被災地応援ファンド 2014年1月26日 19:42

歌津小太郎 (宮城県南三陸町/水産加工)の場合

東日本大震災から3年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【歌津小太郎 の場合】

◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。

(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
ほぼ計画通り。

(b)昨年に比べると、いかがですか。
今年の方がよい。


◆進んだこと、進まなかったこと、その原因など、具体的に教えてください。

・進んだこと
事業再開にあたって最優先で取り組んだ、昆布巻などの煮物製品がようやく製造出来るようになったことが、目標の数字に大きく近づけた要因になりました。これも、生産者の方々や、お取引先の皆様のご協力があったからこそ達成できたことだと感じています。

・進まなかったこと
原材料の確保が思った以上に困難な状況で、商品アイテムが揃わず、お客様のご要望にお応え出来ませんでした。(現在、震災前の30%程度のアイテム数で営業しています。)
また、原材料の確保が出来たとしても、工場内の設備が整っていないため、即製造開始という訳にもいきません。優先順位を付けて、一歩一歩これらの課題に取り組んでいこうと考えています。


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、人材の確保、原材料の調達、商品開発、施設・設備を増設する際の工事請負事業者の確保

昨年4月から、営業を再開して特に感じているのは、施設、設備費の高騰や原料、資材の高騰といった、私たちの想定をはるかに超える費用が発生しているため、資金繰りがかなり厳しくなっていることです。高騰した分を商品価格に単純に反映する訳にもなかなかいかないため、苦渋の判断を強いられています。今後、ますますの企業努力で生産性を向上する方法を考えていかなくてはなりません。


◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。

「セキュリテ被災地応援ファンド」は、一人一人の出資者様が将来にわたって、お客様になっていただける、本当にありがたい仕組みを、私たち事業者に用意していただきました。情報発信や商品の提案が、こちらの準備不足で、未だにこの素晴らしい仕組みを生かせずにおりますが、今年こそは「買って応援セキュリテセット」にも取り組んでみたいと考えておりまして、その第一弾を今年の春頃にも出来ればと計画しています。
歌津小太郎らしい「旬の一品」をご提案いたしますので、どうぞご期待ください。


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。

去年も書き込みましたが、被災地の人材不足の原因の一つに、行き過ぎた一次産業(漁業、農業)者に対する国の補助政策があると感じています。もちろん、その政策を必要としている被災者も沢山いらっしゃいますが、あまりにも支払われる賃金に格差があるため、弊社のような水産加工業者などの比較的賃金の低い事業所には、必要な人材が集まりづらくなっている現状が続いています。それぞれの地域の特性に合った、もっと効果的なお金の使い方を考えなくてはいけない時期に差し掛かっているのではと感じています。


◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。

昨年の10、11月に出資者特典の「さんま昆布巻」のお届けが、やっと出来るようになりました。その際、大勢の出資者の皆様からお礼のメッセージやお手紙を頂戴しました。そこには、震災以前からお取引をいただいていた方、ファンドを通じて初めて歌津小太郎の味を知っていただいた方など、そのどれもが一人一人の出資者様の想いが、ずっしりと詰まった内容でした。こんなにも想い入れを持って私たちを応援していただいているのだと、あらためて確認できた時、その感動は、何物にも代えがたい喜びでした。

現在、目標の資金調達まで、何とかやっと半分に差し掛かるぐらいで、まだまだこれからと言う段階ではありますが、これまでご出資いただいた皆様のご期待に、しっかりお応えしていくためにも、絶体絶命のピンチを絶好のチャンスに変えて行けるよう、私たちが計画した目標に向かって邁進してまいります。


◆2014年の抱負を教えてください。


事業再開2年目を迎える2014年は、本当の意味で進化を問われる1年になると思います。海の状況も徐々に回復してまいりました。震災以前にあったような品揃えに近づけていくことはもちろん、震災があったからこそ実現できたと言えるような、新しい分野の商品づくり、情報発信にも挑戦してまいりたいと考えています。
出資者の皆さまには、新しく生まれ変わった歌津小太郎の2014年にご期待をいただきながら、温かく見守っていただければと思います…がんばります!!


(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら)
(→「震災から2年。現在の課題と求められるもの」はこちら


----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】歌津小太郎こぶ巻ファンド (1口1万500円)の詳細・お申込:
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=305 






ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.