【水幸苑のすっぽん鍋】とっぽ鍋セット(甘口)

¥7,770(税込・送料込)



最高級の味をご家庭でお手軽に!活血と粉末カプセルもセットに。



※調理イメージ

栄養豊富なすっぽんを食べやすいようにカットし、若干湯通しして真空包装したすっぽん精肉(肉・肝臓・エンペラー)と地元愛媛県南予風の甘口の濃縮たれ、エンペラーとはコラーゲンが豊富に含まれていると言われている甲羅縁辺部の三日月型の部位で、エンペラー(からし酢みそ付)は、湯通ししてカットしてありますので、同封のからし酢みそでそのままお召し上がり下さい。すっぽん活血は25度の焼酎で割っております。解凍後、目安としてチョコ一杯(約20ml)を、コップ一杯のお好みの炭酸、ワイン、ビール、酒等で割ってお飲み下さい。すっぽん粉末カプセルは、桜の木で燻製にし石臼で粗粉末、専門機関にて微粉末、カプセル詰めしております。1日に1~2粒をめやすに、水又はお湯でお召し上がり下さい。
長ネギと豆腐を加えるだけのお手軽調理ですっぽん鍋が楽しめます。すっぽん精肉は若干湯通ししてありますので、アク取りの時間が短縮出来ます。

お鍋の後は、ご飯とときたまご、刻みネギを入れて、すっぽん雑炊をお楽しみ下さい。
本セットのすっぽん精肉は生肉ですので、鍋以外にも唐揚げ、香草焼き等にも使用できます。
ご家庭で本格的なすっぽん鍋がお召し上がり頂けます。ご贈答用としても最適です。

※ご注意
・すっぽん精肉は若干の湯通し済みです。
・精肉は骨付きですので注意してお召し上がりください。

名称 とっぽ鍋セット(甘口)
原材料名 鍋セット:すっぽん精肉(愛媛県産養殖)(骨付き肉、肝臓、甲羅縁辺部)
濃縮たれ:醤油、本みりん、清酒、砂糖、調味料(発酵調味料、酵母エキス、ゼラチンエキス、小麦グルテン、食塩)食塩、ごぼう、生姜(原材料の一部に小麦、大豆、豚を含む)
エンペラー酢みそ付:すっぽん甲羅縁辺部
からし酢みそ:みそ、砂糖、醸造酢、香辛料、調味料(アミノ酸等)、ビタミンB2(原材料の一部に大豆を含む)
活血:すっぽん活血、焼酎
SxS:すっぽん粉末(肝臓以外の内臓は除去)、被包材(豚ゼラチン)

内容量 鍋セット:すっぽん精肉200gx2、濃縮たれ(甘口)200mlx2
エンペラー酢みそ付:すっぽん甲羅縁辺部14g、からし酢みそ20g
活血:すっぽん活血80g
SxS:すっぽん粉末カプセル230mgx10粒
保存方法 -18℃以下で保存してください。

【すっぽん鍋の作り方】
■手順1
長ネギ、豆腐をご用意ください。

■手順2
濃縮たれ(200ml)に対して土鍋に900mlの水と精肉を入れ強火で沸騰させてください。(土鍋のフタはしないでください。)

■手順3
十分にアクを取り出した後、中火にし濃縮たれと長ネギを加え15分程度煮てください。

■手順4
豆腐を入れ、熱が通りましたらお召し上がりください。
酒を大さじ2杯程度加えますと旨味が増します。又薬味にもみじおろし、小ネギ、生姜を入れても美味しく頂けます。
※ご注意
・土鍋にはフタをしないでください。途中で差し水はせずスープが足りなくなったら酒またはお湯を使ってください。

【エンペラーからし酢みそ付の食べ方】
加熱済みです。自然解凍後、同梱のからし酢みそでお召し上がりください。

【すっぽんの活血の飲み方】
すっぽんの活血を25度の焼酎で割っております。解凍後、目安としてチョコ一杯(約20ml)をコップ一杯のお好みの炭酸、ワイン、ビール、酒等で割ってお飲みください。

【すっぽん雑炊の作り方】
食べ終わった後、中に入っている材料を取り出してご飯(お茶碗1杯・・・約2人分)を入れてください。スープが濃くなっている場合は少量のお湯を足してください。
お好みに応じて塩又はしょう油で味付けしてください。出来上がりにときたまご、海苔、小ネギを入れると一層美味しくいただけます。

【すっぽん粉末カプセルの召し上がり方】
1日に1~2粒を目安に水又はお湯で召し上がりください。






美味しくて安全なすっぽんを育てるには、きれいな水と薬品を使用しない新鮮な小魚をベースにした餌が必要と考えています。このこだわりを実現するには、宇和島市津島町はまさに絶好の場所なのです。この地域を流れる「岩松川」は今でも自然豊かであり、宇和海で獲れたての「新鮮な小魚」が毎日手に入るからです。水幸苑ではそんな高い次元のバランスが成立する絶妙な場所で、すっぽんを養殖しています。


 

一. 「水」へのこだわり

水幸苑がすっぽんを育てている場所は、岩松川の支流です。
この岩松川の水は初夏になると今でもホタルがたくさん舞うほどの
綺麗な水です。さらに山間部にあるため水温も気温も低く、
すっぽんにとって非常に大事な冬眠期間が長く確保できます。

 

過疎化と高齢化が進み増えてきた耕作放棄地を
お借りしつつ土地の所有者にお手伝い頂きながら
「すっぽん」を育てています。
「地域の仲間と支え合いながら豊かな人生を謳歌できる!」
これも水幸苑の目標です。

三.「すっぽん」へのこだわり

私達が育てているのは最終的に人間の口に入るものです。
とにかく健康で元気なすっぽんをご提供できるように
抗生物質を一切使わず育てています。

四.「美味しさ」へのこだわり

水幸苑のすっぽんは3年以上の年月をかけて
生育と冬眠を繰り返します。
この生育と冬眠の質を支えているのが、
小アジなどの魚介類と杜仲茶・高麗人参・野菜類を
配合した特別な餌と
山間部ならではの非常に低い水温です。
質の高い生育と冬眠を繰り返すことで、
身も脂肪も締まり上質なすっぽんとなります。

五.「消費者のみなさま」へのこだわり

消費者のみなさまの安全を無視した商品には
全く価値がありません。私たちは長年抗生物質を
一切使用しない飼育方法を実践しています。
元気で健康なすっぽんを消費者のみなさまに
提供し、みなさまの健康のお役に立つこと。
これが私たちの「消費者のみなさま」へのこだわりです。

【水幸苑について】

自然豊かな宇和島の地で、すっぽんの養殖を始めて約40年。すっぽんの販売実績を積み上げてきました。美味しくて安全なすっぽんを育てるには、きれいな水と薬品を使用しない新鮮な小魚をベースにした餌が必要と考えています。このこだわりを満たすため宇和島市津島町はまさに絶好の場所でした。この地域を流れる「岩松川」は今でも自然豊かであり、宇和海で獲れたての「新鮮な小魚」が手に入るからです。また、抗生物質など化学的な飼料に頼らず、地元の水産・農産物を使用したこだわりの飼料を与えることで、安全かつ味も優れたすっぽんの養殖を行っております。1年で出荷を迎えるような温水養殖ではなく、自然の流れに沿い3年かけて育てます。そんな高い次元のバランスが成立する場所と育て方ですっぽんを養殖し、実績とノウハウを積み重ねて参りました。

【代表者からのメッセージ】

昭和47年に、すっぽんの養殖事業を始めました。当初は養殖方法がわからず、病気の発生、冬眠の失敗等がありました。多くのすっぽんが死んでしまったこともありました。病気になった時には、治療薬や抗生物質を投与し治療していましたが、すっぽんは古来より滋養強壮食材であり、健康維持のために食すという観点から、すっぽん自体を健康的で強いものにしたいと思い、昭和49年頃より治療薬や抗生物質を一切使用しない養殖に取り組んで参りました。最初の3年は試行錯誤の繰り返しでしたが、養殖方法も確立し、順調に生産量が増加してきました。

昭和57年より加工製品として鍋セットなどの販売を始め、平成21年より水幸苑としても、宇和島市津島町の山間に養殖場を造り、現在では総数60,000匹、年間20,000匹程度の出荷・加工販売を行っております。山間での養殖は気温が低いということもあり、出荷サイズになるまでに3~4年程度の歳月を要しますが、養殖場より上流には田畑が無いため、農薬等の流入も無く、また餌には宇和海産の小あじ等に杜仲茶・高麗人参・野菜類等を配合飼料と混ぜあわせたものを使用しており、このこだわりの餌、自然豊かな養殖環境に加え、3~4年の歳月を掛け成長と冬眠を繰り返すことにより、脂肪が締まり肉質が良く、臭みの無い上質なすっぽんに育ちます。ご出資頂いた皆様、関心を持って頂いた皆様、1人でも多くの方に、すっぽんの本当のおいしさを知って頂きたいと思っております。

所在地 愛媛県宇和島市津島町岩淵乙15番地
お支払方法

(1)お振込み

以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用

支払留保金額もご利用頂けます。

  • ※お振込手数料は、ご負担下さい。
  • ※送料は商品代金に含まれます。
  • ※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
  • ※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
お振込期日

ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。

  • ※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
  • ※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
    万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。
    その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
クレジットカードをご利用頂く場合のご注意
  • ※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
  • ※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
  • ※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
  • ※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
  • ※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。