被災地応援ファンド 2016年2月15日 00:25

斉吉商店 (宮城県気仙沼市/小売、水産加工等)の場合

東日本大震災から間もなく5年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
(アンケート実施期間:2015年12月~2016年2月)

◆この5年間を振り返り、ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、事業の進捗はいかがですか。

ほぼ計画通り


◆この1年間を振り返り、昨年に比べ、事業の業況はいかがですか。

今年の方がよい


◆上記について、具体的な内容やその要因などを教えてください。

震災後 販売方法等を大きく変える計画を立てた、水産加工品を製造することは同じでも、その他はほとんど業態変更に近い状態を選んだが、会社経営の数字の整理方法、その数字の読み方や小売りの販売方法、人材教育など、これまでと内容が違い、時間がかかっていることを感じているが、確実に前に進んでいると感じている。


◆現在、直面している課題を教えてください。

経営者も含め人の教育


◆今後、出資者や個人の方、もしくは弊社がお役に立てそうなことや期待されることがあれば教えてください。

いつも催事販売などでお目にかかることができ、ありがたいです。
長くこちらをご心配いただき、感謝しています。
見ていただけるだけで大きな励みです。
これからも何かお気づきのことなどあれば教えてください。


◆震災から間もなく5年を迎えるにあたり、あらためて出資者や応援して下さる全国の皆さまへのメッセージをお願いします。

今年は本設の工場の建設に着工します。
また地元の店舗も新しく(古い持家の改装です)始める予定です。
まだまだ 先は長く自分たち経営側はじめ 学び成長しなければなりませんが、ようやく人材のめどもついてきました。東北への憧れを創れるような会社になりたいと考えています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。



→他の事業者のアンケートを見るにはこちら)

------------------------------------------------------------------
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.