被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:35

津田鮮魚店 (宮城県石巻市/水産)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【津田鮮魚店(石巻津田水産)の場合】

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか?

当初の計画より進みました。
店舗の修繕が2011年末に完了したため、2012年はフルに営業ができました。
震災の影響で周辺住民が移転してしまったため、店頭小売は伸び悩みましたが、
仙台を中心とした飲食店への卸販売が順調に伸びました。

一方で、震災の影響による石巻魚市場の水揚げの減少により、
鮮魚の仕入れが難しくなったため、値段も高く競争力が落ちています。
また放射能による風評被害も大きく、県外への発送は減少しました。


◆現在、直面している課題を教えてください。

人材の確保、原発・風評被害、販路開拓です。
新規事業を立ち上げたいのですが、人材の確保が出来ず踏み出せない状態にあります。
今石巻ではがれき処理、建設などの復興事業に高い賃金が支払われているため、
水産業などの求人に人が集まらない状況にあります。
また風評被害も大きく信用の回復、販路の拡大が課題となっています。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

自分達だけではへこたれてしまうことも、
出資者の皆様の叱咤激励で乗り越えることが出来ました。


◆今後、出資者の方と取り組んでみたいことはありますか。


まずは出資していただいた分をきちんと分配できるように
事業の再建に邁進していくことが出資者の皆様へ対する最大の責務だと思っています。
そして出資者の皆様と出資をきっかけに
親戚のような末永いお付き合いができればと思っています。


◆2013年の抱負を教えてください。

2012年は事業の再建に向けて慌しく動いていたため、
なかなか出資者の皆様と対話できる余裕がありませんでした。
2013年は土台を固める年だと思っておりますので、
一つ一つ丁寧な事業運営をしていこうと思っています。

(→36社のダイジェスト版はこちら
(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら



----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の詳細・お申込
http://oen.securite.jp/

津田鮮魚店


ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.