被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:59

タツミ食品 (宮城県石巻市/漁業・水産加工)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【タツミ食品の場合】
◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか?

当初の計画より進んでいません。

進んだことは:
第2工場の方が皆様のご支援により完成となりました。
また、わかめ・こんぶの方も震災前の60%位まで回復する事ができました。

進まなかったことは:
作業船が、平成25年1月29日に進水式をおこないます。
作業船完成まで、約2年かかりました。

タツミ食品


◆現在、直面している課題を教えてください。

主に、原発風評被害、原材料の調達、販路の開拓です。

原発風評被害について、2013年の1月15日から22日まで、
沖縄のデパートで物産販売を行ってきましたが、
お客様から特に、わかめ・こんぶ・海藻が大丈夫なのか、と聞かれました。
昨年の6月にも同じデパートで販売をしましたが、
今回の売上は前年の3分の1でした。


◆今後、誰からどんな施策や支援があると、助けになりますか。

国や行政は、復興を早め、風評被害を取り除いてほしいです。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

ご支援を頂いた皆様から、ハガキやインターネットを通じて、
頑張って下さいの励ましのお言葉、応援のお言葉を頂き
本当にありがたく思っております。


◆これまでに、何か出資者の方と取り組んだことや、出資者との関係で起こったこと、
今後、出資者の方と取り組んでみたいことなどがあれば教えてください。

出資者の方々に石巻へ3回ほど来ていただき、
皆様方に被害を受けた現場、復興した現場を見ていただきました。

出資者の方の中には、自ら被災した方もおり、お互いにこれから
復興に向けてどのように取り組んで行ったら良いかなど、
いろいろお話をした事により心から通じ合ったのではと思っております。


◆2013年の抱負を教えてください。

私達も皆様方のご支援に背かない様、元気で頑張ります。
皆様方にとっても良い年でありますように。


(→36社のダイジェスト版はこちら
(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら



----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】 タツミ食品遠藤社長が推薦!同じ十三浜から、
「鵜の助4人の漁師ファンド」(1口1万500円)募集中!
https://www.securite.jp/fund/detail/328

【商品を買って応援】タツミ食品 生わかめ セキュリテセット:

木村水産

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.