セキュリテニュース

セキュリテ解説2018年12月10日 11:40

ファンド情報のやさしい解説(はじめての方へのセキュリテ解説3)

皆さま、こんにちは。
初めての方向けセキュリテ解説の第3回です。
今回は、既にファンドを購入いただいている方でも役に立つ箇所があるかもしれませんので、参考にして頂ければと思います。

これまでセキュリテの全体像や、特徴的なファンドをご紹介してきましたが、今回は具体的にファンド情報の見方をご説明します。
ファンド情報を見ることで、投資先の事業概要だけではなく、以下の情報が分かります。
ご興味のある項目から見てみてください。

もくじ
投資したお金が何に使われるのか
投資家にリターンを返すための、事業者さんの取り組み
対象となる事業はどれか
投資にあたってのリスク
申込から償還までの期間



①投資したお金が何に使われるのか。

投資したお金が、事業者さんのどのように役立つのか。
お金の行き先が見えることがセキュリテの特徴の1つです。

【純信州産そばで地域を潤すファンド】の例で見てみましょう。
同ファンドは、地域の耕作放棄地でおいしい信州産そばを作って販売することで、地域に自立した産業をつくるファンドです。
プロジェクト概要タブを、事業内容の説明等を超えて下にスクロールすると、「資金使途」という項目があります。

/data/blog/archive/original/44244.jpg

/data/blog/archive/original/43968.jpg
資金使途に「設備費及び資材費」とありますね。
同ファンドの場合、投資資金で耕作機械用の倉庫を建設し、機械の耐用年数を延ばすことに使われます。
耐用年数が延びることで、これまでよりも幅広い仕事を引き受けられるようになり、地域での雇用拡大につなげる狙いがありました。
皆さまから受けた投資資金は、このように目的を持った倉庫の建設等に使われています。


こういった情報は、プロジェクト概要本文中にも記載されていることがあります。
/data/blog/archive/original/44249.jpg

募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る

②投資家にリターンを返すための、事業者さんの取り組み。

投資をするなら、どのようにお金が増え得るのか気になります。
【夜間救急動物医療ネットワーク構築ファンド】を例に、説明します。
各ファンドの紹介ページの中に「ファンド情報」というタブがありますので、その中の「分配シミュレーション」をクリックしてみてください。
/data/blog/archive/original/44250.jpg

/data/blog/archive/original/44253.jpg

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について」をご覧ください。
事業者さんのこれまでの営業経歴や、事業の強みどのように売上を達成しようとしているかを知ることが出来ます。
●「南大阪地区で唯一の救急動物病院としての知名度」といった事業者の特長や
●「人員体制を強化」したり、
●「CT検査機を活用した高度動物診療」が出来るようにしたりという、売上をあげるための取り組みが書かれています。
 (CT検査機は導入費用等が掛かりますが、保有している病院が限られているため他院からの紹介を受け入れられるなど事業上のメリットがあります。)

売上をあげるための取り組みが分かったら、「分配金額のシミュレーション表」でファンド事業で目指す売上水準元本が返ってくる売上水準を見てみましょう。これまでの実績と比較できるファンドもあります。
先ほどの画面を下にスクロールすると以下のような表があります。
セキュリテでは、ファンド対象事業で○円売り上げると、そのうち投資家さんに△円お返しするという風に、分配の約束が決められています。

損益分岐・・・投資した出資金額の100%が返ってくる売上金額です。
前期実績・・・前期の売上実績です。
事業計画・・・ファンド事業で目標とする売上金額です。

/data/blog/archive/original/44254.jpg

例えば、上記の例ですと、「前期実績を達成すれば、投資元本は返ってくるな…」など投資の参考にすることが出来ます。
前期実績と損益分岐が離れていても、ファンド期間中に大きく売り上げを伸ばすファンドもありましたし
逆に必ずしも前期実績を再度達成できるという確約は出来ないので、あくまで参考程度に、事業者の魅力を見ながらファンドを探してみてください。


募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る


③対象となる事業はどれか。

②で述べたように売上から投資リターンが得られますが、投資先が複数の事業を営んでいる場合はどの事業の売上からリターンを得られるのでしょうか。
対象となる事業によって投資結果が変わる可能性があり、皆さまが受け取れるリターンを考え、ファンド毎に対象事業を設定しています。

まず、【本田農園 自生無農薬ゆずファンド】のファンドページでご説明します。
プロジェクト概要タブをスクロールし、「ファンド対象事業内容」という項目をご覧ください(「資金使途」のすぐ近くにあります)。

/data/blog/archive/original/44246.jpg

/data/blog/archive/original/43970.jpg

↑ファンド対象事業は、「すべての事業」とあります。
●柚子の生産
●柚子の加工
●柚子製品の販売
上記の本田農園さんが行うすべての事業の売上から、投資家の皆さまへ分配金が支払われます。


次に【滋賀 甲南太陽光発電所ファンド】の例を見てみましょう。
ファンド対象事業は、「太陽光発電事業」とあります。

/data/blog/archive/original/43972.jpg
事業者である本郷工業さんには10以上の事業がありますが、そのうちの「太陽光発電事業」かつ指定の住所にある発電システムの売上のみから分配金が支払われます。
太陽光発電事業 ←この事業からの売上が分配原資
●建築工事業
●環境保全循環型資材運用事業
●環境機械レンタル事業 等・・・
建設工事業等の売り上げは投資リターンになりません。


募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る


④投資にあたってのリスク

セキュリテは元本保証のない金融商品ですので、リスクに関する情報も参照いただきたいです。
ファンド情報タブの「リスク」に、その記載があります。

/data/blog/archive/original/44248.jpg

すべての項目の具体シーンを想像するのは大変だと思います。
ですので、①ファンドが未成立になる条件と、②過去の事例だけをご紹介します。ファンド情報を見る際にお役立てください。

①ファンドが未成立になる条件
事業者に重大な事象が生じ、事業自体が出来なくなった場合などに、運営を断念して皆さまに資金を返す条件を定めています。
「事業が出来ないのに、お金は預かりっぱなし」という状況を避けるためで、これをファンドの「未成立条件」といいます。
【滋賀 甲南太陽光発電所ファンド】では、2019年3月までに売電を開始できなかった場合に、投資資金が集まっていてもファンド解散となります。
※その場合の投資資金と取扱手数料は投資家の皆さまにお返しします。


/data/blog/archive/original/44014.jpg

②過去の例
・今年(2018年)の台風で被災し在庫を失い、売上に影響の出た事業がありました。(「大地震・大津波等の自然災害のリスク」)
 その他にも記録的な酷暑で客数と売上が激減したという例もありました。
・新商品を企画・販売する事業において、当初の想定通りに販売が伸びないということがありました。(「販売リスク」)
その他にも、小売業の場合に、商品調達先の生産状況等によって調達が出来ないリスク(「商品の調達に関するリスク」)等を、ファンド(事業)の内容を精査して記載しています。


事業者さんが、新しいことや強いこだわりのあることを始めるには種々のリスクが伴います。
新しいことを実現させるために投資をして、その事業が成功した場合は「投資家が生んだ成功」とも言えるでしょう。
その成功に、納得の上参加いただくために、ぜひリスクもイメージしてみてください。


募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る
 

⑤申込から償還までの期間

セキュリテでは、お申込から投資資金のお返しまで、1~10年ほどかかります。
事業者さんが事業を運営して、皆さんにお返しするほどの売り上げが立つまでの、現実的な期間を設定するためです。
投資いただいたご資金は、
・事業に使われているため途中引出が出来かねます。
・元本保証ではありません。
ですので、皆さまの資金使途に合った会計期間か、照らし合わせて投資をご検討ください。

また、ファンド対象事業が終了した後、事業実績の計算や最後の振込まで時間をいただいています。
これらのことを踏まえて、「スケジュール」についてご説明します。

/data/blog/archive/original/43978.jpg
1.募集受付期間…ファンド事業の為の投資資金を募集する期間です。
2.会計期間…分配金の原資となる売上を計上する期間です。会計期間が始まる前や、会計期間終了後の売上は分配金の原資になりません。

4.報告日…事業者さんから受け取った会計資料の監査が弊社内で完了し、正式な損益額や分配金額を皆さまにお伝え出来る日です。
5.決算日…ファンド対象事業の収入・支出を計算し損益額を算出する、会計の締め日。この日までの会計資料を上記4で監査します。
6.分配日…会計資料の監査と、事業者さんからの分配金の振込が完了し、投資家の皆さまの留保金として計上する日です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長文ご覧いただきまして、ありがとうございました。
共感した事業への投資を楽しむ一助となりましたら幸いです。
実際に現在募集中のファンド情報をご覧になる場合は、下記リンクよりご覧ください。

募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る
ニュースカテゴリ
アーカイブス