西日本支社 2016年4月4日 16:17

姫路ツアー開催報告【前編】

みなさま、こんにちは。
西日本支社の大塩です。この週末、「姫路グルメツアー&姫路城観桜会」を開催致しましたので、その開催報告を行います。

当日は天候にも恵まれ、桜もとてもきれいでした。




【姫路グルメツアー&姫路観桜会の概要】

①姫路のご当地名物「ムッシュのアーモンドバター」
②世界遺産姫路城の観桜会
③姫路駅名物「まねきのえきそば」と島田商店のお麩を使った特選和牛のすき焼きパーティー

今年度キラリひょうごプロジェクトに選定された、姫路を代表する企業を一度に巡ることができ、さらに世界遺産姫路城の花見を楽しめる姫路名物グルメツアーです。

①まず、ムッシュ新在家店にてアーモンドバタートーストのランチセットを頂きました。



・焼きそばセット



アーモンドバタートーストに、やきそば、ポテト、からあげが付いてくるお得なランチセット。

・カールヘルムセット(グラタン風オムライス)



すべて手作りにこだわっているムッシュはデミグラスソースも自家製。グラタン風オムライスのカールヘルムセット。こちらをご注文された方が多かったです。

当日は出資者の方や、新聞を見て来られた方など17名の方が参加されました。
今や姫路の名物ともなっている「アーモンドバター」について、その元祖であるムッシュの治田社長から当時の開発秘話を聞きながらお食事を頂きました。




今回、ツアーで訪れた新在家店は姫路城からもっとも近く、姫路城から西に歩いて15分のところにあります。
新在家店は実は治田社長が始めて飲食店に勤めた、いわばムッシュの原点とも言えるお店です。
1号店目の網干店、2号店目の姫路店を成功させた後、前オーナーからお店を譲り受け、3店舗目として現在運営されています。
現在はとても順調なムッシュさんですが、約30年前の最初の起ち上げ時はなかなか大変で、なんとか他の喫茶店との差別化を図りたいと、開発したのが「アーモンドバター」でした。それをパンにぬってトーストとして、モーニングのサービスで提供したところ、大変好評で、以来同じように真似をされるところが増えて今では姫路の名物になっていますと、プロジェクト概要では語り切れないようなお話がどんどん飛び出しました。

やっぱりインターネットだけでなくて、リアルに事業者の方のお声を届ける機会をもっともっと作っていかないといけないなと思いました。



【参加者の方の感想】
・もっと甘いのかと思いましたが、いわゆるピーナッツバターみたいな感じではなく、あっさりしていて食べやすく、美味しくいただけました。

・母親がアーモンドバターが好きで、家で食べてはいたがお店で食べるのはまた一味違いました。
→(治田さん)イギリスパンのような目が粗いパンで、アーモンドバターに合うように100回以上試作を重ねました。

・アーモンドバターを近畿コープで販売してらっしゃるということなんで、また探してみます!

・アメリカではスターバックスが町の文化を壊すということがありますが、こうして町の喫茶店さんが頑張って下さってるのは喜ばしいこと、頑張って下さい。

・焼きそばとアーモンドトーストのセットになっているのは関西独特で関東にはなく面白いなと思いました。



~後半に続きます~
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.