被災地応援ファンド 2014年2月3日 10:56

マルトヨ食品 (宮城県気仙沼市/水産加工)の場合

東日本大震災から3年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。


【マルトヨ食品株式会社の場合】


◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。

(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
ほぼ計画通り。

(b)昨年に比べると、いかがですか。
今年の方がよい。


◆進んだこと、進まなかったこと、その原因など、具体的に教えてください。
・進んだこと
工場の復旧が進み、従来の商品が作れたことが売り上げの増加につながった。

・進まなかったこと
従業員数が少なく、商品開発や商品を生産する以外のプロモーションや販売といった、
商品づくり以外の マンパワー不足が気になる。二年目・三年目と人材不足も気になるところです。


◆現在、直面している課題を教えてください。
人材の確保, 販路の開拓, 商品開発

従業員数・商品開発・商品生産の外部によるプロモーションや販売などのマンパワー不足の対策。


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。
被災地における人材確保の助成。
および復興に関しての利子補給、担保における特別優遇。
販路開拓における助成。


◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。
何度か首都圏の販売に出向いた時にお会いしている方が、
「実はマルトヨさんに出資してるんですよ」と初めてお会いした時じゃなく、
何度かお会いして、お話しされた時には こちら側が  びっくり です。


◆2014年の抱負を教えてください。
復旧における建物は直しましたが、震災前とは違う販売の流れを肌で感じます。
従来の商品ではお客様のニーズに届かないことも実感しました。
今後、新しい商品づくりを行い、前進するため頑張っていきたいと思います。

(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら)
(→「震災から2年。現在の課題と求められるもの」はこちら

-----------------------------------------------------------------------
【商品を買って応援】マルトヨ食品さんま丸ごとお楽しみセット :

さんまくん(8尾)/さんま生姜煮(3パック)
3,850円(税・送料込み)

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.