セキュリテニュース

ファンドについて2019年7月12日 12:28

日本の田舎を探検する

アウトドア観光開発を通して日本の地方再生にチャレンジしている「株式会社MENEX」。
今年4月に、“日本の秘境”と呼ばれる長野県南木曽町で、『日本の田舎を探検する』をコンセプトにした“体験型ホテル”をオープンし、今、国内外から注目されているベンチャー企業です。
 
 
 
同社のメンバーは、20年にわたりテレビでドキュメンタリーを制作してきた岡部氏を中心とした、アウトドアのスペシャリストや元オリンピック選手達。
岡部氏が取材した、世界最古で、世界一過酷と言われるアドベンチャー・レース「ドロミテマン」で出会い、当時現地で受けた衝撃が、後のMENEXの事業につながっていきます。
 
トップアスリートから老人・子供たちまで、老若男女を問わず人々を笑顔にするアウトドアの魅力。
日常生活にアウトドア・スポーツ文化が溶け込むことで、産業が生まれ、教育が生まれ、観光が生まれるという事実。
人口1万人ほどの町に、世界から年間100万人の観光客を呼び込む訴求力。
 
このレースで地方再生の糸口を見つけた彼らは、起業を決意するとすぐに、 「アドベンチャー・ツーリズムの聖地」になる可能性がある場所を探し求めて、日本中を歩き回りました。そして、発見したのが“日本の秘境”と言われる木曽地方の南木曽町だったのです。
 
 /data/fund/5256/夜の妻籠宿.jpg
  
 
南木曽町は、長野県の町としては人口がもっとも少なく、“消滅可能性都市”と呼ばれています。しかし、その一方で、いま欧米のインバウンド旅行者から、”Better than Kyoto”(京都より素晴らしい)と評されています。
 
南木曽は、日本で初めて、街並みすべてが重要文化財となった場所「妻籠宿(つまごじゅく)」がある上に、町の面積の約95%を森林が占めるという大自然の町でもあります。
山・渓谷・滝・川・里山という色々な自然がひとつのエリアに密集した、貴重かつ美しい場所なのです。
 
 /data/blog/archive/original/45882.jpg
  
ただ、南木曽町には、大きな課題がありました。
観光客の9割以上が、宿泊せずに通り過ぎてしまうのです。
原因は、宿泊施設が不足していること、アウトドアなどの体験型のコンテンツがないこと、欧米人が食べやすい料理がないことなどにありました。
 
そこで、この課題を解決するために作られた施設が、この4月に岡部氏達がオープンした「Zenagi(ゼナギ)」です。
「日本の田舎を探検する」をコンセプトにした、オール・インクルーシブ(食事・アウトドア体験付き)のホテルです。
木曽地方に残されていた江戸時代の巨大な古民家を改修したデザイナーズ・ホテルに泊まりながら、専用のガイドと大自然の中で“特別なアウトドア体験”を楽しみ、食事は、ミシュラン星付きのシェフがプロデュースした、地元食材にこだわった料理を味わえます。
 
 /data/fund/5256/客室【Zenagi7】.jpg
  
現状、Zenagiには客室が3室しかなく、最大でも1日12名のお客様にしか「日本の田舎を探検」していただくことができていません。
そこで今回、ファンド資金を活用して施設を増設したいと考えています。
古民家ホテルと同じ敷地内に、日帰りでお食事やアウトドア体験をしていただくための施設を作り、1人でも多くの方に「田舎の素晴らしさ」を体感していただきたいのです。
2020年の東京オリンピック開催までに地方再生のモデルケースを作り、胸を張って、世界から訪れるお客様をお迎えすべく、彼らは今日も田舎の魅力を探し続けています。
              
【ファンドの詳細・お申込はこちら】         
 
一口金額:52,500円
募集総額:51,650,000円
事業者名:株式会社MENEX   
参加人数:6人
地域:長野県 木曽郡南木曽町
分野:観光・宿泊
募集期間:2019年6月20日~2019年12月31日   
特典:お申込み口数に応じて、下記の特典をご提供いたします。
 
■ファンド資金で新たに作る半屋外施設にて以下をご利用頂けます。
1口・・・2名様以上でご来館頂いた際、1名様が半額(アウトドア体験とレストランでのお食事のセットで10,800円相当)
2口~9口・・・2名様以上でご来館頂いた際、1名様が無料(アウトドア体験とレストランでのお食事のセットで21,600円相当)
 
■Zenagiにて以下をご利用頂けます。
10口~19口・・・ホテル宿泊2名様以上・一泊二日で1名様が無料(アウトドア体験とレストランでのお食事付き、129,600円相当)
20口以上・・・ホテル宿泊2名様以上・二泊三日で1名様が無料(アウトドア体験とレストランでのお食事付き、259,200円相当)※オリンピック選手や国内トップ選手がプライベートガイドに付きます。
 
*全ての特典のご利用は、1度限りとなります。
*特典ご利用可能期間はファンドの会計期間中となります。
*予約時にファンドの出資者である旨をご連絡いただきます。詳細な予約方法は募集終了後にご案内致します。
 
【ファンドのお申込はこちら 
※ログインが必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
本ファンドの注目ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
アドベンチャー・ツーリズムが夢見る未来
 
 
アドベンチャー・ツーリズムの世界機関ATTAに加盟


商工中金から伴走支援が決定 地方活性化のために
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス