被災地応援ファンド 2016年2月7日 23:25

石巻津田水産(津田鮮魚店) (宮城県石巻市/鮮魚の加工・小売等)の場合

東日本大震災から間もなく5年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
(アンケート実施期間:2015年12月~2016年2月)

◆この5年間を振り返り、ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、事業の進捗はいかがですか。

当初の計画より進んだ


◆この1年間を振り返り、昨年に比べ、事業の業況はいかがですか。

ほぼ同じ


◆上記について、具体的な内容やその要因などを教えてください。

業態を小売りから卸に完全に変更したことが売上高・利益額の拡大につながりました。しかし、業態を小売りから卸に完全に変更したことで利益構造が変わってしまったため、売上高は伸びたのですが利益率は下がりました。出資者の皆様への分配は売上高がベースになっているので、今回の分配がキャッシュフローに大きな負担になってしまったという本末転倒の事態が起きてしまいました。


◆現在、直面している課題を教えてください。

人材の確保

求人をかけても全く人が集まらないため、残念ながら石巻での事業は縮小をせざるを得ない状況にあります。今年大きく売上・利益を伸ばせたのは少ない人数で『相当無理をした』の一点に尽きますので、この状況を続けてしまうと倒れてしまう人が出てきます。


◆今後、出資者や個人の方、もしくは弊社がお役に立てそうなことや期待されることがあれば教えてください。

首都圏での新規事業の立ち上げを考えています。クラウドファンディングの利用も考えていますので、その際は是非また出資をご検討頂ければありがたいです。


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。

金融機関から事業計画ベースで資金調達ができるようになって欲しいです。結局、資金調達をすると代表者の個人保証がついてまわるので、既存の事業の延長上の事業しか行えず新規事業は行いづらいです。


◆震災から間もなく5年を迎えるにあたり、あらためて出資者や応援して下さる全国の皆さまへのメッセージをお願いします。

震災から5年が経ち、水産業に明るい未来を見いだせなくなってきています。

震災直後は『新しい水産業を!』という風潮で果敢に挑戦する気配はありましたが、結局、5年も経つと元に戻っています。このままでは水産業がいづれは破たんすることが目に見えています。

今の水産業を変えるためには法の改正も含んだ抜本的な改革が必要です。しかしそれは現場レベルの我々だけでなせることではありません。

水産物が獲れるということは石油が取れるのと同じ価値があると思っています。他国が真似しようと思っても風土、地形、海流を真似することはできません。日本の絶対無二の競争力です。それが今、乱獲、資源枯渇から破たんへの道をたどっています。

ファンドを通して繋がった皆様は少なくても三陸の水産業に興味のある方だと思います。今一度全国の皆様と三陸の海から日本の水産業を考えていければと思っています。そういう機会をこれから創出していきたいと思っています。今後とも何卒宜しくお願いします。



→他の事業者のアンケートを見るにはこちら)

------------------------------------------------------------------
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.