被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:59

のり工房矢本 (宮城県東松島市/海苔の加工・販売)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【のり工房矢本の場合】

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか?

ほぼ計画通りです。
漁業の再開に伴い養殖、製品生産、加工商品開発までを
手がけることができるようになりました。漁業の形態が
国の支援に基づく再開に限られるため個人の事業として
6次産業を進めるのには融資の見込みがまだありません。


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、土地の確保、販路の開拓です。   
仮設の工場を市のほうから借りて仕事をしていますが
期限が切れた後の工場の移転先が未定です。
販路の開拓をはかり、独立後の安定した事業展開を見据えたいです。


◆今後、誰からどんな施策や支援があると、助けになりますか。

個人や中小企業に対しても手厚い支援をしてもらいたいです。
土地の確保や工場の新設に対する融資があると助かります。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

イベントの告知を見て、わざわざ商品を買いに来てくれたことです。 


◆今後、出資者の方と取り組んでみたいことはありますか。

海苔養殖の時期は11月から4月と寒い時期ですが、
乾燥工場はあたたかいです。矢本に来る機会があったら、
どうぞ遠慮なくご連絡ください、工場見学案内させていただきます。


◆投資家特典の実施状況や今後の実施予定時期を教えてください。

2月初旬より、養殖から加工までを手掛けた自社商品をお送りする予定です。
具体的には初摘み1番海苔の極焼き海苔と塩海苔のセットです。




◆2013年の抱負を教えてください。

毎年、製品を作るまで心配なことがあります。
海の環境と自然のちからです。
美味しい海苔が出来上がるよう頑張りたいと思います。


 

(→36社のダイジェスト版はこちら
(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら



----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】 矢本ののりと相性抜群!おにぎりのお供に。
「とらやのたらこ・明太子ファンド 」(1口1万500円)募集中!
https://www.securite.jp/fund/detail/263

【商品を買って応援】 セキュリテセット:
https://www.securite.jp/store/

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.