入れることもあるそうです。うどんとそうめんは、このあかもくをフリーズドライ加工し麺に練りこんでいます。熟成あごだしは、素材の厳選、配合などに時間を費やして商品開発された商品で、地元鐘崎のあごを中心に複数素材を掛け合わせることで普段の食事にご使用いたただけるだしに仕上げています。

/data/ec/2708/麺とあごだしセット.jpg

あかもくうどん

コシのある平麺で、茹で上がりに粘り気はありません。あかもくの主張は強すぎず、だしと合わせていただくとその風味をより一層味わっていただける仕上がりです。

/data/ec/2708/あかもくうどんイメージ.jpg

 

あかもくそうめん

細麺で、茹で上がりに粘り気はありません。あかもくの主張は強すぎず、味の濃すぎないつゆなどと合わせていただくとその風味をより一層味わっていただける仕上がりです。

/data/ec/2708/あかもくそうめんイメージ.jpg


大島はあかもく生育に適した漁場をもつ
あかもくに含まれるネバネバの成分「フコイダン」は健康によいと言われていますが、実はどんな姿をした海藻なのかあまり知られていません。「めかぶ」や「もずく」とは異なりますが、強い粘りのある食感は似ています。


 

熟成あごだし

厳選した6種類の国産原料(鐘崎産あご、鐘崎産いりこ、焼津産本枯れ鰹節、利尻産天然昆布、長崎産枯れ鯖節、宮崎産香信椎茸)を使用し食品添加物不使用でつくりあげたこだわりのだしパックです。潮の流れが速い玄界灘でとれたあごは身が引き締まり余分な脂がありません。深いコクがありながら雑味がなく、すっきりとした上品な味に仕上げました。


/data/ec/2708/だし素材イメージ.jpg

 



作り手のご紹介

株式会社海千
福岡県宗像市の明太子メーカー。先代から引き継がれる昔ながらの味付けが人気の辛子明太子 選(せん)に始まり、素材の特徴を活かした種類豊富な明太子を製造している。宗像市王丸の工場を併設した本店では、できたての明太子をお好みの量でお買い求めいただける「量り売り」スタイルを採用。また、宗像市の魅力ある素材と明太子とのコラボ商品も開発。「おかず明太」というジャンルを確立し、手羽先明太子などをはじめ食卓の主役級商品5種類を常時販売。まるでからすみのような食感を目指した「乾熟明太」は、濃厚な味わいとその食感がお土産にも好評でリピーターの多い商品に成長。

地域素材を活用した商品開発の一方で、地域連携にも取り組む。その一つとして、宗像のものづくり集団「むなこれ」に参加し、宗像のPRにも努めている。また、事業者連携を活発に行う「LOOPSむなかた」にも参加。宗像市内の事業者連携で、宗像市のPRに努めている。
 

 
 


商品詳細

商品名 宗像大島あかもく麺とあごだしセット
内容量 あかもくうどん 80g×3束×2
あかもくそうめん 50g×4束×2
熟成あごだし 8g×30包
原材料

あかもくうどん:小麦粉(小麦(国産))、食塩、アカモク粉末、食用植物油、発酵調味料(一部に小麦・さば・大豆を含む)
あかもくそうめん:小麦粉(小麦(国産))、食塩、アカモク粉末、食用植物油、発酵調味料(一部に小麦・さば・大豆を含む)
熟成あごだし:食塩(国内製造)、トビウオ粉末、砂糖、でん粉分解物、鯖節粉末、いりこ粉末、酵母エキス、鰹節粉末、粉末醤油、昆布粒、椎茸粉末、食用植物油脂、発酵調味料(一部に小麦・さば・大豆を含む)

賞味期限 あかもくうどん・あかもくそうめん:製造より2年
熟成あごだし:製造より18ケ月
保存方法 あかもくうどん・あかもくそうめん:湿気、直射日光を避け、移り香のしないところで常温にて保存
熟成あごだし:高温、多湿の場所、直射日光を避けて保存してください。
販売者 株式会社海千

関連商品

販売者のファンド

所在地
福岡県宗像市王丸770番地4
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.