アクティビティ 2015年06月

私達セキュリテスタッフの日々の活動をリアルタイムにお伝えします。

スタッフは皆様に、より良い魅力的なファンドをお届けすべく、日本全国を駆け回ってがんばっています。
ファンド組成担当員だけでなく、内勤スタッフの声もお聞きいただければ幸いです。

西日本支社2015年6月27日 11:18

水より安い豆腐でいいの? 

私が最近「はっ」とさせられた事業者さんの言葉の一つが、現在「播磨 真心とうふファンド」を募集中の武内食品の武内社長の言葉です。

「スーパーで一番安い豆腐は58円とか。

水より安い。人間が食べるものとして、そういうのは無茶だと思う。」

本当だ。豆腐が水より安い。。。今朝もコンビニであらためてチェックしたところ、小さいパックが3つ連なって91円。

いいとか、悪いではなく、「そういうのは無茶だと思う」という武内さんの言葉が妙に心に響きました。

お豆腐屋さんは大変な仕事です。事実、武内社長はお父様から繰り返し「豆腐屋はものすごく大変な仕事だ。朝は早いし冷たい水を触らないといけないし、継がせたくない」と言われていたそうです。


そういう環境の中でも、家業を継ぐ決心をし、原料にこだわり、製法にこだわり、最高においしいお豆腐をつくるために日夜励まれてきました。

そんな中、スーパーに行けば、水より安い豆腐が並んでいる。作り手さんの脱力感はいかばかりでしょうか。

でも、今日はそんな愚痴を書くためにこの記事を書いているのではないのです。私が今日、ここであらためて皆さんにお伝えしたかったのは、多くの方が「水より安い豆腐でいいの?」という事態に対して、明確に「No」の意思表示、購買行動をしているということ、日本も捨てたもんじゃない、という話なのです。

実は武内食品では、国産大豆を使った高品質な豆腐を適正な価格で販売する方向に路線を変更して以降、この8年間で売上が5倍になっているのです。

直近では、7月3日から神戸コープ(約100店舗)にて、期間限定で販売することが決まりました。実は6月上旬も期間限定で販売していたのですが、大好評でまた販売することが決まったそうです。今回はなんと、前回の倍の量を卸すのだとか。JR姫路駅前の山陽百貨店での販売も先月より2割アップと売上が右肩上がりで推移しています。

このまま推移すれば、当初想定していた事業計画は超えていきそうです。

武内食品は、兵庫県にある、言ってみれば「小さな」お豆腐屋さんです。手仕事でつくるお豆腐は、大量生産はできません。値段も安くはありませんし、スーパーで並んだとしても、大量に売れる商品ではありません。だからこそ、今セキュリテを通じて集めている一口一口、出資者のお一人お一人が、今後の事業を下支えするとても心強い「応援団」になるのです。

「こういう会社が地域に残ることが大切だ」と思った方、事業に共感した方、ぜひこの機会に出資をご検討ください。出資者の方には、自慢のお豆腐を、最初の1回だけは、特典として武内さんからプレゼントしていただきます。

そして、もし味に納得いただけたら、次回からは直接買っていただき、武内さんのお豆腐づくりをずっと支えていく応援団になってください。

「播磨 真心とうふファンド」のお申し込みは6月30日までです!

【ファンドの最新ニュースや詳細・お申し込みはこちら】:
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=b&fid=817


(昨年発売開始の野菜入り豆腐は、地元播磨で採れた紫いも、バジル、ショウガ等を生のまま練りこんでいます。こちらの商品も投資家特典の中に入る予定です)
 
――6月30日締切のお豆腐ファンドが他にもあります!――

■□【秋田県】藤倉食品 秋田豆腐ファンド□■
https://www.securite.jp/fund/detail/523
秋田県横手市で約80年もの間、豆腐を作り続けてきた藤倉食品。今回のファンドでは、厳選された国産大豆を使用した「オーダー豆腐」、西京みそやチーズなどを豆腐に練りこんだ「創作豆腐」、そしてデザートとして楽しめる「豆腐のレアケーキ」の原材料費用を皆様から募集いたします。


■□【秋田県】藤倉食品 秋田豆富かすてらファンド□■
https://www.securite.jp/fund/detail/511
秋田で広く親しまれている豆富かすてら。有限会社藤倉食品は78年もの間、この郷土菓子の伝統を守り続けています。今回のファンドでは、変わらぬ味そのままに受け継がれる「豆富かすてら」、そして食材を徹底的にこだわり抜くことで生まれた高級豆富かすてら「ふくら」の原材料費用を皆様から募集いたします。

 (西日本支社 杉山章子)

この記事だけを表示

ファンドについて2015年6月25日 16:00

釧路信用金庫記者会見が開催されました「極寒完熟マンゴー 摩周湖の夕日ファンド」

釧路信用金庫様と業務提携後第1号となる「極寒完熟マンゴー 摩周湖の夕日ファンド」が、
平成27年6月19日より募集を開始いたしました。

「極寒完熟マンゴー 摩周湖の夕日ファンド」
https://www.securite.jp/fund/detail/1163


募集開始に伴い、19日に記者会見が開催されました。


ファーム・ピープル株式会社 代表取締役 村田光宗氏

 
『ミュージックセキュリティーズ株式会社との業務提携による「極寒完熟マンゴー 摩周湖の夕日ファンド」の募集開始について』」
http://www.shinkin.co.jp/kushiro/_news/contents/1115/fando-bosyuukaisi.pdf


引き続き金融機関の皆様と連携しながら、多くの事業者様へサービスを提供してまいります。





この記事だけを表示

西日本支社2015年6月25日 11:21

担当者が一番のファンになる

セキュリテでファンドを募集する場合、当社では1つのファンドに対して複数の担当がつき、何度も何度もお会いして様々な準備をします。

セキュリテは「ファン」を集めるサイトでもありますが、ファンド募集の段階で、既に当社のスタッフがその事業の1ファンであり、かつビッグファンである、という状態でスタートします。

特に「キラリひょうごプロジェクト」では、県が中心となり「オール兵庫」体制で様々なイベントを行う機会も多く、私たち自身が事業者さんの魅力に触れる機会が多くあります。

そこで今回は、日頃は裏方としてあまり表に出ることの少ない当社担当者からのメッセージをご紹介させていただきます。

(画像をクリックするとPDFでご覧いただけます)
ふるさと投資
(画像をクリックするとPDFでご覧いただけます)

ご覧になった皆さまにもぜひ、事業者の皆さまの応援団に加わっていただけましたら幸いです。

キラリひょうごプロジェクトの特集サイトはこちら:http://www.securite.jp/hyogo/


【欧州伝統の作り方】森のいちごのフルーツバターファンド
http://www.musicsecurities.com/815

【美味しい魚を食卓へ】美味しさ引き出す 播磨灘天然魚ファンド
http://www.musicsecurities.com/820

【創業百年の原点復帰】播磨 真心とうふファンド
http://www.musicsecurities.com/817

【天然醸造の熟成醤油】大徳醤油 こうのとり醤油ファンド
http://www.musicsecurities.com/814

【漁師を幸せにする】武田食品 淡路島産天然わかめファンド
http://www.musicsecurities.com/816


■□■NHK NEWS WEBに紹介されました□■□
キラリひょうごプロジェクトの取り組みがビジネス特集で紹介されています。
こちらも合わせてご覧ください。
“ふるさと投資” 投資家・企業が注目
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2015_0625.html

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

この記事だけを表示

西日本支社2015年6月24日 11:56

NHKのニュースでキラリひょうごが紹介されました!

みなさま、こんにちは、西日本支社の久保です!


先週の18日(木)、19日(金)に近畿地区ではNHKでふるさと投資について、
キラリひょうごのセミナーの様子や仕組みなどが取り上げられました。


  
(NHK総合テレビ 18:10~ ニュースほっと関西)

先日神戸で開催されたキラリひょうごプロジェクト紹介セミナーの様子や仕組みや、出資者の声などが紹介されています!

今週の金曜日まで、番組HPにて動画をご覧いただけますので、
近畿エリア以外の方も是非ご覧ください!

(動画を観るには画像をクリックしてください)

 
NHK NEWS WEB版でも紹介されました。
こちらもご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2015_0625.html


実はそれに併せて、阪神電鉄のホームに先週の15日(月)から29日(月)まで
キラリひょうごのポスターを期間限定で貼っております!


場所は阪神梅田駅、尼崎駅、甲子園駅、魚崎駅、御影駅、三宮駅です。


(梅田駅ホーム内)

 
(尼崎駅)

 
(甲子園駅 西コンコース)

 
(三宮駅ホーム内)

御影駅は改札入ってすぐ、魚崎駅はホームに貼られています!


今週の22日(月)からはこちらの2パターンのいずれかを貼っております!

 
(大徳醤油 こうのとり醤油ファンドバージョン) 


(武田食品 淡路島産天然わかめファンドバージョン)


阪神沿線にお住まいの方、阪神電車をご利用の方は是非探してみてください♪

(西日本支社 久保) 

キラリひょうごプロジェクトはこちら
http://www.securite.jp/hyogo/


自治体や商工会、商店街などで掲示にご協力いただける方はご連絡ください。

連絡先:06-6485-7397
(ミュージックセキュリティーズ西日本支社 
キラリひょうごポスター担当:久保)
 

この記事だけを表示

西日本支社2015年6月18日 22:17

「ふるさと投資」って?

昨日は、大阪府主催のセミナーで講師をさせていただきました。会場は、当初30名だった定員を大幅に上回る60名弱が参加され、熱気むんむんの2時間でした。

ふるさと投資

「クラウド・ファンディング活用セミナー」というタイトルのセミナーで、私は「セキュリテのふるさと投資~仕組みと事例紹介~」というテーマで40分ほどお話をしました。 

皆さんは、「ふるさと投資」という言葉をご存知ですか?

当社が「セキュリテ」を通じて行う、地域の魅力的な事業者の皆さまのために「思いのこもったお金」と「仲間」を集めるという事業は、2011年、セキュリテ被災地応援ファンドを始めた後ぐらいから、少しずつ「ふるさと投資」とも呼ばれるようになりました。

2014年10月には、内閣府地方創生推進室内に「ふるさと投資連絡会議」が置かれ、2015年5月には、「『ふるさと投資』の手引き」が出されるなど、国が普及を目指しています。

「ふるさと投資」は、地方創生等の地域活性化のための事業に対する小口投資で、住民による地方の中小企業への小口投資、直接的な資金提供の仕組みです。地方公共団体や金融機関等との連携や調和を重視しているのも特徴です。

ふるさと投資
(来週から、阪神沿線の一部の駅で掲示予定の新しいポスター。殺風景なオフィスが少し賑やかになりました。)

最近は、「ふるさと投資」という切り口の報道も増えてきました。
ちょうど18日(金)には、近畿2府4県のNHKで、「広がる”ふるさと投資”」というテーマで、兵庫県の「キラリひょうごプロジェクト」が特集で放映される予定です。

放送後1週間、番組HPに動画もアップされるようですので、近畿エリア以外の方もぜひご覧ください。
番組HP:http://www.nhk.or.jp/hot-kansai/ 

ふるさと投資



「セキュリテのふるさと投資」、今後ともどうぞ宜しくお願いします!

(西日本支社・杉山)

この記事だけを表示

西日本支社2015年6月15日 19:02

ふるさと投資、愛知県でも始まります!

今日は終日名古屋に来ておりました。

ふるさと投資

なぜかと言いますと、つい先日、兵庫と岡山の「ふるさと投資」の取り組みについてご紹介しましたが、今年は愛知県でも「ふるさと投資」の事業が始まるのです。

ふるさと投資

先週の金曜日に、愛知県のHP上でも公開されました。
http://www.pref.aichi.jp/kinyu/kuraudo.pdf

今後、愛知県内の金融機関向けの説明会や、ファンド募集後には、愛知県の企業の魅力をPRする公開セミナーなどを開催していく予定です。

実は愛知県は、投資家の数や投資金額は多いのですが、ファンドの空白地帯といっていいエリアでした。今回の愛知県との連携を通じて、多くの魅力ある事業者様との出会いがあればいいなと思います。愛知県にお住まいの皆さま、どうぞお楽しみに!

(西日本支社 杉山章子)

この記事だけを表示

ファンドについて2015年6月11日 17:00

さいしんビジネスフェア2015に出展しました

みなさんこんにちは!組成チームの黒澤です。

埼玉スーパーアリーナで開催されました
『さいたまの中小企業力(そこぢから) さいしんビジネスフェア2015』に出展いたしました!

当日は約250の出展者が集い、盛大なフェアとなりました。


約250の出展者が集まり、たくさんのお客様がご来場されました。


当日のハッピ


さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」も応援にかけつけました!


弊社のブース1


弊社ブース2


弊社との協働実績もご紹介いただきました。


株式会社秩父ファーマーズファクトリーとの協働紹介


株式会社つばさグリーンファームとの協働紹介


ふるさと投資連絡会議アドバイザー赤井氏の講演「地方創生とふるさと投資」


弊社小松の講演「インターネットを活用した、新しい金融の仕組みについて」 


「わくわくキッチン」では、県内外の美味しい料理も振舞われました。
 
引き続き金融機関の皆様と連携しながら、
多くの事業者様へサービスを提供してまいります。


この記事だけを表示

ファンドについて2015年6月11日 12:00

「SWANLAKE PubEdo 八重洲店」に行って来ました!

みなさん、こんにちは。組成チームの黒澤です。

東京組成チームメンバーで「阿賀野レストランとクラフトビールファンド」の
営業者である株式会社天朝閣が運営する「SWANLAKE PubEdo 八重洲店」に行って来ました!


「越乃米こしひかり仕込み」をはじめ、最大32種の生ビールをお愉しみ頂けます。


スワンレイクビールのコースター


冷えたビールは絶品です!


東京組成チームのメンバー


「SWANLAKE PubEdo 八重洲店」の店員のみなさま

絶品ビールを飲んで、組成メンバーは今週も全国を飛び回っています!

この記事だけを表示

ファンドについて2015年6月7日 17:43

四国59の酒蔵の日本酒が飲み放題のイベント!

こんにちは!
西日本支社のファンド組成チームの大塩です。

本日は「四国×酒国2015」という四国の酒蔵が一堂に会し、四国の美味しい郷土料理と共に地酒を楽しむというイベントに参加して来ました!

もちろん当社でファンド募集し、大人気「山丹正宗」でおなじみの八木酒造部さんも参加されておられます。
ということで早速八木社長と。(写真左)




今年で3回目のイベントらしいのですが、年々人気が高まっており今年はなんと3,000人の方が参加されたそうです。











すごい人ですね~


それもそのはず!!
なんと3,000円で59の蔵のこだわりの日本酒が飲み放題なのです!!
ふとっぱらですね~



お目当てはもちろん、当社でファンド募集しました八木酒造部さんの「山丹正宗」と近藤酒造さんの「しずく媛」!
どちらも大盛況でした!






関西の日本酒好きが集まるイベントでしたので、偶然ファンドの出資者の方とも何名かお会いしました!(笑)


改めて日本酒ファンが多いことを実感した1日。
これからも素晴らしい事業者さまを皆様に紹介したいと思っております!

今日参加された蔵の中からまた新たなファンドが誕生するかも!?
皆様、楽しみにしていて下さい。



この記事だけを表示

西日本支社2015年6月7日 11:43

兵庫と岡山で事業者向け説明会開催!応募締切りは6月30日

西日本支社の杉山です。先週は、月曜日に兵庫県、木曜日と金曜日に岡山県の平成27年度事業の事業者向け説明会が行われました。



兵庫県の「キラリひょうごプロジェクト」は昨年度からなので、もうご存知の方も多いかと思いますが、岡山県は今年からで、今回の説明会が初めての説明会でした。説明会の様子はその日のニュースでも岡山県内で紹介されました。

私が話した内容については、次のコメントが抜粋され紹介されました。
「出資者の過半数が5万円未満の出資で、利益追求よりも事業応援のための出資」
「出資してもらった後は定期的に経過を出資者に報告することが大切」」






私はこの日、1時間程度お話をしました。その中から、この2つが抜粋されるというのは興味深いです。

2つ目の「定期的な報告」については、セキュリテ運営上の最重要事項の一つで、今後、私が主に担当することになり、強化、徹底していく部分になります。投資家からの要望が多いのもこの点です。応援の気持ちに応えるには、事業者からの積極的な発信が何より大切です。セキュリテの活用を考えている事業者さんには、初めからその点をしっかり認識していただきたいと考えています。

ニュースでは紹介されませんでしたが、私は「投資家保護」の観点も必ずお話します。特に「クラウドファンディング」と名がつくセミナーでは、数あるクラウドファンディングサービスの中でも、セキュリテのファンドは、金商法にのっとり運営されていること、当社自身、第2種金融商品取引業者として、金融庁の規制・監督を受けながら、運営しているということを丁寧にお話します。

あまり知られていませんが、投資家からの出資金や、事業者からの分配金を、当社は、信託設定している口座で管理していることは、投資家保護の観点では非常に重要で、一般の個人の投資家の方が、安心してご利用いただけるための仕組みといえます。 さて、長くなりましたが、兵庫県事業と岡山県事業の詳細は、以下をクリックしてご確認ください。
いずれも、事業者の応募締め切りは6月30日となっておりますので、どうぞ奮ってお申込みください。

ひょうごふるさと応援・成長支援事業(キラリひょうごプロジェクト)
中小企業クラウドファンディング支援事業「岡山ふるさと投資応援事業」募集について


また、6月8日(月)には、「キラリひょうごプロジェクトセミナー」があります。
選定企業5社が事業の魅力をプレゼンします。参加費無料、試食有り!です。
既に多くの方にお申込みいただいていますが、多少の当日申し込みは可能ですので、こちらもよろしければ是非ご参加ください!



<開催概要>
日時:2015年6月8日(月)18:30~20:30(18:00受付)
場所:スペースアルファ三宮 特大会議室
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩約3分
参加費:無料

<セミナーの詳細・お申し込みはこちら>
https://www.securite.jp/news/securite?a=1331

この記事だけを表示