セキュリテニュース セキュリテストア

セキュリテストア2019年7月16日 10:00

【セキュリテストア】新商品のご紹介part5

みなさまこんにちは、セキュリテストア担当の冨川です。
本日は、株式会社 丸光正麺のちょっと贅沢な「麺」のセットのご紹介です。
 
丸光正麺 ちょっと贅沢な「麺」セット





宮城ものづくり大賞優秀賞を受賞している丸光製麺は、うどんやそばなどの日常食に加え、地元麺文化の育成にも力を入れています。
昭和33年に気仙沼の地で創業し、気仙沼に伝わる昔ながらの「気仙沼焼きそば」をはじめ、じっくりと作り込まれたうどん・そばと、自慢のふわとろ天ぷらは地元でも愛される商品です。
また気仙沼という土地柄、漁業関係者の皆様のお腹を満たす形で、漁師さんや、気仙沼市内の飲食店に製麺の提供等を行ってまいりました。

東日本大震災で事務所・工場ともに全壊しましたが、2012年11月に再建を果たしました。

そんななか「丸光の麺」として、地元で実に50年以上も愛されてきたのが丸光製麺です。
次の50年に向けて、これまで通りの「こだわり」を発揮して参ります。

今回はそんな丸光正麺の新商品をご紹介します。
長期常温保存可能な低温ミスト熟成乾麺、さらに素材にこだわったちょっと贅沢なラーメン・つけ麺セットです。
 

ちょっと贅沢なつけ麺

濃厚魚介だし味
とんこつスープにサバ節・煮干し・かつお節、3種の魚介出汁の旨味が広がる濃厚スープ。
しっかりと芯のあるスープは、魚介出汁のキレがよく、飽きのこない絶妙なバランスです。

鴨だし味
国産合鴨を使用しているこちらは、旨味たっぷりなのにさっぱりとした醤油ベース。
上品な鴨の香りが麺をすすると口いっぱいに広がります。柚子を添えて爽やかに頂くのもオススメですよ。



ちょっと贅沢なラーメン(化学調味料不使用)
 
 

塩味
高級食材「ホタテ」をベースに、「さんま」や「いわし」の旨味を上品に効かせたスープはホッとする優しい味わい。
黄金色に澄んだスープに細麺がよく合い、なめらかなのどごしを感じながらお召し上がりいただけます。

醤油味
鶏ベースの醤油スープは「本醸造超特選重ね仕込み醤油」という、高級店でも使用されている醤油の最高峰。
鶏の美味しい脂たっぷりなのに、気づくとスープまで飲み干してしまっているのは、後味のスッキリとしたキレの良さのおかげ。



セキュリテストアにはまだまだたくさんの自慢の商品が揃っています。
新たな発見もきっとあるはずなので、是非お見逃しなくご覧くださいね。
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年7月9日 00:00

【セキュリテストア】新商品のご紹介part4

みなさまこんにちは、セキュリテストア担当の冨川です。
本日は、株式会社海千(かいせん)さんの限定セットのご紹介です。
 
 
【期間限定50セット】大島地島応援セット 2019

/data/ec/2374/all.jpg
 
福岡県宗像市の明太子メーカー 株式会社海千は、宗像市内の事業者連携で宗像市のPRに努めている、地域に根付いたメーカーです。
 
・新鮮さをそのまま食卓へ
・「おかず」としてのおいしさ
・安心・安全へのこだわり
 
この3つを掲げ、上質なスケソウタラの卵を使用するほか、地島(ぢのしま)で採取される天然わかめを地域資源として活用し、生産者一丸となってブランド化に挑戦しようという決意のもと、行政と生産者・民間事業で協同しています。その中で販売と管理を請け負う流通協力事業者を担っています。
 
地域素材を活用した商品開発の一方で地域連携にも取り組み、またその一つとして宗像のものづくり集団「むなこれ」に参加し、事業者連携を活発に行う「LOOPSむなかた」にも加入。
 
まさに地域から愛され、また、それ以上に地域を愛してやまないのです。

宗像市の離島である大島(おおしま)と地島には魅力ある素材が多くありますが、今回は、代表格の大島のあかもくとひじき・地島のわかめと、海千自慢の贈答用明太子をセットにした数量限定・販売期間限定商品をご紹介します。


地島 天然わかめ
/data/blog/archive/original/45856.png

2つの灘がぶつかる激しい海流にもまれながら、豊富な栄養と太陽をたっぷり吸収した初獲れわかめ。シャキシャキと歯ごたえがしっかりとあるので、水で戻してシンプルにポン酢などと召し上がるとお箸が止まりませんよ。
 
 
 
あかもく明太
/data/ec/2374/_X3A2489.jpg
強い粘り気が特徴のあかもくに、出汁の効いた匠明太子を加えました。
調味料は必要なく、そのままでどうぞ。明太子の旨味が後を引きますよ。
ごはんに乗せたり、肴としてお酒のお供に、冷たいお蕎麦やうどんにもピッタリです。
 
 
 
大島甘夏みかん明太子/data/ec/2374/_X3A2502.jpg

大島の代表的な柑橘類となった、香りが強くジューシーな甘夏みかんを使用。
一口食べるとふんわりと優しく広がる甘味と酸味、爽やかな後味が癖になります。
 
 
 
大島甘夏みかんひじきふりかけ
/data/ec/2374/_X3A2463.jpg
大島の甘夏みかんの果皮と果汁を使ったこの一品。
ふりかけといってもソフトタイプなので柔らかく、噛む度に旨味も溢れてきます。
ごはんに乗せるのはもちろん、箸休めとしてもオススメです。
 

/data/blog/archive/original/45858.jpg

 
セキュリテストアにはまだまだたくさんの自慢の商品が揃っています。
新たな発見もきっとあるはずなので、是非くまなくご覧になってくださいね。
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年7月2日 12:00

【セキュリテストア】新商品のご紹介part3


みなさまこんにちは、セキュリテストア担当の田村です。
今回ご紹介する商品は、株式会社ワダケンさんの自慢の3商品です。

滋賀県産 和らぎ農法のお米
和らぎ農法の野菜だし 基本のうまみ​
【期間限定】旬の野菜便-和らぎ農法のじゃが玉


『和らぎ農法』でつくられたお米やお野菜は自然原料から取り出した“しずく”=『リアルソイルリキッド』のみで栽培しています。

『リアルソイルリキッド』とは、株式会社ワダケン独自の天然成分100%の植物活力剤のことで、間引き竹や米ぬか、もみがら、さとうきびかす、かに殻などといった、食料の生産過程における副産物から成っています。
『和らぎ農法』は、「植物が蓄えていたもの=植物が欲していたもの」という考えのもと、リアルソイルリキッドで栽培する独自の農法です。

毎日の食卓に季節を届けたい。
自然と食の安全を守りたい。
すこやかで笑顔のある暮らしをつくりたい。
旬と健康を届けたい。
そんな想いで、作られています。


滋賀県産 和らぎ農法のお米 
晴れたらいいね(精米)
/data/ec/2365/_X3A1990.jpg
 
星に願いを(玄米)
/data/ec/2365/_X3A2018.jpg

アミノ酸量も従来品に比べ多く、深み・コクのあるお米です。従来品と違い、古米になればなるほど、うまみ成分が増加し、美味しさが増す逸品。
それぞれ、精米・玄米お選びいただけます。
迷ってしまうという方には、「食べ比べ こめこめ便 (2合×4袋)」がおすすめです。

/data/ec/2365/_X3A2084.jpg

 
和らぎ農法の野菜だし 基本のうまみ​

/data/blog/archive/original/45815.jpg

/data/blog/archive/original/45816.jpg



和らぎ農法によって、自分の力で強く育った野菜は、本来の豊かな味・香り、そして、しっかりとした旨味を持っています。
この野菜を乾燥させ、さらに旨味を凝縮させたのが、『和らぎ農法の野菜だし』です。
野菜だしを利用すれば減塩調理が可能なので、味噌汁など毎日の食卓におすすめですよ。


【期間限定】旬の野菜便-和らぎ農法のじゃが玉



/data/ec/2380/main.jpg

/data/ec/2380/_X3A2619.jpg

旬の野菜便、7~8月のお野菜は「じゃが玉」です。
甘みと旨みの詰まった玉ねぎとホクホク系・しっとり系・赤色や紫色など個性豊かなじゃがいも5種類のセットです。
どちらもシンプルにグリルもよし、素材の味を楽しんでみてください。

セキュリテストアには、まだまだおすすめ商品たっぷり、この夏限定の商品もありますよ。
のぞいてみてくださいね。
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年6月25日 12:09

【セキュリテストア】これから到来、暑い夏にぴったりのカラダにやさしい「ベジアイス」


みなさまこんにちは、セキュリテストア担当の田村です。
梅雨が明けると暑い夏の到来ですね。
本日はそんな夏にぴったりの商品「地元野菜のベジアイスセット」をご紹介します。
 
/data/blog/archive/original/45761.jpg

広島県東広島市の株式会社マスタード・シード22の商品で、「ベジアイス」として商標登録もされており、他にはない商品です。
東広島市産の野菜の中で、味や栄養は変わらないのに、傷や形などでスーパーに並ばない規格外野菜を活用しています。

/data/blog/archive/original/45762.jpg

地元野菜の風味を生かすため、乳成分の割合を4%程度に抑えた低脂肪でカラダにやさしいアイスクリームですが、さらに地域にも優しいアイスクリームですね。

このベジアイスは、昨年の西日本豪雨災害で広島県内の物流に影響が出てしまい、発送が難しい状況が続いてしまいました。現在物流は回復しており、問題なくみなさまのもとへ発送することが出来ます。
セキュリテストアでは、東広島の地で育った『だいこん』『大葉』『そらまめ』『アスパラガス』の4種類を各2個ずつ、8個セットでお届けいたします。

/data/blog/archive/original/45763.jpg

暑いときはアイスクリームが食べたくなりますが、そんな時こそカラダにやさしい「ベジアイス」をぜひお試しください。

お買い求めはこちらから → https://www.securite.jp/store/detail/2164


セキュリテストアには、まだまだおすすめ商品たっぷりです。
のぞいてみてくださいね。

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年6月18日 10:00

【セキュリテストア】祝!Kura Master2019 金賞&プラチナ賞受賞!

みなさまこんにちは。
今回はとっても素敵なお知らせです。
セキュリテストアでは、多種多様なお酒を取り扱っておりますが、その中でも、
利守酒造株式会社の日本酒が、フランスで開催されている、日本酒の品評会、

「Kura Master2019」で金賞&プラチナ賞を受賞しました

/data/ec/2296/_X3A6687.jpg
・酒一筋 純米吟醸 金麗 プラチナ賞
・赤磐雄町 金賞



「Kura Master2019」とは、フランスで2017年から開催されている日本酒のコンクール(品評会)です。
フランス人によるフランス人のためのフランスの地で行う日本酒のコンクールで、フランス市場における日本酒をアピールする場です。
数百種類の日本酒を厳正に審査する、大きなイベントです。

利守酒造では、栽培に大変な手間がかかるために衰退していた、幻の米といわれる「雄町米(おまちまい)」を復活させ、酒一筋​・赤磐雄町を醸しました。
酒一筋はどっしりとした口当たりで、重厚な味わいの中に、しっかりとした米の旨味を感じさせる逸品で
赤磐雄町は雄町米の旨みが強く、程よい酸味が特徴です。

日本酒愛好家のみなさま、美食の国フランスにも認められた、日本酒を堪能してください。
お買い求めはこちらから → https://www.securite.jp/store/detail/2296

/data/ec/2296/_X3A6834.jpg
 
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年6月4日 12:50

【セキュリテストア】新商品のご紹介 part2


みなさまこんにちは、セキュリテストア担当の田村です。
本日は、昨日販売を開始したばかりの新商品をご紹介します。
 
【期間限定】旬!ほや醤油漬2019(冷凍便)&
【期間限定】旬!めかぶ漬とほや醤油漬セット2019(冷凍便)

https://www.securite.jp/store/list/2363

 /data/ec/2254/_X3A1703.jpg
 
通年商品としてストアで販売しているめかぶ漬とほや醤油漬セットですが、ほやは今が旬!
新物としてリニューアルして登場です!
 
 
/data/ec/2254/_X3A1776.jpg
 
 
ほやは鮮度が命。日本酒との相性も抜群です。
東北の奇跡の珍味、ほや。お酒好きなお父さんへ父の日の贈り物としても最高です!
 
そしてめかぶ漬。
 
 /data/ec/2322/_X3A0815.jpg

 
 優しい味付けがされており、そのままご飯にかけても美味しい!
/data/ec/2322/_X3A8611.jpg


小分け袋に入っているのも嬉しいですね。
新芽ならではの強いねばりとシャキシャキ感をこの機会にぜひお試しください。
 
「【期間限定】旬!ほや醤油漬2019(冷凍便)&【期間限定】旬!めかぶ漬とほや醤油漬セット2019(冷凍便)」は
期間限定、6/30までとなります!
 
 
セキュリテストアには、他にも事業者さんの自慢の一品を取り揃えています!
https://www.securite.jp/store
今後も新しい商品がどんどん出ますので、お見逃しのないように!
 
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年5月27日 14:24

【セキュリテストア】勝ちたい人、頑張る人を応援したい!「世界農業遺産 左近太郎精米「負け知らず」」

こんにちは、セキュリテストア担当の田村です。
本日は5月初旬からセキュリテストアにて販売を開始した、「世界農業遺産 左近太郎精米「負け知らず」」のご紹介です。
 
/data/blog/archive/original/45605.jpg
 
「負け知らず」という名前、縁起がよいですよね。
栽培地である鞍岡地区で生まれた、戦国時代の「阿蘇家」の軍師『甲斐宗運』が、生涯60戦無敗であった事に由来しているそうです。
受験応援・合格祝い・出産祝い・お見舞い・スポーツやその他大会の応援など、「勝ちたい人、頑張る人」への応援に、プレゼントとしていかがでしょうか。
 
「負け知らず」は、四億年の大地米を更に健康で美味しくするために、この地で昔は当たり前に使われていた、「左近太郎」という精米機を復活させ、精米しています。
 
「左近太郎」とは、木製の脱穀・精米器です。水力で動くシーソーの先に杵を付け、石臼に入れたお米を突きます。10kgの玄米を精米するために24時間かかりますが、精米中に熱を持たないため、美味しさであるたんぱく質が破壊されず、栄養豊富な胚芽と気にならない程度の糠が残るので、健康にもとても良いそうです。
 /data/ec/2352/左近太郎.jpg
 

そんな「負け知らず」を今回は実際に注文してみました!
 

 /data/blog/archive/original/45612.jpg


今回は「風呂敷セット」を注文したので、きれいに風呂敷に包まれています。
この風呂敷、長野オリンピックのパンフレットを作成した谷口広樹氏のデザインで、松竹梅のおめでたい柄です。古風だけれど、モダンなデザインでとってもおしゃれ。
贈答用にはうってつけです。

/data/blog/archive/original/45603.jpg
 
実際に「負け知らず」を炊いてみました。
柔らかく研いで3~4回すすぐと研ぎ汁が透明に・・・!
お米一粒一粒がしっかりしていて、割れているものも見当たりません。

/data/blog/archive/original/45598.jpg
 
 /data/blog/archive/original/45599.jpg


いつも通りの炊き方なのに、こんなにつやつや、ふっくらに炊けるなんて・・・!
炊きあがったお米を食べてみると、甘みがあり、お米の味がしっかりします。

/data/blog/archive/original/45597.jpg

なんだか暑い日が続いていますが、ごはんをもりもり食べて、元気をつけましょう!
本当に美味しいですので、みなさまもぜひ、一度お試しください!
 
風呂敷なしもあります→https://www.securite.jp/store/detail/2352
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年5月21日 15:05

【セキュリテストア】新商品のご紹介


みなさまこんにちは、セキュリテストア担当の田村です。
今回は最近販売開始した商品を簡単にご紹介します。
 
★大分麦焼酎「久保」飲み比べセット
https://www.securite.jp/store/detail/2356
 
手作りにこだわり、樫樽でじっくりと3年以上熟成した香り高い焼酎です。
「久保 白麹」は水割り・お湯割りで、「久保 樫樽長期貯蔵」はロック・ソーダー割りがおすすめです。

/data/ec/2356/_X3A1464.jpg
 
 

★世界農業遺産 左近太郎精米「負け知らず」
https://www.securite.jp/store/list/2352
 
おすすめは風呂敷セットです。
長野オリンピックのパンフレットを作成した谷口広樹氏のデザインした風呂敷に包んでお届けします。
 
「負け知らず」という縁起の良い名前のお米です。
受験や就活、大きな仕事などを控える方への贈り物として、いかがでしょうか。

/data/ec/2353/f8d10612c21bc5ed3d4d5c352013476c.jpg
 
 

★総合農舎山形村レトルト詰め合わせ
https://www.securite.jp/store/list/2354
 
保存料や化学調味料を使用していない、こだわりのレトルト商品詰め合わせセットです。
貴重ないわて山形村短角牛の良質なお肉を使用した、自信の一品です。
ぜひお試しください。
 
 /data/ec/2355/retoruto6.jpg
 
 
そのほかにも、セキュリテストアにはこだわりの商品がたくさんあります!
ぜひ、のぞいてみてくださいね。
セキュリテストアはこちら→https://www.securite.jp/store
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2019年4月25日 11:00

【セキュリテストア】お母さんへ感謝を込めて「完熟いちごスイーツ母の日ギフト」


こんにちは、セキュリテストア担当の田村です。
みなさんはセキュリテストア、知っていますか?
セキュリテストアはこちら→https://www.securite.jp/store
 
ストアでは、セキュリテでファンドに挑戦した事業者さまの商品をたくさん取り扱っています。
今回はセキュリテ会員のみなさまにおすすめの商品を実際に注文してみましたので、ご紹介いたします。

/data/blog/archive/original/45303.jpg
 
届きました、谷常製菓さんの「完熟いちごロール&ソープフラワー」です。
箱を開けると、ピンクの背景にきれいなソープフラワーと白い箱。
 
/data/blog/archive/original/45307.jpg
 
ソープフラワーは、石鹸で作られているお花です。
とても華やかでいい香り、生花と比べてずっと長持ちです。
インテリアとしてもお楽しみいただけます。
 
本物のお花と見間違っちゃいますね!
蓋をあけると、石鹸のいい香りが漂ってきます。
 

/data/blog/archive/original/45304.jpg
 
そして、こちら!

/data/blog/archive/original/45308.jpg

 
完熟いちごロールケーキです!
可愛いピンクのいちご風味の生地です。
 
/data/blog/archive/original/45315.jpg

 
とてもふわふわ食感で口に入れるとなめらかです。
クリームの甘さといちごのソースの甘酸っぱさが絶妙にマッチしていて
食べ応えもばっちりありました。
生地にパサパサ感がなく、しっとりしていて食べやすかったです。
 
ぜひ、この機会にお母さんへのプレゼントに、いかがでしょうか。
完熟いちごスイーツ母の日ギフトは他にも、

●特製「いちごミルク」クリームをたっぷり使用した、完熟いちごパンケーキ&ソープフラワー
●完熟いちごを贅沢に使ったプレミアムチーズケーキ、宝石フロマージュ&ソープフラワー

もございます!
5月8日までの期間限定販売です、チェックしてみてくださいね!
 

この記事だけを表示

セキュリテストア2018年6月19日 16:15

最高に美味しい「神戸ビーフ」を、セキュリテ会員の皆様と共に

「【数量限定】神戸ビーフ特選カルビとローススライス」は、「加古川 うらいの黒毛和牛ファンド」「加古川 うらいの志方和牛ファンド」でおなじみの、有限会社うらいの商品です。現在、セキュリテストアで販売中ですが、「美味しそうだけど、この値段!!高すぎるよ~」と思われた方も多いのではないでしょうか。


 
どうしてこの値段がつけられているのか、有限会社うらいのチーフバイヤー川村さんから詳しく解説していただきました。「最高に美味しい神戸ビーフを投資家の皆様にお届けしたい」というお気持ちだけでなく、もう一つの熱い想いも語ってくださいましたので、ぜひ、ご一読ください。
 
 
うらいの神戸ビーフはなぜ高いのか?

有限会社うらいは創業70年を迎える老舗です。永きにわたりビジネスを続けてこられた要因の一つには、自社独自の厳しい仕入れ基準があると考えております。

この、業界でも随一の多岐にわたる基準を厳格に守り抜いてきたからこそ、最高の“神戸ビーフ”をお客様にご提供し続け、ビジネスを継続的に成長させ続けることができたと自負しております。そんな有限会社うらいの仕入れ担当者が、一段と身の引き締まる思いで買い付けるのが“神戸ビーフ”です。それはなぜでしょうか?



世界的な価格の上昇
 
第1の理由は、買い付け対象となる牛肉の価格の上昇です。

年間約7000頭余りが認定される兵庫県産但馬牛(たじまぎゅう)の中でも、神戸ビーフと認定される牛は5000頭弱。オバマ大統領来日の際「神戸ビーフが食べたい」とリクエストがあったほど、世界基準のブランド牛肉となっているために買い付け価格が高騰しています。
 
ここ5年間で平均価格は1.5倍以上になっており、その人気から、今後ますます需要の増加と価格の上昇が見込まれます。

/data/blog/archive/original/42407.jpg
 
うらい独自の厳しい基準

第2の理由としては、国内で流通する“神戸ビーフ”5,000頭のうち、うらい独自の基準にあてはまるものは決して多くないことが挙げられます。

(1)  未経産の雌牛であること
 “神戸ビーフ”には去勢牛も含まれますが、未経産の雌牛の方が全体的に筋繊維が細く肉が柔らかいため、うらいでは未経産の雌牛の肉のみ扱います。これによりおおよそ半数、2400頭ほどになります。

(2)  肥育月齢が30か月齢以上であること
近年では効率優先からこの肥育月齢(大切に育てられる期間)は短縮される傾向で、全国的には28か月齢ですが、うらいの選定基準は30か月齢以上。これにより、2000頭ほどになります。神戸ビーフは更に長く大切に育てる生産者農家さんが多く、うらいでは34か月齢が平均値です。これにより、1500頭に。

(3)  420kg以下の重量であること
元々の神戸ビーフの選定基準にも470kg以下という重量制限はありますが、うらいでは420kg以下が基準。これが、筋繊維の細さ、つまり食した時のキメの細かい、ビロードのような舌触りにつながるのです。これにより300頭に。

(4)  肉質、脂質、脂肪融点が優れていること
この見極めには、バイヤーとして身につけた知識と経験が物を言います。これにより100頭に。
 
実際、買い付けのために卸売り市場に赴くと、毎回1,2頭ほどしかうらい基準を満たした神戸ビーフには出会えません。買い付けには気合を入れて臨まなくてはいけないのです。

/data/blog/archive/original/42406.jpg
 
今回、セキュリテストアを通じてうらいの牛肉をお届けしようと考えたのは、

「最高の牛肉を直接投資家の皆様にお届けして、その美味しさを知っていただきたい!」

という想いと、

「うらいの牛肉を購入していただくことで、うらいが加古川の食肉センターから良質の牛肉をもっともっと購入できるよう応援していただきたい!!」

という、2つの想いがあるからです。

先ほどご紹介したうらい独自の目利きの技術を磨く場でもあり、地域経済の中核の一つでもある加古川の食肉センターの活性化は、弊社はもちろん地域の発展のために欠かせない要素です。投資家の皆様にはその点をご理解いただき、最高に美味しい“神戸ビーフ”を味わいつつ応援していただきたいと思っております。
 
もっと神戸ビーフについて知りたい方は、川村さんおススメのこちらのHPがこちらです。
□神戸ビーフ・神戸肉流通推進協議会
http://www.kobe-niku.jp/top.html
 
さて、ここまで読んでくださった皆様には、「【数量限定】神戸ビーフ特選カルビとローススライス」の味わいの特徴と、それを生かした美味しい食べ方も伺いましたので、お伝えしますね。

“神戸ビーフ”の美味しさの決め手は、なんといっても肉の「甘み」と「香り」です。

兵庫県産の純血但馬牛の血統に支えられたきめ細かなくちどけの良い味わいは、舌の上と口の中で甘みと香りが長い、長い余韻をもたらします。脂肪融点の低さときめ細かいサシによる霜降りのとろける味わいは他に形容しがたく、その脂肪に含まれる各種うまみ成分(オレイン酸等モノ不飽和脂肪酸、各種アミノ酸)の含有量は他の追随を許さぬ最高水準の値を示しています。このうまみを損なわずに調理する方法ですね。
 
まず、特選カルビは必ず網焼きにして下さい。



余分な脂肪が落とされ、肉のうま味がギュッと凝縮します。この「網焼き」は、かなり重要なポイントです。ヘルシーな調理方法としては「ゆでる」「蒸す」が一般的ですが、実は牛肉には全く向きませんし、ヘルシーにはなりません。本当に良い品質の牛肉は余分な脂肪が少ないため焼いてもあまり重量が減りませんが、網焼きにしてほんの少し余分な脂を落とすことで、とびきりの焼肉へと劇的に変化するんです。

 



次にスライス肉のロースですが、お勧めはすき焼きです。



まず鉄鍋を十分に熱し、付属の牛脂を薄く塗りつけて下さい。けむりが立った鉄鍋に、ロース肉を開いて置きます。半分ほど火が通ったら、割り下を少したらします。ジュワー!という音とともに、最大の特徴の香りが立ってきます。そして、割り下を煎り付けるようにからめたら、まずは肉だけで召し上がって下さい。えもいわれぬ香りと共に、甘さの余韻がいつまでも続きます。その後は、ご家庭のスタイルでOKです。
 


但し、1つ注意して頂きたいのは加熱する温度です。すき焼きなどの鍋物で調理される場合、90℃以上の加熱を長時間続けると牛肉の香りが飛んでしまいます。これはしゃぶしゃぶを楽しむときも同様ですが、沸騰する手前の温度のだしやお湯でしゃぶしゃぶするのが、香りも存分に味わえるワンランク上の楽しみ方です。
 

有限会社うらいのチーフバイヤー、川村さんのお話でした。
 
本当に美味しい神戸ビーフを、ちょっと特別なシチュエーションで特別な人と楽しんだり、あるいは贈り物にしたり。“神戸ビーフ”の美味しさとそこに込められた想いをシェアすることで、一緒にうらいさんを応援しませんか。
 
セキュリテストアでお待ちしております。
【数量限定】神戸ビーフ特選カルビとローススライス

こちらもどうぞ。ご家族4人でローストビーフ丼が満喫できます!
うらい特選 志方和牛イチボローストビーフスライス​

/data/blog/archive/original/42358.jpg

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス