津田鮮魚店 (宮城県石巻市/水産)の場合
東日本大震災から3年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
【津田鮮魚店の場合】
◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。
(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
当初の計画より進んだ。
(b)昨年に比べると、いかがですか。
今年のほうが良い。
◆進んだこと、進まなかったこと、その原因など、具体的に教えてください。
小売部門は風評や大型小売店の出店が加速したことにより震災前の状態に戻りませんが、
仙台を中心とした飲食店への卸は順調に伸びております。
◆現在、直面している課題を教えてください。
原発・風評被害, 販路の開拓
汚染水問題の収束の目処が立たないため、消費者の三陸の水産物の敬遠が続いています。
◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。
飲食店の販路の拡大を進めておりますので、東北~関東エリアの馴染みの飲食店さんを
ご紹介頂けると大変ありがたいです。
◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、
関わり方等、あれば教えて下さい。
今後、日本の人口減少に伴う国内需要の減少が起こると予想されることから
輸出を試みたいと思っていますが、原発問題により規制等のハードルが上がっています。
国には一日でも早い原発問題の解決を切望しています。
◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。
年末に出資者の皆様からご注文を頂いたことや、温かいメッセージが書いてある
年賀状を頂いて大変励まされました。
◆2014年の抱負を教えてください。
不採算部門の取捨選択と主力部門の強化を図り、盤石な経営体制を作っていきたいと思っています。
(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら)
(→「震災から2年。現在の課題と求められるもの」はこちら)
----------------------------------------------------------------------------
【商品を買って応援】
津田鮮魚店 金華銀鮭セキュリテセット
津田鮮魚店の“目利き”で選んだ、世界三大漁場『金華山沖』の金華銀鮭。
塩と味噌の2種類の麹が引き立てる、自慢の味を石巻から直送。
石巻産の肉厚ほたての詰め合わせセット
津田鮮魚店が自信をもっておススメする新鮮な石巻産のホタテです。
この道40年の津田鮮魚店が厳選した、質の高い帆立だけをお送りいたします。
金華〆さばセキュリテセット
黒潮と親潮がぶつかる世界三大漁場『金華山沖』で獲れ、
石巻港で水揚げされた旬の大型の真さば『金華さば』。
買って応援セキュリテセットはこちら:https://www.securite.jp/store/
----------------------------------------------------------------------------
- ニュースカテゴリ
- アーカイブス
-