被災地応援ファンド 2016年2月15日 00:03

寒梅酒造 (宮城県大崎市/清酒製造)の場合

東日本大震災から間もなく5年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
(アンケート実施期間:2015年12月~2016年2月)

◆この5年間を振り返り、ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、事業の進捗はいかがですか。

ほぼ計画通り


◆この1年間を振り返り、昨年に比べ、事業の業況はいかがですか。

今年の方がよい


◆上記について、具体的な内容やその要因などを教えてください。

商品の集約を行い、一つ一つの確立を行ってきました。無理のない事業展開と一つ一つ課題をクリアにしていくことを念頭に置き、事業展開を行っています。また同時に商品の品質向上にも努め、すぐに結果は出ないけれども、毎年少しずつ進化できるよう努めてきました。まだまだ途中経過の段階ですが、必ず価値を高められるように努めていきたいと思います。


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、人材の確保

まだまだ返済は始まったばかりの段階なので、常に先のことを考え行動しています。その中で、どうしても設備投資等しなくてはならない時もあるので、工面するために悩むことがあります。


◆今後、出資者や個人の方、もしくは弊社がお役に立てそうなことや期待されることがあれば教えてください。

是非、経営アドバイスなど・・・を頂ける方がいたら有りがたいです。どうしても社内のみでやっている場合が多いのでコンサルや経営指導など弱点があります。


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。

販路開拓や設備投資に対しての助成、また人材指導などより良い情報を求めかかわりを深めています。


◆震災から間もなく5年を迎えるにあたり、あらためて出資者や応援して下さる全国の皆さまへのメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます。毎年感じる事なのですが、一年一年のスピードが年を重ねることに増し、また事業へ対しての責任の重さや今後に対しての目標など大きくなってきているような気がします。

震災から5年と聞くと、正直あっという間のような感じもしますが、まだまだ全体の復興へは遠い道のりのような気もします。完璧に傷が癒えることはないと思いますが、多くの方に温かく見守っていただき背中を押してもらえることが、一歩一歩前へ進める原動力になっているということを改めて感じています。

私たち蔵元は、多くの方に出会い支えていただき、常々幸せだと感じています。心から感謝しております。だからこそ、絶対皆様に恩返しできるように努めてきました。まだまだ目先のことでいっぱいいっぱいになってしまうことも多々あり、ご迷惑をおかけしてしまう事もあると思います。そんな私たちを応援してくださる皆様には、有りがたく思っております。

2016年、また新たな一年が始まりました。常に挑戦する気持ちを忘れず、目標に向かって今年も突き進んでいきたいと思います。

どうぞ、今年も一年間よろしくお願い申し上げます。



→他の事業者のアンケートを見るにはこちら)

------------------------------------------------------------------
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.