西日本支社 2014年10月8日 23:55

岩手唯一の全量純米蔵を目指す、「喜久盛酒造仕込み蔵移転ファンド」のご案内

こんにちは。ミュージックセキュリティーズの杉山です。
先日、喜久盛酒造のイベントが大阪であり参加しました。
(喜久盛酒造は、現在、セキュリテ被災地応援ファンドで「喜久盛酒造仕込み蔵移転ファンド」を募集しています)

今日はその時の様子をご報告します。喜久盛酒造の現状や今後の酒造りにかける想いをぜひ多くの方に知っていただければ幸いです。

まずはその日のお酒のラインアップはこちら。

喜久盛

右から、「喜久盛 大吟醸」、「純米原酒 タクシードライバー」3種類(生、25BY(酒造年度)、24BY)、「鬼剣舞」の特別純米、純米吟醸、「展勝桜 純米原酒」です。

藤村社長の挨拶で始まる最初の1杯は、兵庫県産山田錦で造った「喜久盛 大吟醸」でした。

喜久盛

とても美味しいお酒でした。でも、「これはもう造らない」と。
それは、とても静かで淡々としていましたが、重く心に響く言葉でした。

喜久盛酒造では、本格再開となる今期の仕込みから、
造る酒のすべてを純米酒、つかう米のすべてを岩手県産米にするそうです。

こんなにおいしいお酒でももう造らないのか…。

喜久盛

被災してからのこの3年半、周囲の被災した酒造が蔵を再建し、どんどん復興していく中で、
藤村さんの中にどれだけの焦りや悔しさ、もどかしさがあったか、私には分かりません。

しかし「岩手県産米の純米酒だけでいく」という、
その姿勢には、多くの葛藤を経て、自社の蔵の行く末やあり方、
つくりたい酒、残したい酒を真剣に考え続けてきた結果に違いない強い覚悟を感じました。

10月1日には、仕込み蔵の移転先との契約も開始し、新たに杜氏も迎えたそうです。
岐阜県の奥飛騨酒造等で経験を積み、南部杜氏協会の北上支部で2番目に若い40歳の杜氏です。
今期からの本格再開に向け、蔵元一同、気合は充分です。

喜久盛

セキュリテ被災地応援ファンドの担当として、震災から3年半というこのタイミングで、
新たな被災地応援ファンドを募集開始することには、正直、多少の不安がありました。

しかし、喜久盛酒造には、今回のイベント「喜久盛酒造×PIKA☆ナイト」を主催された
「酒屋へちかん」さんを始め、多くの応援してくれるファンがいるのを、
SNSでの反応やファンドへの応募状況を見て、日々感じています。

喜久盛
(中央と右: 酒屋へちかんのお二人)

喜久盛
(PIKAさん。歌で喜久盛へのエールを贈ってくれました。)

私が初めて藤村さんにお会いしたのは、2013年の4月でした。
その時に撮った写真がこちらです。当時、事業は一部再開していましたが、
なかなか本格再建の目処が立たず、震災から2年経った時点でも、
崩壊した一部の建物がそのままになっていました。
(撤去するにもかなり費用がかかると教えていただきました。)



あれからさらに1年半。満を持して、ファンドの募集が開始となりました。
仕込み蔵を移転しての本格再開にあたり、自己資金に加え、
ファンドで醸造機器や酒米購入費、人件費等の一部として、総額1,300万円を募集しています。

喜久盛酒造の新たな門出を後押しするためにも、より多くの方に、
喜久盛酒造のこと、そしてこのファンドのことを知って頂きたいと思います。

喜久盛
(左:杉山、右:藤村さん)

とはいえ、まずは、何より、「濃醇旨口」と評される
喜久盛のタクシードライバーを味わうところから、始めてくださいませ。

関東にお住まいの方は、来る10月20日(月)に予定している
喜久盛酒造の酒を楽しむ会」に是非お越しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【イベント概要】
日 時:2014年10月20日(月)19:00-22:00
場 所:第一部 ミュージックセキュリティーズ株式会社会議室
〒100-6510 東京都千代田区丸の内 1-5-1
新丸の内ビルディング10階
第二部 MUSMUS(ムスムス)新丸の内ビルディング7階
http://r.gnavi.co.jp/a634274/map/
参加費:4,000円(第二部での飲食代込み)
※お食事と一緒に喜久盛酒造のお酒をお楽しみいただきます。
定 員:20名(先着順)

【プログラム(予定)】
・19:00~20:00(第一部)
被災から事業再開と今後の事業計画について(喜久盛酒造 代表取締役 藤村卓也)
ファンドの説明(ミュージックセキュリティーズ株式会社 取締役 猪尾愛隆)
・20:00~22:00(第二部)
・交流会

詳細・お申込はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、イベント報告のつもりが、いろいろと脱線しましたが、今度ともどうぞ宜しくお願いします。


〈追伸〉 ファンドで、3口以上お申込の方に贈られる投資家特典の「焼酎古酒」は、
かなりのプレミアムものです。
ぜひ一度、「喜久盛酒造仕込み蔵移転ファンド」のファンド詳細でご確認ください♪
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.