被災地応援ファンド 2014年2月1日 15:00

佐藤造船所(宮城県石巻市/造船)の場合

東日本大震災から3年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【佐藤造船所の場合】

◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。 

(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
当初の計画より進んでいない。

(b)昨年に比べると、いかがですか。
ほぼ同じ。


◆進んだこと、進まなかったこと、その原因など、具体的に教えてください。
施設設備の復旧に於いては、前年同様に目で見える形では進んでおりませんが、
原形復旧がままならない中で、現状ある環境に即し、計画がより具体的に検討がなされてきております。
しかしながら、現状での新たな設備の設置に於いては、
改めて行政・近隣の各漁協支所の許可並びに承認を頂く必要があり、一旦は、
その計画案に許可を頂きましたが、その後、更に自然に配慮した改良案を提示したところ、
白紙に戻され現在、交渉中であります。
震災から3年が経過しようとする中で、防潮堤の遅れが今日に影響しておりますが、
行政から当所に対して防潮堤工事等に伴う具体的な内容等(営業補償も含め)が
まだ提示なされていない状況です。



◆現在、直面している課題を教えてください。
資金調達, 施設復旧に係わる許認可。
最優先課題:施設復旧に係わる許認可→資金調達 
 

◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。
特にありません。

 
◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。
官民の枠を超え、現状に即した中長期を見据えた支援。


◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。
10月26日 バスツアーで当所に来て頂いた事です。ありがとうございます。
また、共に元気でお会いできることを願っております。


◆2014年の抱負を教えてください。
震災から事業の早期復旧復興に向け、3年が経過しようとしている中、
これまで多くの皆様方より多大なお力添えを頂き、今日を迎えることが出来ておりますこと、
心から感謝申し上げます。本当にありがとございます。
お陰様で、昨年同様この現状ある環境下の中で、直面する課題に常に心身共に最善を尽くしてこれましたのも、多くの先人達を初め、皆様の温かい支えがあったからです。
私達は、昨年もお伝えしました様に単なる震災からの復旧復興ではなく、この震災を契機に、
これまでのあらゆる価値観を見直し、確認できた事を最大限活かすという観点に立ち、
この事業の柱となる設備の復旧復興に全力を注ぎ、どんな現状を押し付けられようとも、

決して揺らぐことのない場づくり、仲間づくりに繋げてゆき、多くの仲間と共に力を合わせ、
これまで通り、理念の遂行実現に最善を尽くし、「あらゆる命を輝かせ一つと成す」。
この真髄を誇りと使命をもって伝えていきます。

私達は、決して諦めません。人生と云う航海に於いて自分と云う心と、
時間と云う命を懸けて正々堂々、課題に向き合っていきます。
多くの皆様、私達にとっても昨年以上に心身共に健康で充実した一年に成ります事を信じております。・・・想いは、必ず形になります。

いつか必ず多くの仲間の皆様と共に元気でお会いできることを願っております。

ありがとうございます。


 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.