被災地応援ファンド 2015年2月21日 18:29

丸光製麺(宮城県気仙沼市/製麺・販売)の場合

東日本大震災から4年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
 
 
【丸光製麺の場合】
 
◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。

(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
当初の計画より進んでいない
 
(b)昨年に比べると、いかがですか。
昨年の方がよい


◆その原因や昨年との違いなど、具体的に教えてください。

大震災より時間が経過し、震災のことに触れなくなってきている。昨年までは、大きなお得意先様の震災枠があったり(掲載が無料なども含めて)イベントなどの復興枠などで一時的に盛り上がるが継続しない。被災地の状況も、あまり代わり映えせず商店などの再建も進んでいないため。


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、人材の確保、販路の開拓

社員の募集をしているが、問い合わせすらこない。一歩ずつ動いてはいるが、販路を開拓し実際に入金になるまでの運転資金が大変。


◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。

現在も出資者の方々には大変お世話になっていますが、事業報告会などセキュリテが主催する集まりを増やして欲しいと思う。(単独ではなかなかできないので)


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。

被災地の状況が、少しでも早く良くなるよう(土地の問題、避難場所の確保、就労場所等)、
やはり国や行政にスピード感をもって動いて欲しい。


◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。

たくさんあり書ききれないですが、8/10のはっとの日イベント、カタログやチラシのデザインや作成、イベントのお手伝いなど、とても感謝しています。


----------------------------------------------------------------------------

 【商品を買って応援】

丸光製麺 海鮮ふかひれ生らーめん



京はばねろ 丸光製麺コラボセット
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.