アクティビティ 東京オフィスから

私達セキュリテスタッフの日々の活動をリアルタイムにお伝えします。

スタッフは皆様に、より良い魅力的なファンドをお届けすべく、日本全国を駆け回ってがんばっています。
ファンド組成担当員だけでなく、内勤スタッフの声もお聞きいただければ幸いです。

東京オフィスから2017年1月11日 16:00

ファンド決済にVISA/MASTERカードが利用可能となりました

平成28年6月30日、金融商品取引業等に関する内閣府令の改正が公布・施行され、セキュリテのファンド決済についてクレジットカード決済が解禁されました。この改正を受け、当社では三井住友カード株式会社様と提携し、VISA、MASTERカードによるファンド決済を開始いたします。

本日より、ファンドのクレジットカード決済に「ダイナースクラブカード」に加え「VISAカード」「MASTERカード」をご利用いただけます。

なお、法律上の要件等により、ファンドのクレジットカードご利用には以下の留意事項がございます。

<ご利用いただける方>
・本人確認を完了されている方
・個人のセキュリテ会員様

<ご利用金額・支払方法・キャンセルについて>
・利用可能額は購入日から数えて2ヵ月に10万円まで ※
※ストアでのお買い物等は含まれません。また、すべてのクレジットカード決済の合計です。
・一括払い(2ヵ月未満に引き落としがされるもの)のみ
・支払留保金・銀行振込等との併用はできません
・ご購入後の口数変更は行えません
・領収書は発行いたしません
・カード決済のキャンセルは原則行えません ※
※ただし匿名組合契約書で定めた期間内のクーリング・オフやファンド不成立時には返金させていただきます

<利用できるファンド>
・事業者がミュージックセキュリティーズのファンド(音楽ファンド等)にはご利用いただけません
・現在募集中のファンドについても本日よりカード決済をご利用いただけます ※
※その場合はカードによるお支払いが確認できた時点で匿名組合契約説明書・匿名組合契約書上の「振込」「払込み」があったものとみなします

お問い合わせはこちらから

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東京オフィスから2016年12月26日 17:00

この世に必要とされるレストラン?

いつもご覧いただきありがとうございます。販売チームの田中です。
クリスマスや年末年始、ご家族や大切な方とお食事に行かれる方も多いのではと思います。そんなとき、どんなお店を選んでいらっしゃるでしょうか。

例えば六本木や赤坂の一等地、テレビ局に近いビルの最上階。非日常的な高級感のあるインテリアで、パーティーやウェディングを行える広さの、100人が入るというレストラン。どんなお店が思い浮かぶでしょうか。

CROSS TOKYOレストランファンドの「CROSS TOKYO」はそういったプロフィールを持つお店です。

本ファンドの組成に携わっていなかったわたしはそんなお店の情報だけを見て、どうしてもお金を大事にしているお店のイメージが浮かび、広い店内で、すべてのお客さんのことを大事に考えてくれるのだろうかと、どこかで不安に感じてしまっていました。

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オープンの前日、出席する予定のメンバーの代わりにお店にうかがう機会がありました。

あれこれと撮影させていただきながら店内に入ると、スタッフの方が気持ちよく迎えてくださいました。
この日出会ったスタッフの方は全員、感じがよくもてなしの気持ちが伝わる方たちでした。以前の六本木店の閉店から、この赤坂への移転を待っていた方もいらっしゃると聞いています。
そしてお客さんに嬉しそうに野菜の生産者のことを話す料理長の増山さんもいらっしゃいました。

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▲スタッフの方。オープンを記念してこの日は特別に全員顔にペインティングが。

店内は一見、洋風で華やですが一部日本的な装飾もあり、不思議と落ち着ける空間となっています。

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お料理をいただくと「ベジタブルレストラン」の名の通り野菜がふんだんに使われていています。
それだけでなく、野菜の甘みや風味、新鮮なしゃきしゃき感を生かした調理法で口に入れた途端にもっと食べたくなるおいしさです。

どこにも形だけ、見た目だけ、というところはありません。

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▲パスタのアルデンテ具合が絶妙。ブッフェ形式でも妥協のないお料理。

井上代表は挨拶の中で「この世に必要とされるレストランになる」と何度もおっしゃっていました。
きらびやかな外食というのは、なくても生きていけるものかもしれません。そう思える分だけ、この言葉は飲み込むのに時間がかかりました。

ただ、​CROSS TOKYOのみなさんが全員で本当にいいお店を作ろうとされていることがだんだんと伝わり、会がおひらきとなって家に帰った後で、少し理解することができました。例えば記念日などここぞというときに、安心して大事な友人や家族を連れていけるお店をいくつか知ってたら、どんなによいか。それに大事な日に心地よく美味しい食事をいただけたら、それは後から振り返って、必要な瞬間だったということになりそうです。

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▲特注のシェアターンテーブル

そうして「CROSS TOKYO」は個人的に信頼できるお店となりました。
みなさまも、もし機会があればぜひお店に行ってみてください。
ターンテーブルがポイントですので、3人以上で行かれるとちょうどよいかもしれません。

お店の詳しいお話はこちらから

・店舗情報
Vegetable Restaurant & Festival
CROSS TOKYO

東京都港区赤坂5-4-7-10F(THE HEXAGON bldg.)
03-5545-5408
千代田線赤坂駅 3a出口から1分TBSと赤坂通りの間
Lunch / 11:30~15:00(L.O.14:30)1/6より開始
Dinner / 18:00~23:30(L.O.23:00)

お店のFacebook

そしてもしこのお店をもっと応援したいと思っていただけましたら、ぜひファンドもご検討いただけますと幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

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▲個室もあります

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東京オフィスから2016年11月2日 17:30

お申込みでANAのマイルが貯まる/ANAマイレージモール連携がスタートしました

いつもご覧いただきありがとうございます。この度、ANAマイレージモールを経由してセキュリテのファンド、ストアをお申込みいただくと、ANAのマイルが貯まる取り組みを開始いたしました。みなさまのご利用、心よりお待ちしております。

ANAマイレージモールセキュリテ紹介ページはこちら

<ご留意事項>
※ANAマイレージモールのご利用について詳しくはこちら
※ANAマイレージモールについてのお問い合わせはこちら
※セキュリテの会員登録がお済みでない方は、セキュリテの会員登録後に再度ANAマイレージモールからセキュリテへアクセスしてください。会員登録時にアクセスが途切れますと、マイル積算の対象外となります。
※ファンドのお申込みにつきましてはファンド成立後のマイル付与となります。

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東京オフィスから2016年9月20日 18:15

セキュリテ公式アプリをリリースしました

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みなさま、こんにちは。この度、スマートフォン用のセキュリテ公式アプリをリリースいたしました。
ダウンロードは無料です。お手持ちのスマートフォンで以下のボタンからぜひ、ダウンロードしてお試しください。

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アプリではファンド・ストアの情報をご覧いただいたり、もちろん購入も行っていただけます。

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▲下の「ファンド|ストア|ニュース」のタブから表示を切り替えられます

新ファンドの募集開始や、ログインしていただくことで投資しているファンドの投資家限定ブログが更新されるとプッシュ通知を受け取ることができます。

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▲MENU>通知設定 からオン/オフで切り替えできます

ぜひ、お手持ちのスマートフォンからご利用ください。

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ダウンロードはこちらから

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東京オフィスから2016年8月5日 15:00

アンカーコーヒー東京進出・CONNEL COFFEE by mother port coffee

8月4日(木)、東京赤坂にてアンカーコーヒー・nendo・ミュージックセキュリティーズの3社共同でカフェ「CONNEL COFFEE by mother port coffee」をオープンいたしました。

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アンカーコーヒーの東京初出店です。
本日は、店内の様子やグランドオープニングの様子をお届けいたします。


CONNEL COFFEEはnendoがオフィスを構える草月会館の2階にあります。
赤坂御所や高橋是清翁記念公園に隣接しているので、どの窓からもグリーンが目に入る環境です。

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nendoが手掛けたフローリングや家具

オープニングセレモニーではカフェオープンに至る経緯やこれからについてお話しがありました。

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オフィスの近くに美味しいコーヒーを飲めるカフェがなく困っていた
コーヒー好きのnendo代表・佐藤オオキさん

今回の共同出店はfinan=sense.(ファイナンセンス)などでご一緒している佐藤オオキさんに当社代表の小松真実がアンカーコーヒーを紹介したことがきっかけとなりました。

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nendoデザインのCONNEL COFFEEマグカップ

アンカーコーヒーとミュージックセキュリティーズは2011年の被災地応援ファンドからのつながりです。

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「コーヒーが飲めなくて困っている」という言葉をきっかけに出店を決めたと話す
アンカーコーヒー(オノデラコーポレーション)の小野寺靖忠専務

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アンカーコーヒーのコーヒー豆

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人気商品の焼きドーナツも並びます

小野寺専務「この地域、このビルの中で働くひとたち、このビルの前を通る人たちに愛されるような
目の前のひとりひとりのお客様、一杯一杯のコーヒーだけを大切にして、やっていきたいと思います。」

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これから、セキュリテで扱うファンドの事業者さんのいちおし商品が並んだり、音楽ファンドのアーティストのライブも行われる予定です。

セキュリテをご覧のみなさんも、赤坂にいらした際はぜひ、お立ち寄りください!

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CONNEL COFFEE by mother port coffee
connelcoffee.jp

・営業時間
Mon.-Fri. 9:00am-18:00pm
TEL: 03-6434-0192

・アクセス
107-8505
東京都港区赤坂7-2-21 草月会館 2F

半蔵門線、銀座線 青山一丁目駅より徒歩数分
青山一丁目駅から494m


アンカーコーヒー/フルセイルコーヒー
www.anchor2fullsail.co.jp

nendo
www.nendo.jp

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東京オフィスから2016年8月5日 10:00

ファンド決済に「ダイナースクラブカード」をご利用いただけます

平成28年6月30日、金融商品取引業等に関する内閣府令の改正が公布・施行され、セキュリテのファンド決済についてクレジットカード決済が解禁されました。この改正を受け、当社では三井住友トラストクラブ株式会社様が展開する「ダイナースクラブカード」と提携し、クレジットカード決済を開始いたします。

本日より、ファンドの決済に「ダイナースクラブカード」をご利用いただけます。
なお、法律上の要件等により、ご利用には以下の留意事項がございます。

<ご利用いただける方>
・本人確認を完了されている方
・個人のセキュリテ会員様

<ご利用金額・支払方法・キャンセルについて>
・利用可能額は、購入日から数えて2ヵ月に10万円まで ※
※ストアでのお買い物等は含まれません
・一括払い(2ヵ月未満に引き落としがされるもの)のみ
・支払留保金・銀行振込等との併用はできません
・ご購入後の口数変更は行えません
・領収書は発行いたしません
・カード決済のキャンセルは原則行えません ※
※ただし匿名組合契約書で定めた期間内のクーリング・オフやファンド不成立時には返金させていただきます

<利用できるファンド>
・事業者がミュージックセキュリティーズのファンド(音楽ファンド等)にはご利用いただけません
・現在募集中のファンドについても本日よりカード決済をご利用いただけます ※
※その場合はカードによるお支払いが確認できた時点で匿名組合契約説明書・匿名組合契約書上の「振込」「払込み」があったものとみなします

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【ダイナースクラブ 公式ウェブサイト】入会のお申し込み

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東京オフィスから2016年7月28日 10:55

角口酒造店の北光正宗の評判を酒屋さんに聞いてきました。

みなさま、こんにちは。

角口酒造店の北光正宗を仕入れ、飲食店などへ販売を行っている
東京・築地の酒の勝鬨の堀口さんにお話しを伺ってきました。


角口酒造店 北光正宗ファンド

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酒の勝鬨 堀口さん
 

イノオ

ご協力ありがとうございます。
宜しくお願いします。



堀口さん

宜しくお願いします。



イノオ

さっそくですが、角口酒造店のお酒を取り扱うようになってどれくらいに
なるのですか?



堀口さん

そうですね、村松さんが杜氏になった頃から存在は知っていて、
イベントなどで会ったら試飲させてもらったり、お話することなどは
あったのですが、実際に取引が始まるようになったは2014年1月からです。



イノオ

北光正宗の味はどういう印象ですか。



堀口さん

酒米「ひとごこち」を使った純米酒をメインに、酒米「金紋錦」のお酒を扱っていますが、メインの純米酒はオーソドックスでキリっと辛い純米酒だと思います。

正直地味ではあるんですが、
キレがいいので甘みや脂みをさっぱりさせてくれるので、
特に和食系のお店には重宝がられているお酒ですね。



イノオ

なるほど、最近だと、季節ごとの商品だったり、香りなどが華やかだったり、
微発泡だったりといろいろな商品がありますが、
そういう華やかさはないけど、いぶし銀のような、地味だけど、
お店の品ぞろえには欠かせないお酒というようなイメージなんですね。



堀口さん

そうですね。おっしゃるように、いろいろな季節商品が多い中で、
北光正宗は定番酒として売れていて、取引も安定しているので
凄いと思います。



イノオ

このような評価を受けている理由はどこにあると思いますか。



堀口さん

根っこがしっかりある酒蔵さんだからでしょうか。
以前、村松さんにどうしておたくのお酒はこんなに辛いの、
ってきいたことがあるんです。

そうしたら、うちの地域は豪雪地域で冬は漬物や野沢菜など
塩気の多い食べ物が多いんです。そういう地域で、
そういう食文化に合うお酒を追求してきた結果、こういう味に
なったんです。 って村松さんが言うんですよね。

その時、まだ若い蔵元だけど、芯のある、根っこのある酒蔵だと思いました。

日本酒のトレンドに合わせて、いろいろな商品を作る酒蔵も多いですが、
その地域らしい日本酒、という酒蔵は減ってきていると思うんです。

でも、角口酒造店の北光正宗は、長野の気候と食文化ならではの味を追求している酒蔵です。

そういう地元のお酒という立ち位置を大切にするところが品質を高め、飲食店、そして
最後はお客さんからの評価につながっているんだと思います。

村松さんはまだまだ若いですし、これからも楽しみなので、
うちとしてこれからしっかりお付き合いしていきたいと思っています。




イノオ

ありがとうございました。


角口酒造店 北光正宗ファンド

 

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東京オフィスから2016年7月26日 19:07

日本酒熟成古酒専門店に聞く、日本酒古酒を美味しく楽しむ方法

 

「これからの南部美人の海外展開を支えてくださる投資家の皆さまにもっと日本酒のこと、南部美人のことを知ってもらいたい。」

そういう思いから、今回のファンド【南部美人ファンド2016】の投資家特典では、日本では未発売ながら海外では高く評価されている南部美人の10年超古酒2本をお届けします。

そのうちの一つ、「大吟醸斗瓶囲い 雫」は、ラスベガスのシンボル的な有名ホテル「ベラッジオ」の和食レストランでも出されている高級酒。「Frozen Beauty」としてメニューに掲載されている値段は、四合瓶でなんと2400ドルで販売されています。

今回、この古酒をご自宅で、あるいは、パーティ等でご友人みなさんでお楽しみ頂くときに、美味しく飲むための方法を、東京・品川にて、長期熟成酒BAR「酒茶論」の代表の上野伸弘さんにお話を伺ってきました。担当はイノオです。


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上野伸弘氏
長期熟成酒BAR「酒茶論」主宰。1961年生まれ。1979年ホテルニューオータニ入社。料飲部飲料課に配属。バー勤務。東京サミットの際、レーガン大統領を始め、各国首脳のサービスを担当する。外国要人来日の際のサービス、総理官邸、外務省飯倉公館などへの出張等、社内外のVIP担当サービスマンとして活躍。後、フレンチレストラン「トゥールダルジャン東京」にて、バー責任者として勤務。2002年日本酒のブランディング及び、価値向上を目的とした、長期熟成酒専門BAR「酒茶論」を立ち上げる。現在、全国約40蔵の協力を得て運営している。日本酒業界のさらなる発展・向上に努めている。





  イノオ

上野さん、今日は宜しくお願いします。
そもそも南部美人さんとは古いお付き合いだということですが、今回の10年超古酒2種類を飲むのは初めてということですね。
この2種類、同じ10年以上寝かしているのに色が全然違います。
なぜ、こういう差が起きるのか、そこから教えてもらっていいでしょうか。



 
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「南部美人大吟醸斗瓶囲い 10年古酒」
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「南部美人 全麹純米酒 All Koji 10年古酒」


上野さん

はい、日本酒の古酒のよる味の変化というのは、大きく化学的変化と
物理的変化の2種類があります。

化学的変化というのは、日本酒の中にある糖とアミノ酸が反応していくことで、メイラード反応というのですが、褐色にかわっていき、香味なども変化していきます。

一方、物理的変化というのは、日本酒の中にあるアルコールを水の分子が包むようになっていきます。そうすると、元々のアルコールの分量・度数は変わらないのですが、
水が回りを包むことによって舌触りがとてもなめらかになるんですね。

この点でいうと、「南部美人 大吟醸斗瓶囲い 10年古酒」の方は冷蔵で熟成させているので、化学的変化は抑えながら物理的変化が進むようになります。

もともと大吟醸でフルーティな香りが特徴なのでこの香味を失わせないために冷蔵熟成させたことによって、色や香味は変えずに、なめらかな味わいになるんです。

「南部美人 全麹純米酒 All Koji 10年古酒」の方は常温熟成なので褐色になり香味も
大きく変化した古酒になります。




イノオ

なるほど。とてもよくわかりました。同じ古酒でも、香りを残したいものは冷蔵熟成なんですね。
それでは、「南部美人 大吟醸斗瓶囲い 10年古酒」の方から楽しみ方を教えてください。




上野さん

味はフルーティーさはとどめながらも重厚感がのあるここちよく鼻こうをとらえる感じが特徴ですね。
大吟醸の新酒などは注いだ瞬間からふわっと香りが鼻まで広がってくるものがあると思いますが、大吟醸をこのように古酒として熟成させるとふわっと香ってくるというよりはグラスの中で雲のようにふわふわと漂っていて飲むときに香りが楽しめるようになるのが特徴です。

冷蔵で熟成しているので香味は損ねることなく、熟成によるなめらかさが出ています。

食事な邪魔をしない落ち着いたフルーティにもってきていながら、口離れがよく、キレもある。
貝類のミネラルのエキスがあうと思いました。
たとえば、うちのお店でしたら、こんな料理をお出ししますね。

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アサリとパンチェッタ古酒蒸し、ローズマリー風味 ご家庭だと、古酒を使ってしまうともったいないので新酒のお酒でいいと思います。
ほかには、ほどよい甘みがあるので、酢が弱めのピクルスとかに合わせてもおいしいと思います。
塩味のあるパルミジャーノチーズとかなんかもぴったりあうと思いますので、おススメです。

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色や香りはそのままに10年の時を経て落ち着きとなめらかさを身に付けた大吟醸は貝料理と相性抜群。



イノオ

ありがとうございます。
それでは、もう1種類の「南部美人 全麹純米酒 All Koji 10年古酒」についてはいかがでしょうか。
こちらは、常温熟成だから、なめらかさと共に、香味もしっかり変化して色も変わっているということですね。

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上野さん

このお酒は完成度が高いです。
古酒の王道だと思います。All Kojiは通常の日本酒よりもアミノ酸がたくさん含まれているので、さきほど申し上げた糖とアミノ酸の化学反応がたくさん起きるんです。
甘みと酸味が強いのが特徴ですね。

お酒と食事の合わせかたとして、ハーモニー、つまり同じ方向性に合わせる場合と、コントラストといって違う方向性のものを補完的に組み合わせる場合の二通りありますが、このお酒の場合はハーモニーの方が合うと思います。

All Kojiのもつ甘さと酸味に合わせて、同じように甘みと酸味のあるものなんか、いいんじゃないかと思います。

たとえばはこんなものですね。

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イチジクのフィグ(ドライフルーツ)と生ハム、ピクルス、マスカルポーネチーズの盛り合わせ

そのほかには、酢豚やブルーチーズなど少しクセがあるものと合うと思います。
フルーツをチョコレートでコーディングしたものなんかもいいですね。

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あと、この下に沈殿したオリは料理のソースに使うのもおススメです。
ラム酒のような使い方ですね。ローストポークのソースになんかに使うと美味しいんじゃないかなぁ。

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上野さんも絶賛する完成度のAll Kojiの古酒。
「日本酒の古酒の味を、まずは、日本酒の聖地、日本人には知ってほしい。」
南部美人の久慈社長の想いです。




イノオ

ありがとうございます。こういう情報があると、古酒がもっと楽しめる気がします。

今度、あのお酒が届くから、この季節のこの食材合わせて、料理をつくってみんな家に呼ぼうとか、年末までさらに寝かせて、実家の家族の集まりのときに、いつも食べるあの料理と一緒に飲もうとか、お酒を基軸にいろいろと想像が膨らみますね。

でもこの長期熟成の古酒は、いまは日本ではどれくらい楽しまれているんでしょうか。

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上野さん

長期熟成古酒の市場は増えてきていると思いますよ。徐々にだと思いますが需要も増えています。
最近は、日本中の日本酒の蔵の中でも半分くらいはこういう古酒の製品をもっていると思います。



イノオ

古酒の市場が増えてきたのはなぜなんでしょうか。



上野さん

商品の付加価値を作っていくうえで、これまでは、いいコメを使ったり、コメを磨いたりと、コストをかけて付加価値を高めていくやり方が主流でした。ただ、それではコメも磨くことにも限度があり、行きついてしまった。
そこで、最後の付加価値は時間ということになってきたんだと思います。

これは世界のお酒が証明しています。ワインなんかこうした時間によって付加価値を積み上げてきた。
ただ、コスト積み上げと違って、原価はそこまでかからないことによって、利幅が作りやすく、酒屋や飲食店にとっても売りやすいお酒となっていたために世界中に広がったんです。



イノオ

時間を価値にして、利幅をだし、メーカーだけでなく流通みんなにとってもビジネスとして成立するものにすることが広がる上で大事なんですね。
ただ、このワインの話などは前から分かっていたことだと思います。
なぜ、日本酒は最初からその道をたどらずに、最近になって広がってきたのでしょうか。

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上野さん

実は、古酒は、江戸時代からあって、価値も高く、人気もあったそうです。

それが明治時代になり、日本政府は、日本酒を海外に売るのではなく、国内で売る発想が中心でした。
そうすると、寝かすよりもすぐに売って回転を上げていった方が酒税もたくさん入る。
よって、日本酒はすぐに飲む酒だという方針のもとに、蔵も酒屋も展開をしていくようになりました。

昭和30年頃からは古酒の価値も見直されてきていたのですが、これまで、日本酒は早く飲まないと美味しくなくなる、と言って100年近く、流通の方たちは消費者にむかって提唱してきたものだから、なかなか方向転換が進まなかったんです。

そんななか、高度成長期では、すぐに酔えるためにのど越しのいいお酒が好まれて、端麗辛口の日本酒が流行るんです。
さらに端麗さをもとめて焼酎にいきつき、焼酎がブレイクするんです。
その後、バブルがはじけて景気が悪くなってくると、昔からの定説で、甘いお酒が流行るようになるんです。そうなると梅酒が流行り、リキュールなんかも流行るんです。
最近ではスイーツ男子なんかも言われ、甘いトロンとしたものも受け入れられる土壌が出てきたんだと思います。

そんななか、日本酒造りの品質もこれまではかなり蔵によって差があったのが、各蔵の努力によって品質の高い酒が増えて、差別化要素がなくなってきた。

そうした甘いものへの需要の高まりと、酒蔵の付加価値、差別化の新しい出し方として、古酒が注目され始めてきている、ということがざっくりとした流れだと思います。



イノオ

なるほど、そんないきさつがあるんですね。
確かに、最近は美味しい日本酒が本当に増えた実感はあります。
日本酒の輸出も増えていますし、古酒は海外も含めてますます増えそうですね。

最後に合わせる食事以外にも古酒を楽しむ秘訣があれば教えてください。


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上野さん

古酒は、酔うためだけのお酒ではなく、潤うようなアルコール、豊かさを味わうお酒だと思います。
大量に口に運ばなくても、味はしっかりあるのでカラダへの負担も少ないんです。
リラックスしたい時、夢見心地の心地よい酔いを楽しみたい時に、ぜひ、古酒をお楽しみください。



イノオ

いいことがあったときとか、家に帰るまえにいい気分になりたいときなんかは、この酒茶論によって、ゆったりと古酒を飲みたくなりました。

上野さん、今日はありがとうございました。

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長期熟成酒 日本酒BAR「酒茶論」
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【南部美人ファンド2016】の詳細はこちら

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東京オフィスから2016年7月20日 15:00

「セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド」の公開につきまして

この度、当社は平成28年熊本地震で被災された県内の事業者を出資を通じて応援するため、熊本県、国立大学法人熊本大学、熊本県商工会議所連合会と連携し「セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド」の取り組みをはじめます。つきましては以下のページを本日公開いたしました。

「セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド」

ファンドは間もなく募集を開始します。準備ができ次第メールにてご報告いたしますので、会員登録をしてお待ち下さい。

会員登録はこちらから

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東京オフィスから2016年7月7日 18:10

「セキュリテナイト2016夏in東京」の開催報告

【イベントレポート】セキュリテナイト2016夏in東京
 
こんにちは、広報担当です。
今回は6 月29日、銀座で開催された「セキュリテナイトin東京」のレポートをお届けします。
 
2年ぶりの開催となる「セキュリテナイト」では、
事業者の代表者さまと投資家の皆さまが直接顔を合わせてご交流いただきました。
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第一部の一番手として
岩手県「南部美人」代表の久慈浩介さんが
熱意あふれるパワフルなお話をしてくださいました。
「世界中で、日本酒でカンパイ!!」をキャッチフレーズに
グローバルに大活躍されるお話には、驚きと発見の連続でした。
(新ファンドはこちら https://www.securite.jp/fund/detail/2297
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次に「越後ファーム」代表の近正 宏光さんの登場です。
「会社員としてイヤイヤ始めたことがライフワークになりました」と語ります。
「籾での保管」と「雪蔵」を取り入れた画期的なお米作りを始め
現在、雪蔵今摺りこしひかりは、伊勢丹などで認められ大好評となっています。
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続いて「SABAR(鯖や)」代表でサバ博士の右田 孝宜さんのお話です。
鯖の魅力を伝えるべくPRに特化した数々の取り組みが、とにかく面白かったです。
かわいいテーマソング「サバばばーん」を少し聞かせていただきました。
個人的に、右田さんのポロシャツの背中のデザインが気になります。
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そして「角口酒造店」専務取締役の村松 裕也さんです。
なんと現日本最年少で日本酒杜氏の資格を取得されたという実力の持ち主です。
芯を持った姿勢を貫き、若いながらに日本酒作りの技術は確かです。
杜氏の落ち着いた語り口に聴衆一同引き込まれました。
(新ファンドはこちら https://www.securite.jp/fund/detail/2296

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最後に被災地応援ファンドから、
「丸光製麺」専務取締役の熊谷敬子さんにお話いただきました。
気仙沼ふかひれラーメンは永く地元の人に愛される人気商品でしたが、
震災を機に経営難に陥りました。
今回、購入型ファンドで新商品を出そうと意気込んでおり、
美味しい味を確かめるべく、ご来場の皆さまに試食していただきます。
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さて第二部では、様々な事業者さんの自慢の商品をお試しいただきました。
 
岡山県赤磐市の「室町酒造」さんからは
「極大吟醸 室町時代」と「純米吟醸 佐近レアル」をご提供いただきました。
実際に飲んでみたところ、甘い香りと旨味の広がる白ワインのようでした。
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SABARさん、選りすぐりのサバメニューはあっという間になくなりました。
お酒にもよく合う、脂ののった美味しいサバでした。
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「池内オーガニック」さんは、実際にお客様にタオルを手に取っていただき、
タオルの風合いや質感をアピールしました。
毎日使うものだからこそ、自然で優しい肌触りのタオルにこだわりたくなりました。
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「九州チップス」さんからは抹茶チップスをご提供いただきました。
ノンフライ製法で、軽やかな食感にびっくりしました。
柚子胡椒味のヘルシーなポテチが開発されるのが楽しみですね。
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いい笑顔ですね。
北海道寿都市「マルトシ吉野商店」の鮭寿や、神戸の樽正本店のジャムは
試食された方からの購入希望が殺到し
当日販売していなかったのが悔やまれるほどでした。
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セキュリテナイトでワインの出品は今回が初でした。
青森県下北半島の「サンマモルワイナリー」さんから
ピノ・ノワールの下北ワインをご提供いただきました。
すっきりとした飲み口で、つい2、3杯お代わりしてしまいました。
 
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最後はお決まりの一本締めで。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで多くの素敵な出会いと交流が実現しましたことを
心より感謝申し上げます。
 
7月8日の大阪会場でのセキュリテナイトもどうぞお楽しみに!
(大阪会場の申込はこちら https://www.securite.jp/store/detail/2121
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