被災地応援ファンド
2015年2月12日 18:37
木村水産 (宮城県石巻市/水産加工)
東日本大震災から4年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
【木村水産の場合】
◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。
(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
ほぼ計画通り
(b)昨年に比べると、いかがですか。
今年の方がよい
◆その原因や昨年との違いなど、具体的に教えてください。
今までやったことがない販売をしてみました。
少しですが売上に反映したかと思います。
少しですが売上に反映したかと思います。
◆現在、直面している課題を教えてください。
人材の確保, 販路の開拓
商品開発をしても、販路開拓をしても、人材がいなければ全てが始まらないと思い、頭をいためている状態です。
◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。
買っていただいていることで大変嬉しいです。
◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。
人は前を向いて進んでいます。これに応じてくれることを何でもしてほしいと思います。
◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。
何もないところに立ち寄っていただいた方がいらっしゃいました。
本当にありがたいと思いました。
◆2015年の抱負を教えてください。
今新商品を作っています。2015年は新たに挑戦していきたいと思っています。
- ニュースカテゴリ
- アーカイブス
-