被災地応援ファンド 2016年3月11日 12:44

KFアテイン (宮城県仙台市/塗料メーカー)の場合

東日本大震災から間もなく5年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
(アンケート実施期間:2015年12月~2016年2月)

◆この1年間を振り返り、昨年に比べ、事業の業況はいかがですか。

今年の方がよい


◆この5年間を振り返り、ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、事業の進捗はいかがですか。

当初の計画より進んでいない


◆上記について、具体的な内容やその要因などを教えてください。

豪雪地域での知名度もあがり、口コミからお客様が増えている。
原材料費、製造加工賃が圧迫しており、経費削減をせざるを得ない状況下で人員削減を行ったことで売上が伸び悩んでいる。


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、土地の確保、商品開発

工場建設を行う為、国の助成金を獲得したがメインバンクから融資の結果が得られない。


◆今後、出資者や個人の方、もしくは弊社がお役に立てそうなことや期待されることがあれば教えてください。

現在おこなっているセキュリテセットを通じた「雪王スプレー缶」の販売支援を継続してお願いしたい


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。

銀行支援、ベンチャー企業への投資、ベンチャー企業の技術、開発支援、助成金


◆震災から間もなく5年を迎えるにあたり、あらためて出資者や応援して下さる全国の皆さまへのメッセージをお願いします。

本日、3月11日は未曾有の災害でございました東日本大震災から5年になります。

震災時、弊社は仙台市内でも被害の大きい場所に事務所を構えていたため、津波だけでなく下水管からの水被害もあり社員全員の命を守ることが精一杯でございました。私自身も死という恐怖に遭遇をし改めて命の大事さ、尊さを感じました。失意の中数多くの方々からのご支援を頂き、今まさに復興に向け事業を行えていることに深く感謝しております。私事ですが、3/7経団連様でプレゼンをさせて頂きました。総勢200名以上の方々へ弊社取り組みと課題について想いを込めて発表致しました。

経団連様も震災から5年は復旧でこれからの5年は復興であるとおっしゃっておりました。弊社にとって大変貴重なそして前を向いて進むためのエールだと感じました。

復興に向けた第一歩を3月9日秋田県庁にて投資家の方々からお預かりしておりました雪王スプレーを寄贈いたして参りました。

KFアテイン

KFアテイン

KFアテイン

私どもが投資家様や関係各所から頂いたご恩=ご縁を輪にすることで大きな復興、大きな力になると私は信じております。工場建設の道はまだまだ険しい道のりですが、弊社(私)には数多くの支援者様がいらっしゃいます。

そのエールを胸に誇りを持って、目標である工場建設、メーカーとしての自立を目指し邁進致します。

そして生かされた命の尊さを噛みしめ、弊社に携わる全ての方々へ感謝の気持ちを忘れず、人として、企業として成長します。


※ 贈呈式の様子が新聞記事でもご紹介されました。


→他の事業者のアンケートを見るにはこちら)

------------------------------------------------------------------

【商品を買って応援】



KFアテイン 雪王スプレー缶

ちょっとだけ自分で塗装してみたい、を可能にした日本初雪すべり塗料!
2,600円(税込・送料込)

※商品は不要だが協力したいという場合は、ご購入ページの「その他連絡事項」欄もに「商品は寄付」とご記載ください。


【関連記事】

復興のキーワードは、世間体を捨て協力を仰ぐこと 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.